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text:towazu:towazu1-17

とはずがたり

巻1 17 二十日ごろにはさのみいつとなきことなれば御所へ参りぬ・・・

校訂本文

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二十日ごろには、さのみいつとなきことなれば、御所へ参りぬ。ただにもなきほとに思し召されて後は、ことにあはれどもかけさせおはしますさまなるも1)、「いつまで草の」とのみ2)思ゆるに、御匣殿(みくしげどの)3)さへ、この六月に産(さむ)するとて失せ給ひにしも、「人の上かは」と恐しきに、大納言4)の病のやう、つひにはかばかしからじと見ゆれば、「何となる身の5)」との歎きつつ、七月も末になるに、二十七日の夜にや、常よりも御人少なにてありしに、「寝殿の方へ、いざ」と仰せありしかば、御供に参りたるに、人の気配もなき所なれば、静かに昔今の御物語ありて、「無常の習ひもあぢきなく思し召さるる」など、さまざま仰せありて、「大納言も、つひにはよもと思ゆる。いかにもなりなば6)、いとど頼む方なくならんずるこそ。われよりほかは、誰かあはれもかけんとする」とて、御涙もこぼれぬれば、問ふにつらさもいと悲し。

月なきころなれば、灯籠(とうろ)の火かすかにて、内も暗きに、人知れぬ御物語、小夜(さよ)更くるまでになりぬるに、うち騒ぎたる人音して尋ぬ。「誰ならむ」と言ふに、河崎より、「今と見ゆる」とて告げたるなりけり。

とかくのこともなく、やがて出づる道すがらも、「はや果てぬやと聞かむ」と思ひ行くに、急ぎ行くと思へども、道のはるけさ東路(あづまぢ)なとを分けん心地するに、行き着きて見れば、「なほ長らへておはしけり」と。いと嬉しきに、「風待つ露も消えやらず7)、心苦しく思ふに、ただにもなしとさへ見置きて行かん道の空なく」など、いと弱げに泣かるるほどに、更け行く鐘の声、ただ今聞こゆるほどに、「御幸」と言ふ。いと思はずに、病人(やまひびと)も思ひ騒ぎたり。

御車さし寄する音すれば、急ぎ出でたるに、北面の下臈二人、殿上人一人にて、いとやつして入らせ給ひたり。二十七日の月、ただ今山の端(は)分け出づる光もすごきに、吾亦紅(われもかう)織りたる薄色の御小直衣にて、とりあへず思し召し立ちたるさまも、いと面立(おもだ)たし。「今は狩りの衣をひきかくるほどの力も侍らねば、見え奉るまでは思ひより侍らず。かく入りおはしましたると承るなん、今はこの世の思ひ出でなる」よしを奏し申さるるほどなく、やがて引き開けて入らせ給ふほどに、起き上がらむとするもかなはねば、「ただ、さてあれ」とて、枕に御座を敷きて、ついゐさせ給ふより、袖の外まて漏る御涙も所狭(せ)く、「御幼くより馴れつかうまつりしに、今はと聞かせおはしましつるも悲しく、今一度と思し召し立ちつる」など仰せあれば、「かかる御幸の嬉しさも置き所なきに、この者が心苦しさなむ、思ひやる方なく侍る。母には二葉にておくれにしに、『われのみ』と思ひ育み侍りつるに、ただにさへ侍らぬを見置き侍るなん、あまたの愁へにまさりて、悲しさも、あはれさも、言はん方なく侍る」よし、泣く泣く奏せらるれば、「ほどなき袖を、われのみこそ8)。まことの道の障りなく」など、細やかに仰せありて、「ちと、休ませおはしますべし」とて、立たせ給ひぬ。

明け過ぐるほどに、「いたくやつれたる御さまもそら恐し」とて、急ぎ出で給ふに、「久我太政大臣9)の琵琶とて持たれたりしと、後鳥羽院の御太刀をはるかに移され給ひけるころとにや、太政大臣に給はせたりけるとてありしを、御車10)に参らす」とて、縹(はなだ)の薄様の札にて、御太刀の緒(を)に結び付けられき。

