ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:shaseki:ko_shaseki08b-13

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
text:shaseki:ko_shaseki08b-13 [2019/03/02 22:40] – 作成 Satoshi Nakagawatext:shaseki:ko_shaseki08b-13 [2019/03/03 11:59] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
行 1: 行 1:
 沙石集 沙石集
-====== 巻8第13話(106) 執心の堅固なるによりて仏法臈る事 ======+====== 巻8第13話(106) 執心の堅固なるも仏法によりて臈る事 ======
  
 ===== 校訂本文 ===== ===== 校訂本文 =====
  
-常州に、ある入道法師の念仏の行者なるありけり。去んぬる弘安元年の疫癘(えきれい)に、臨終心よからずして死す。 +常州に、ある入道法師の念仏の行者なるありけり。去んぬる弘安元年の疫癘(えきれい)に、臨終心よからずして死す。火葬にして見るに、堅き物、手取りの勢にて、おほかた焼けぬ物あり。堅木(かたき)をもて焼けども焼けず。炭多くそへて焼くに、灰白くなるまで焼けず。
- +
-火葬にして見るに、堅き物、手取りの勢にて、おほかた焼けぬ物あり。堅木(かたき)をもて焼けども焼けず。炭多くそへて焼くに、灰白くなるまで焼けず。+
  
 子息の僧、これを見て、「執心の固まりて焼けぬにや。いかなる腹病なりとも、この炭木には焼くべし。あやし」と思ひて、昔、天竺に外道ありけり、常見を起こして、石になりてありけるを、仏弟子、量を立てて、石の面に書くによりて、石吠え割れて失せにけり。このこと思ひよりて、「かの文は覚えねども、執心のとらくることやある」と思ひて、幡(はた)の足の紙に、諸行無常の四句の文を書きて、堅き物の上に投げかくる。 子息の僧、これを見て、「執心の固まりて焼けぬにや。いかなる腹病なりとも、この炭木には焼くべし。あやし」と思ひて、昔、天竺に外道ありけり、常見を起こして、石になりてありけるを、仏弟子、量を立てて、石の面に書くによりて、石吠え割れて失せにけり。このこと思ひよりて、「かの文は覚えねども、執心のとらくることやある」と思ひて、幡(はた)の足の紙に、諸行無常の四句の文を書きて、堅き物の上に投げかくる。
行 12: 行 10:
 「すでに消えかかりたる炭の火、この紙に燃え付きて、油をかけたるやうに、へらへらと焼けて、跡なく失せにし」と、かの僧、まのあたり物語りて、かの昔の、量立てたる文を尋ね申すこと侍りき。 「すでに消えかかりたる炭の火、この紙に燃え付きて、油をかけたるやうに、へらへらと焼けて、跡なく失せにし」と、かの僧、まのあたり物語りて、かの昔の、量立てたる文を尋ね申すこと侍りき。
  
-末代なれども、仏法の功能めでたくこそ侍(はんべ)れ。まして、まことしく観念・座禅もせん人、執心もとらけ、罪障も消えんこと、疑ふべからず。「量を立つ」といふは、因明の法門なり。外道を破することは、因明の道理なり。宗・因・喩の三つをもつて、義理を成ずるなり。劫毘羅外道、常見を起こして、大きなる石になれりしを、陳那菩薩(ぢんなぼさつ)、量を立てて石に書き付く。石吠え破れて失せにき。+末代なれども、仏法の功能めでたくこそ侍(はんべ)れ。まして、まことしく観念・座禅もせん人、執心もとらけ、罪障も消えんこと、疑ふべからず。 
 + 
 +「量を立つ」といふは、因明の法門なり。外道を破することは、因明の道理なり。宗・因・喩の三つをもつて、義理を成ずるなり。劫毘羅外道、常見を起こして、大きなる石になれりしを、陳那菩薩(ぢんなぼさつ)、量を立てて石に書き付く。石吠え破れて失せにき。
  
-「汝我無常(汝無常なり)**宗**。受外行故(外行を受くる故に)**因**。尚如聚雲(なほ聚雲の如し)**喩**。」。声論外道も、「声は色形なし、常住の法なり」と計せしを、仏弟子、量を立てていはく、「声是無常(声は是無常なり)**宗**。作所成故(作所成る故に)**因**。猶如瓶等(なほ瓶等の如し)**喩**。」+「汝我無常(汝無常なり)**宗**。受外行故(外行を受くる故に)**因**。尚如聚雲(なほ聚雲の如し)**喩**。」。声論外道も、「声は色形なし、常住の法なり」と計せしを、仏弟子、量を立てていはく、「声是無常(声は是無常なり)**宗**。作所成故(作所成る故に)**因**。猶如瓶等(なほ瓶等の如し)**喩**。」
  
 先年、南都に侍りしに、ある人の物語に、故明慧上人((明恵))の、「われらは犬時者なり」とて、非時に菓子など召しけると申し候ふを、何とも思ひよらず侍りしほどに、信濃国の山里をことの縁ありて越え侍りし時、犬辛夷(いぬこぶし)の花を見て、このこと心得て侍りき。「悟道得法もかくや」と思え侍りしかば、南都に遊びなれて侍(はんべ)りし同法のもとへ、量を立てて一首送りたること侍りき。思ひ出でて侍(はんべ)るままに、いたづらごとなれども、書き給へり。 先年、南都に侍りしに、ある人の物語に、故明慧上人((明恵))の、「われらは犬時者なり」とて、非時に菓子など召しけると申し候ふを、何とも思ひよらず侍りしほどに、信濃国の山里をことの縁ありて越え侍りし時、犬辛夷(いぬこぶし)の花を見て、このこと心得て侍りき。「悟道得法もかくや」と思え侍りしかば、南都に遊びなれて侍(はんべ)りし同法のもとへ、量を立てて一首送りたること侍りき。思ひ出でて侍(はんべ)るままに、いたづらごとなれども、書き給へり。
行 30: 行 30:
 和州のある山寺法師、竹を愛して、惜しみ持つに、笋の時、われも食はず、人にも与へずして、病死して後、中陰に、弟子ども笋を取りて、「僧膳の菜(さい)の汁にせん」とて割りて見るに、黒虫多かりけり。師、妄念ゆゑに虫となりたるよし、夢に見えけるとなん言へり。 和州のある山寺法師、竹を愛して、惜しみ持つに、笋の時、われも食はず、人にも与へずして、病死して後、中陰に、弟子ども笋を取りて、「僧膳の菜(さい)の汁にせん」とて割りて見るに、黒虫多かりけり。師、妄念ゆゑに虫となりたるよし、夢に見えけるとなん言へり。
  
-昔も橘の木を愛して、蛇となりて、まとひけることあり。また、銭入れたるの中に、小蛇になりてあること、申す伝へたり。執心・妄念、恐るべし、恐るべし。流転生死の咎(とが)これなり。+昔も橘の木を愛して、蛇となりて、まとひけることあり。また、銭入れたるの中に、小蛇になりてあること、申す伝へたり。執心・妄念、恐るべし、恐るべし。流転生死の咎(とが)これなり。
  
 ===== 翻刻 ===== ===== 翻刻 =====
text/shaseki/ko_shaseki08b-13.1551534016.txt.gz · 最終更新: 2019/03/02 22:40 by Satoshi Nakagawa