text:shaseki:ko_shaseki09b-09
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text:shaseki:ko_shaseki09b-09 [2019/04/17 21:50] – [校訂本文] Satoshi Nakagawa | text:shaseki:ko_shaseki09b-09 [2019/04/17 21:51] (現在) – [翻刻] Satoshi Nakagawa | ||
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行 83: | 行 83: | ||
霊之詫仏法物語事 | 霊之詫仏法物語事 | ||
- | 洛陽に有女房霊病有けれは種々に祈りけれとも有験のも | + | 洛陽ニ有女房霊病有ケレハ種々ニ祈リケレトモ有験ノモ |
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- | 観勝寺の上人の符をかけさすれは物狂の者も験しありと聞へ | + | 観勝寺ノ上人ノ符ヲカケサスレハ物狂ノ者モ験シアリト聞ヘ |
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- | 又或上人の符とてかけさせんとすれはあらかたはらいたとて笑 | + | 又或上人ノ符トテカケサセントスレハアラカタハライタトテ笑 |
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- | 符を見てつはきをかけて足にてふみにしりて捨いかにこれも仏 | + | 符ヲ見テツハキヲカケテ足ニテフミニシリテ捨イカニコレモ仏 |
- | 法にてこそあるらめといへは名利の心あて仏法を売る方のきた | + | 法ニテコソアルラメトイヘハ名利ノ心アテ仏法ヲ売ル方ノキタ |
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- | 真実の道心ありてこそ生死をはなれ悟を開く事なれ何に学し | + | 真実ノ道心アリテコソ生死ヲハナレ悟ヲ開ク事ナレ何ニ学シ |
- | 行すれとも名利執著の心ありてまことの菩提心なけれは魔 | + | 行スレトモ名利執著ノ心アリテマコトノ菩提心ナケレハ魔 |
- | 道を出す我は一代の聖教一も不審なく知れり然るに道心 | + | 道ヲ出ス我ハ一代ノ聖教一モ不審ナク知レリ然ルニ道心 |
- | | + | |
- | 台山の立始りし時の者也とかたるさて当世の智者と聞る人 | + | 台山ノ立始リシ時ノ者也トカタルサテ当世ノ智者ト聞ル人 |
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- | 来るかたはらいたしといひけるを伝聞て道より帰りにけり又かの/k9-355l | + | 来ルカタハライタシトイヒケルヲ伝聞テ道ヨリ帰リニケリ又カノ/k9-355l |
https:// | https:// | ||
- | 夫ゆかりある僧の真言師なるを祈祷のために高野へ請しに | + | 夫ユカリアル僧ノ真言師ナルヲ祈祷ノタメニ高野ヘ請シニ |
- | 人をやらんとて内にて状をかくを知てなにしにつかはす人くるし | + | 人ヲヤラントテ内ニテ状ヲカクヲ知テナニシニツカハス人クルシ |
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- | 参籠したりけるに持経者の経よむを聞て簾中より走り出て | + | 参籠シタリケルニ持経者ノ経ヨムヲ聞テ簾中ヨリ走リ出テ |
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- | 法門の道理明に申立てたとく聞へけり聞人みな随喜しけり | + | 法門ノ道理明ニ申立テタトク聞ヘケリ聞人ミナ随喜シケリ |
- | 持経者も信心を致し奇特の思をなしけり此事は十年計か | + | 持経者モ信心ヲ致シ奇特ノ思ヲナシケリ此事ハ十年計カ |
- | 中の事也丹後の国の人とやらん承りき此霊の申ける事聖 | + | 中ノ事也丹後ノ国ノ人トヤラン承リキ此霊ノ申ケル事聖 |
