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text:towazu:towazu1-28

とはずがたり

巻1 28 勝倶胝院の真願房はゆかりある人なれば・・・

校訂本文

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勝倶胝院(せうくていゐん)の真願房は、ゆかりある人なれば、「まかりて法文をも聞きて」など思ひて侍れば、「煙(けぶり)をだにも1)」とて、柴折りくべたる冬の住まひ、懸樋(かけひ)の水の訪れも途絶えがちなるに、年暮るる営みもあらぬさまなる急ぎにて過ぎ行くに、二十日あまりの月の出づるころ、いと忍びて御幸あり。網代車(あじろぐるま)のうちやつれ給へるものから、御車の後(しり)に善勝寺2)ぞ参りたる。

「伏見の御所の御ほどなるが、ただ今しも思し召し出づることありて」と聞くも、「いつあらはれて」と思ゆるに、今宵はことさら細やかに語らひ給ひつつ、明け行く鐘に催されて、立ち出でさせおはします。

有明は西に残り、東(ひむがし)の山の端にぞ横雲渡るに、むら消えたる雪の上に、また散りかかる花の白雪(しらゆき)も折り知り顔なるに、無紋の御直衣に同じ色の御指貫の御姿も、わが鈍(にぶ)める色にかよひて、あはれに悲しく見奉るに、暁の行ひに出づる尼どもの、何としも思ひ分かぬが、あやしげなる衣(ころも)に真袈裟(まげさ)なとやうのもの、気色はかり引き掛けて、「晨朝(じんでう)下(さが)り侍りぬ。誰(たれ)がし房は。何阿弥陀仏」など呼び歩(あり)くも、うらやましく見ゐたるに、北面の下臈どもも、みな鈍める3)狩衣にて、御車さし寄するを見付けて、今しもことあり顔に逃げ隠るる尼どももあるべし。

「またよ」とて、出で給ひぬる御名残は、袖の涙に残り、うちかはし給へる御移り香は、わが衣手に染みかへる心地して、行ひの音をつくづくと聞き居たれば、「輪王、位高けれど、つひには三途4)に従ひぬ」といふ文(もん)を唱ふるさへ耳に付き、廻向(ゑかう)して果つるさへ名残惜しくて、明けぬれば文(ふみ)あり。「今朝の有明の名残は、わがまだ知らぬ心地して5)」などあれば、御返しには、

  君だにもならはさりける有明の面影残る袖をみせばや

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翻刻

いて侍ぬたいこのせうくてい院の真願房はゆかりある人
なれはまかりて法文をもききてなと思て侍れはけふり/s37r k1-64
をたにもとてしはおりくへたる冬のすまゐかけひの水の
をとつれもとたえかちなるにとしくるるいとなみもあらぬ
さまなるいそきにてすき行に廿日あまりの月のいつるころ
いとしのひて御幸ありあしろくるまのうちやつれ給へる
物から御車のしりにせむ勝寺そまいりたるふしみの御所の
御程なるかたたいましもおほしめしいつる事ありてときくも
いつあらはれてとおほゆるにこよひはことさらこまやかにかた
らひ給つつあけ行かねにもよほされてたち出させおはし
ますあり明はにしにのこりひむかしの山の葉にそよこ雲
わたるにむらきえたる雪のうへに又ちりかかる花のし
ら雪もおりしりかほなるにむもんの御なをしにおなし色の/s37l k1-65

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/37

御さしぬきの御すかたも我にふめる色にかよひてあはれに
かなしく見たてまつるにあかつきのをこなひに出るあまとも
のなにとしも思わかぬかあやしけなるころもにまけさ
なとやうの物けしきはかりひきかけてしんてうさかり侍ぬ
たれかし房はなにあみた仏なとよひありくもうらやまし
く見ゐたるに北面の下らうとももみなわふめるかり衣にて
御くるまさしよするをみつけていましもことありかほににけ
かくるるあまとももあるへし又よとていて給ぬる御なこりは
袖の涙にのこりうちかはし給へる御うつりかはわか衣てに
しみかへる心ちしてをこなひのをとをつくつくとききゐたれは
りんわうくらゐたかけれとつゐにはみつにしたかひぬと/s38r k1-66
いふもんをとなふるさへみみにつきゑかうしてはつるさへ名
こりおしくてあけぬれは文ありけさのあり明のなこ
りはわかまたしらぬ心ちしてなとあれは御返には
 君たにもならはさりける有明のおもかけのこる袖をみせはや/s38l k1-67

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/38

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1)
『後拾遺和歌集』冬 和泉式部「さびしさに煙をだにも絶たじとて柴折りくぶる冬の山里」
2)
四条隆顕
3)
「鈍める」は底本「わぶめる」
4)
「三途」は底本「みつ」
5)
『源氏物語』夕顔「いにしへもかくやは人のまどひけむわがまだ知らぬしののめの道」
text/towazu/towazu1-28.txt · 最終更新: 2019/04/05 11:28 by Satoshi Nakagawa