ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:shaseki:ko_shaseki08a-08

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

text:shaseki:ko_shaseki08a-08 [2019/02/20 22:03] – 作成 Satoshi Nakagawatext:shaseki:ko_shaseki08a-08 [2019/02/20 22:04] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
行 6: 行 6:
 和州の山里に百姓ありけり。草堂を造りて、供養の導師に、西大寺の思円房の上人を請ず。 和州の山里に百姓ありけり。草堂を造りて、供養の導師に、西大寺の思円房の上人を請ず。
  
-願文の廻向の言葉を聞きて、「この堂は故婆にて候ひし者のために、とかく励みて造りて候ふ。法界衆生に御廻向候へば、婆は萱(ちがや)一筋にも当りも付き候はじと思え候ふ。婆がためとばかりあそばされ候へ」と申すに、「功徳は廻向すれば、いよいよ大にして失することなし。聖霊の功徳、大なるべし」と細やかに教へられければ、「さては、めでたきことにて候ひけり。ただし、隣に候ふ三郎検校と申す者ばかりは、除かせ給ひ候へ」と申す。+願文の廻向の言葉を聞きて、「この堂は故婆にて候ひし者のために、とかく励みて造りて候ふ。法界衆生に御廻向候へば、婆は萱(ちがや)一筋にも当りも付き候はじと思え候ふ。ただ婆がためとばかりあそばされ候へ」と申すに、「功徳は廻向すれば、いよいよ大にして失することなし。聖霊の功徳、大なるべし」と細やかに教へられければ、「さては、めでたきことにて候ひけり。ただし、隣に候ふ三郎検校と申す者ばかりは、除かせ給ひ候へ」と申す。
  
 さしたる敵(かたき)にてありけるゆゑなるべし。一切衆生の中に、ただ一人もらしけんも、けしからずこそ思ゆれ。これは、その座にありける僧の物語なり。 さしたる敵(かたき)にてありけるゆゑなるべし。一切衆生の中に、ただ一人もらしけんも、けしからずこそ思ゆれ。これは、その座にありける僧の物語なり。
text/shaseki/ko_shaseki08a-08.txt · 最終更新: 2019/02/20 22:04 by Satoshi Nakagawa