- | 教の道理にかなへり実に多聞と智慧とは別の者也よのつねは/k9-356r | + | 教ノ道理ニカナヘリ実ニ多聞ト智慧トハ別ノ者也ヨノツネハ/k9-356r |
- | 多聞の人を智者と思あへり然に七種の聖財とて信と戒と | + | 多聞ノ人ヲ智者ト思アヘリ然ニ七種ノ聖財トテ信ト戒ト |
- | 慚と愧と多聞と智慧と捨離といへり多聞と云はひろく内外 | + | 慚ト愧ト多聞ト智慧ト捨離トイヘリ多聞ト云ハヒロク内外 |
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及多聞若無戒智猶禽獣雖処卑賤小聞見有戒智恵名 | 及多聞若無戒智猶禽獣雖処卑賤小聞見有戒智恵名 | ||
- | 勝士と文の意は冨貴にして容貌たえに広学多聞なりとも戒も | + | 勝士ト文ノ意ハ冨貴ニシテ容貌タエニ広学多聞ナリトモ戒モ |
- | 智もなからん人は鳥獣の如し卑賤にして寡聞なりとも戒智あら | + | 智モナカラン人ハ鳥獣ノ如シ卑賤ニシテ寡聞ナリトモ戒智アラ |
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- | 戒の持毀により見仏不見仏は乗の緩急にまかせたりといひ | + | 戒ノ持毀ニヨリ見仏不見仏ハ乗ノ緩急ニマカセタリトイヒ |
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- | 利他の益も興隆の徳もありぬへし首楞厳経云心を摂するを | + | 利他ノ益モ興隆ノ徳モアリヌヘシ首楞厳経云心ヲ摂スルヲ |
- | 戒とし戒によて定を生し定によて慧を生す六道の衆生其心 | + | 戒トシ戒ニヨテ定ヲ生シ定ニヨテ慧ヲ生ス六道ノ衆生其心 |
- | 媱せされは生死相続せす媱心のをこらされは生死出へからす | + | 媱セサレハ生死相続セス媱心ノヲコラサレハ生死出ヘカラス |
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- | 此魔民おほくして世間に熾盛ならんひろく貪滛を行して善知識 | + | 此魔民オホクシテ世間ニ熾盛ナランヒロク貪滛ヲ行シテ善知識 |
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- | 説けり心に滛をたたさる猶魔道に落況や身にも行して慚愧な | + | 説ケリ心ニ滛ヲタタサル猶魔道ニ落況ヤ身ニモ行シテ慚愧ナ |
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- | 此説を見るに凡夫の心たれかこの心をたたん真実に道念あ | + | 此説ヲ見ルニ凡夫ノ心タレカコノ心ヲタタン真実ニ道念ア |
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- | 蔵の中に四重禁の家を作に四の柱なけれは立さるかことしと | + | 蔵ノ中ニ四重禁ノ家ヲ作ニ四ノ柱ナケレハ立サルカコトシト |
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- | 住と云りいつれの行者も是を恐れつつしむへしわたくしにこれ | + | 住ト云リイツレノ行者モ是ヲ恐レツツシムヘシワタクシニコレ |
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- | 宗の名人多く魔道にあり明慧房解脱房そいつちへゆきたる | + | 宗ノ名人多ク魔道ニアリ明慧房解脱房ソイツチヘユキタル |
- | 哉覧見へぬといひける真実の智者道心者ときこゑしかはさも | + | 哉覧見ヘヌトイヒケル真実ノ智者道心者トキコヱシカハサモ |
- | 侍らん大唐の国清寺は天台大師の旧跡なり唐の代に豊干 | + | 侍ラン大唐ノ国清寺ハ天台大師ノ旧跡ナリ唐ノ代ニ豊干 |
- | 禅師の行者拾得つねに寒山子とともなひ狂せるに似たる人/k9-357l | + | 禅師ノ行者拾得ツネニ寒山子トトモナヒ狂セルニ似タル人/k9-357l |
https:// | https:// | ||
- | 也まことには普賢文殊の化身也ける寺の僧布薩説戒しけ | + | 也マコトニハ普賢文殊ノ化身也ケル寺ノ僧布薩説戒シケ |