  別れても三世(みよ)の契のありときけばなほ行末をたのむばかりぞ

「あはれに御覧ぜられぬる。何事も心やすく思ひ置け」など、かへすがへす仰せられつつ、還御なりて、いつしか御みづからの御手にて、

  このたびは憂き世のほかにめくり会はむ待つ暁の有明の空

「何となく御心に入りたるも嬉しく」など、思ひ置かれたるも、あはれに悲し。

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翻刻

のみたさにこそとおほえしさまつみふかくこそおほえ侍廿
日ころにはさのみいつとなき事なれは御所へまいりぬたたにも
なきほとにおほしめされて後はことにあはれともかけさせ
おはしますさまなにもいつまて草のとのと(み歟)おほゆるにさ(御)くら(し歟)
け殿さへこの六月にさむするとてうせ給にしも人の上かはと
おそろしきに大納言のやまひのやうつゐにはかはかし
からしとみゆれはなにとなるみのとのみなけきつつ七月も
すゑになるに廿七日の夜にやつねよりも御人すくなにて
ありしにしん殿のかたへいさとおほせありしかは御ともに
まいりたるに人のけはひもなき所なれはしつかにむかしいま/s22r k1-34
の御物かたりありてむしやうのならひもあちきなくおほし
めさるるなとさまさまおほせありて大納言もつゐにはよも
とおほゆるいかにもなりなむいととたのむかたなくならん
するこそ我よりほかは誰かあはれもかけんとするとて御
涙もこほれぬれはとふにつらさもいとかなし月なきころ
なれはとうろの火かすかにてうちもくらきに人しれぬ
御物かたりさ夜ふくるまてに成ぬるにうちさはきたる
人をとしてたつぬたれならむといふにかはさきよりいまと
見ゆるとてつけたる也けりとかくの事もなくやかて
いつるみちすからもはやはてぬやときかむと思ひ行にいそき
行と思へともみちのはるけさあつまちなとをわけん心ち/s22l k1-35

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/22

するに行つきてみれは猶なからゑておはしけりといとうれ
しきに風まつ露もきえやらす心くるしく思にたた
にもなしとさへみをきてゆかんみちの空なくなといとよは
けになかるる程にふけゆく鐘のこゑたたいまきこゆる
程に御幸といふいと思はすにやまひ人も思さはきたり
御車さしよするをとすれはいそき出たるに北面の下ら
う二人殿上人一人にていとやつしていらせ給たり廿七日
の月たたいま山の葉わけいつる光もすこきには(わ歟)れもかう
をりたるうす色の御こなをしにてとりあへすおほしめし
たちたるさまもいとおもたたしいまはかりの衣をひき
かくる程のちからも侍らねはみえたてまつるまては思より侍らす/s23r k1-36
かくいりおはしましたるとうけ給はるなんいまはこの世の
思出なるよしをそうし申さるる程なくやかてひきあ
けていらせ給ほとにおきあからむとするもかなはねはたたさて
あれとてまくらに御さをしきてついゐさせ給より袖の
外まてもる御涙も所せく御をさなくよりなれつかうまつり
しにいまはときかせおはしましつるもかなしくいま一
ととおほしめし立つるなとおほせあれはかかる御ゆきのうれし
さもをき所なきにこの物か心くるしさなむ思やる方なく
侍るははには二葉にてをくれにしに我のみとおもひはくくみ
はへりつるにたたにさへ侍らぬをみをき侍なんあまた
のうれへにまさりてかなしさもあはれさもいはんかたれく/s23l k1-37

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/23

侍よしなくなくそうせらるれは程なき袖を我のみこそま
ことのみちのさはりなくなとこまやかにおほせありてちと
やすませおはしますへしとてたたせ給ぬ明すくる程に
いたくやつれたる御さまもそらおそろしとていそきいて給
に久我太政大臣のひわとてもたれたりしと後鳥羽院
の御たちをはるかにうつされ給けるころとにや太政大臣に
給はせたりけるとてありしを御車にまいらすとてはな
たのうすやうのふたにて御たちのをにむすひつけられき
 わかれてもみよの契のありときけは猶行末をたのむ計そ
あはれに御らんせられぬるなに事も心やすく思をけなと
返々おほせられつつ還御なりていつしか御身つからの御てにて/s24r k1-38
 このたひはうき世のほかにめくりあはむまつ暁の有明の空
なにとなく御心に入たるもうれしくなと思をかれたる
もあはれにかなし八月二日いつしか善勝寺大納言御をひ/s24l k1-39

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/24

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1)
「なるも」は底本「なにも」。
2)
「とのみ」は底本「とのと(み歟)」。「と」に「み歟」と傍書。
3)
藤原房子。底本「さ(御)くら(し歟)け殿」で、「さ」に「御」、「ら」に「し歟」と傍注。
4)
父、久我雅忠
5)
『続古今和歌集』羇旅 藤原光俊「哀れなり何となるみの果てなればまたあくがれて浦伝ふらむ」
6)
「なりなば」は底本「なりなむ」。
7)
『新古今和歌集』雑下 藤原俊成「小笹原風待つ露の消えやらでこの一節を思ひおくかな」
8)
『源氏物語』浮舟「涙をもほどなき袖にせきかねていかに別れをとどむべき身ぞ」
9)
久我通光。雅忠父、作者の祖父。
10)
後深草院の乗った車。
text/towazu/towazu1-17.txt · 最終更新: 2019/03/19 18:34 by Satoshi Nakagawa