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- | 駈て堂の外にてわらひけるを老僧いかりて風狂子我か説戒 | + | 駈テ堂ノ外ニテワラヒケルヲ老僧イカリテ風狂子我カ説戒 |
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- | 汝合一切法如是といひて牛をかりて昔の僧の名をよふに牛 | + | 汝合一切法如是トイヒテ牛ヲカリテ昔ノ僧ノ名ヲヨフニ牛 |
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- | 也仏恩大なりといへとも如是物をはいかにとする事なしと云 | + | 也仏恩大ナリトイヘトモ如是物ヲハイカニトスル事ナシト云 |
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- | 餓鬼畜生修羅人天声聞縁覚菩薩仏界也性と云は色 | + | 餓鬼畜生修羅人天声聞縁覚菩薩仏界也性ト云ハ色 |
- | 形見へねともその体性天然としてあらたまらすして内に有を云な | + | 形見ヘネトモソノ体性天然トシテアラタマラスシテ内ニ有ヲ云ナ |
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- | 十善の業因今生の人身の果をゑたり今生の心中に思そみ | + | 十善ノ業因今生ノ人身ノ果ヲヱタリ今生ノ心中ニ思ソミ |
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- | 其果を感すへしかの寺の僧過去に人身をえて僧となれりとい | + | 其果ヲ感スヘシカノ寺ノ僧過去ニ人身ヲエテ僧トナレリトイ |
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- | 身やふれて畜生とあらはる是を以思に今の世の人はかれにを | + | 身ヤフレテ畜生トアラハル是ヲ以思ニ今ノ世ノ人ハカレニヲ |
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- | 果は今生の心にてしるへし昔僧護比丘海辺に寺ありと見て | + | 果ハ今生ノ心ニテシルヘシ昔僧護比丘海辺ニ寺アリト見テ |
- | 中食さんとす見れば銅の湯をひく僧是を飲て身も寺も焼ぬ/k9-358l | + | 中食サントス見レバ銅ノ湯ヲヒク僧是ヲ飲テ身モ寺モ焼ヌ/k9-358l |
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- | 如是して五十餘の寺をみる帰て仏に申にかれは迦葉仏の滅 | + | 如是シテ五十餘ノ寺ヲミル帰テ仏ニ申ニカレハ迦葉仏ノ滅 |
- | 後の破戒の比丘の地獄也との給ふ又国清寺の僧定を修 | + | 後ノ破戒ノ比丘ノ地獄也トノ給フ又国清寺ノ僧定ヲ修 |
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- | 住の物を借て客人にあたへて返さすして寺の奴となる事有き | + | 住ノ物ヲ借テ客人ニアタヘテ返サスシテ寺ノ奴トナル事有キ |
- | 南山律師云く一鉢の食をはかるに一鉢の血より出たり汗は | + | 南山律師云ク一鉢ノ食ヲハカルニ一鉢ノ血ヨリ出タリ汗ハ |
- | 是肉の中にては血也皮にへたてられてすめる故に汗となるしか | + | 是肉ノ中ニテハ血也皮ニヘタテラレテスメル故ニ汗トナルシカ |
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- | 春の苗代秋のかりほのそめきまてくるしく見ゆるしつのを | + | 春ノ苗代秋ノカリホノソメキマテクルシク見ユルシツノヲ |
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- | 労云々誠に道を行し罪をおそるる人はこの事をつつしむへし永/k9-359r | + | 労云々誠ニ道ヲ行シ罪ヲオソルル人ハコノ事ヲツツシムヘシ永/k9-359r |
- | 喜大師は耕鋤にあらさるを食とし蚕口にあらさるを衣とすと | + | 喜大師ハ耕鋤ニアラサルヲ食トシ蚕口ニアラサルヲ衣トスト |
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- | 常をまほり国をやすくし民をあはれみ人のわつらひ物のついへを | + | 常ヲマホリ国ヲヤスクシ民ヲアハレミ人ノワツラヒ物ノツイヘヲ |
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- | 国をついやし民をなやますは第二の戒のいましむる所にあたる | + | 国ヲツイヤシ民ヲナヤマスハ第二ノ戒ノイマシムル所ニアタル |
- | 然はみな未来につくのふへきなり僧衆の経法にそむくのみにあ | + | 然ハミナ未来ニツクノフヘキナリ僧衆ノ経法ニソムクノミニア |
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- | 恵ふかくはをのつから法令にかなひぬへし末代は年にしたかひて | + | 恵フカクハヲノツカラ法令ニカナヒヌヘシ末代ハ年ニシタカヒテ |
- | 情なく欲ふかく徳うすく智あさしなにとしてか先賢のをしへにした | + | 情ナク欲フカク徳ウスク智アサシナニトシテカ先賢ノヲシヘニシタ |
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- | 途八難をはなれんかなしき哉夫智慧と云は心空くして執著な | + | 途八難ヲハナレンカナシキ哉夫智慧ト云ハ心空クシテ執著ナ |
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- | 合すれは十界の依正かりなりといへとも因果さたまりあり凡聖/k9-360r | + | 合スレハ十界ノ依正カリナリトイヘトモ因果サタマリアリ凡聖/k9-360r |
- | 品ことなりこのゆへに内には万法の性空を達して著想なく外に | + | 品コトナリコノユヘニ内ニハ万法ノ性空ヲ達シテ著想ナク外ニ |
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- | 意にかなふへし一切の相みな幻化なり地獄より仏界まてまほ | + | 意ニカナフヘシ一切ノ相ミナ幻化ナリ地獄ヨリ仏界マテマホ |
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- | 苦誠にかなしき幻也四聖の幻化は真性よりおこる妙用の幻 | + | 苦誠ニカナシキ幻也四聖ノ幻化ハ真性ヨリオコル妙用ノ幻 |
- | 化にて利生方便真にたへなり同く幻化也といへとも差別な | + | 化ニテ利生方便真ニタヘナリ同ク幻化也トイヘトモ差別ナ |
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- | 成へし肇論曰幻化の人無にあらす幻化は是実にあらすとい | + | 成ヘシ肇論曰幻化ノ人無ニアラス幻化ハ是実ニアラストイ |
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- | 不捨一法をといへり真なる哉 | + | 不捨一法ヲトイヘリ真ナル哉 |
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- | 詠注なとしたる物也山法師の事を一巻の真言につくりて陀 | + | 詠注ナトシタル物也山法師ノ事ヲ一巻ノ真言ニツクリテ陀 |
- | 羅尼を説て曰唵山法師腹黒々々欲深々々あらにくや娑 | + | 羅尼ヲ説テ曰唵山法師腹黒々々欲深々々アラニクヤ娑 |
- | 婆訶とつくれり信救そしつらんとて山法師いきとをりふかかり | + | 婆訶トツクレリ信救ソシツラントテ山法師イキトヲリフカカリ |
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- | 少貴賤とりかへとりかへかき入ぬへき世中也 | + | 少貴賤トリカヘトリカヘカキ入ヌヘキ世中也 |
- | 義浄三蔵の云聖教八万要唯有二内凝真知見境倶棄 | + | 義浄三蔵ノ云聖教八万要唯有二内凝真知見境倶棄 |
- | 外順俗途奉禁亡辞いふ意は内には能見の智をたてす所見 | + | 外順俗途奉禁亡辞イフ意ハ内ニハ能見ノ智ヲタテス所見 |
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- | 業をけせといへり実に仏法の肝心なるへし天台の師の言く | + | 業ヲケセトイヘリ実ニ仏法ノ肝心ナルヘシ天台ノ師ノ言ク |
- | 真の無生の人は福をそらなさす況や罪をやと智論云菩薩/k9-361r | + | 真ノ無生ノ人ハ福ヲソラナサス況ヤ罪ヲヤト智論云菩薩/k9-361r |
- | 実相に住する時一法も得すは戒をやふるへしや答いはく実 | + | 実相ニ住スル時一法モ得スハ戒ヲヤフルヘシヤ答イハク実 |
- | 相に住するか故に猶福をつくらす況や罪をや又云空に二有 | + | 相ニ住スルカ故ニ猶福ヲツクラス況ヤ罪ヲヤ又云空ニ二有 |
- | 一には悪空諸法は空也と云て心を恣にしてあくをつくる二に | + | 一ニハ悪空諸法ハ空也ト云テ心ヲ恣ニシテアクヲツクル二ニ |
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- | 悪は空に違ぬるゆへ也といへり悪見の人の意法性の道理に | + | 悪ハ空ニ違ヌルユヘ也トイヘリ悪見ノ人ノ意法性ノ道理ニ |
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- | 観の中に委く釈せり大乗の法に邪見を起すは薬を毒になす | + | 観ノ中ニ委ク釈セリ大乗ノ法ニ邪見ヲ起スハ薬ヲ毒ニナス |
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- | 薬とすと云り古人云坐水月の道場修空花の万行降鏡 | + | 薬トスト云リ古人云坐水月ノ道場修空花ノ万行降鏡 |
- | 像天魔成夢中の仏果を是真のをしへなりこひねかふへき心 | + | 像天魔成夢中ノ仏果ヲ是真ノヲシヘナリコヒネカフヘキ心 |
- | 行也悪見の人の心にかなはしかし起信論には四の事を信 | + | 行也悪見ノ人ノ心ニカナハシカシ起信論ニハ四ノ事ヲ信 |
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- | 真如の妙用也此ほかになに事をか信せんや天台云但信法 | + | 真如ノ妙用也此ホカニナニ事ヲカ信センヤ天台云但信法 |
- | 性不信其餘云々此信まことの道源功徳母なり先達の申され | + | 性不信其餘云々此信マコトノ道源功徳母ナリ先達ノ申サレ |
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- | 事を行せは道人の儀にあらす釈子の風をそむけり仏法を学/k9-362r | + | 事ヲ行セハ道人ノ儀ニアラス釈子ノ風ヲソムケリ仏法ヲ学/k9-362r |
- | | + | |
- | 業は皆魔業となるといへり霊の申ける事経の意に叶へり是 | + | 業ハ皆魔業トナルトイヘリ霊ノ申ケル事経ノ意ニ叶ヘリ是 |
- | 道人の亀鏡にそなへんために経論の文を引て彼語を証明し | + | 道人ノ亀鏡ニソナヘンタメニ経論ノ文ヲ引テ彼語ヲ証明シ |
- | 侍り行人の用意学者の故実なるへし能々我心行を察して | + | 侍リ行人ノ用意学者ノ故実ナルヘシ能々我心行ヲ察シテ |
- | 魔業をなさすして仏行を修すへし喩ひ戒行おろそかなりとも正 | + | 魔業ヲナサスシテ仏行ヲ修スヘシ喩ヒ戒行オロソカナリトモ正 |
- | 見なるは福田の義あり十輪心地等の経に僧宝とすと見へ | + | 見ナルハ福田ノ義アリ十輪心地等ノ経ニ僧宝トスト見ヘ |
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- | 由経論の中に委く判せり先徳のいはく発心僻越しぬれは万 | + | 由経論ノ中ニ委ク判セリ先徳ノイハク発心僻越シヌレハ万 |
- | 行徒に施すとよくよく弁ふへし無益の苦行は外道の法成へし | + | 行徒ニ施ストヨクヨク弁フヘシ無益ノ苦行ハ外道ノ法成ヘシ |
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沙石集巻第九下終 神護寺 迎接院/k9-362l | 沙石集巻第九下終 神護寺 迎接院/k9-362l |
text/shaseki/ko_shaseki09b-09.txt · 最終更新: 2019/04/17 21:51 by Satoshi Nakagawa