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text:shaseki:ko_shaseki01a-03 [2018/07/03 22:26] – 作成 Satoshi Nakagawatext:shaseki:ko_shaseki01a-03 [2018/07/04 16:38] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
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 沙石集 沙石集
-====== 巻1第3話(3) 出離神明事 ======+====== 巻1第3話(3) 出離神明事 ======
  
 ===== 校訂本文 ===== ===== 校訂本文 =====
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 天台の心ならば、性具(しやうぐ)の三千十界の依正(えしやう)、みな法身所具の万徳なれば、性徳の十界を修徳にあらはして、普現色身の力をもて、九界の迷情を度す。また密教の心ならば、四重曼荼羅は法身所具の十界なり。内証自性会の本質をうつして、外用大悲の利益をたる。顕密の意によりて、はかり知りぬ。法身地より十界の身を現じて、衆生を利益す。 天台の心ならば、性具(しやうぐ)の三千十界の依正(えしやう)、みな法身所具の万徳なれば、性徳の十界を修徳にあらはして、普現色身の力をもて、九界の迷情を度す。また密教の心ならば、四重曼荼羅は法身所具の十界なり。内証自性会の本質をうつして、外用大悲の利益をたる。顕密の意によりて、はかり知りぬ。法身地より十界の身を現じて、衆生を利益す。
  
-妙体の上の妙用なれば、水を離れぬ波のごとし。真如をはなれたる縁起なし((「縁起なし」は底本「縁(ヱン)ナ起(ヲコラ)」。諸本により訂正))。宝蔵論いはく、『海の千波を湧かす、千波、すなはち海水なり」と。しかれば、西天上代の機には、仏菩薩の形を現じて、これを度す。わが国は、粟散辺地なり。剛強の衆生、因果を知らず。仏法を信ぜぬたぐひには、同体無縁の慈悲によりて、等流法身(ほうしん)の応用を垂れ、悪鬼・邪神の形を現じ、毒蛇・猛獣の身を示し、暴悪のやからを調伏して、仏法に入れ給ふ。+妙体の上の妙用なれば、水を離れぬ波のごとし。真如をはなれたる縁起なし((「縁起なし」は底本「縁(ヱン)ナ起(ヲコラ)」。諸本により訂正))。宝蔵論いはく、『海の千波を湧かす、千波、すなはち海水なり」と。しかれば、西天上代の機には、仏菩薩の形を現じて、これを度す。わが国は、粟散辺地なり。剛強の衆生、因果を知らず。仏法を信ぜぬたぐひには、同体無縁の慈悲によりて、等流法身(ほうしん)の応用を垂れ、悪鬼・邪神の形を現じ、毒蛇・猛獣の身を示し、暴悪のやからを調伏して、仏法に入れ給ふ。
  
 されば、他国有縁の身をのみ重くして、本朝相応の形を軽(かろ)しむべからず。わが朝は、神国として、大権、迹(あと)を垂れ給ふ。また、われらみながら((諸本「我等みな彼の」))、孫裔なり。気を同じくする因縁浅からず。このほかの本尊を尋ねば、かへりて感応隔たりぬべし。 されば、他国有縁の身をのみ重くして、本朝相応の形を軽(かろ)しむべからず。わが朝は、神国として、大権、迹(あと)を垂れ給ふ。また、われらみながら((諸本「我等みな彼の」))、孫裔なり。気を同じくする因縁浅からず。このほかの本尊を尋ねば、かへりて感応隔たりぬべし。
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     出離神明祈事     出離神明祈事
-  三井寺長吏公顕僧正しは顕密明匠にて道心有人 +  三井寺長吏公顕僧正シハ顕密明匠ニテ道心有人 
-  けれは高野明遍僧都かの行業おぼつかなくはれけるま +  ケレハ高野明遍僧都カノ行業オボツカナクハレケルマ 
-  まに善阿弥陀仏といふ遁世ひじりをかたらひて彼人行儀/k1-7l+  マニ善阿弥陀仏トイフ遁世ヒジリヲカタラヒテ彼人行儀/k1-7l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=6&r=0&xywh=-1911%2C475%2C5397%2C3188 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=6&r=0&xywh=-1911%2C475%2C5397%2C3188
  
-  みせらる善阿僧正高野ひかさにはきたかなる黒衣 +  ミセラル善阿僧正高野ヒカサニハキタカナル黒衣 
-  てことやうなりけれどもしかしかと申入たりけれは高野ひしりと +  テコトヤウナリケレドモシカシカト申入タリケレハ高野ヒシリト 
-  なつかしくはれけるにやひたひつきしたるけゐによひ高野事 +  ナツカシクハレケルニヤヒタヒツキシタルケヰニヨヒ高野事 
-  後世物語なんと通夜せられけりさて其朝浄衣もちて一 +  後世物語ナント通夜セラレケリサテ其朝浄衣モチテ一 
-  間なるかけたるに所作せられけれは善阿思はずの作 +  間ナルカケタルニ所作セラレケレハ善阿思ハズノ作 
-  法かなとみけり三日かはることなしさて体能々みて +  法カナトミケリ三日カハルコトナシサテ体能々ミテ 
-  御所作こそことやうに見奉れいかなる御行にかとけれはすすみて +  御所作コソコトヤウニ見奉レイカナル御行ニカトケレハススミテ 
-  たく問給へるこそ本意なれ我身には顕密聖教をまな +  タク問給ヘルコソ本意ナレ我身ニハ顕密聖教ヲマナ 
-  ひて出離要道はからふに自力よはく智品あさし勝縁力 +  ヒテ出離要道ハカラフニ自力ヨハク智品アサシ勝縁力 
-  をはなれてはしゆつりのとげがたし仍都大小神祇 +  ヲハナレテハシユツリノトゲガタシ仍都大小神祇 
-  をよはす辺地辺国まてもききにしたがひて日本国中大小 +  ヲヨハス辺地辺国マテモキキニシタガヒテ日本国中大小 
-  諸神御名をかきたてまつりて此一間なる置奉心/k1-8r+  諸神御名ヲカキタテマツリテ此一間ナル置奉心/k1-8r
  
-  経三十巻神呪なんどして法楽出離道偏和光 +  経三十巻神呪ナンドシテ法楽出離道偏和光 
-  御方便外別行業なし其故大聖方便国により +  御方便外別行業ナシ其故大聖方便国ニヨリ 
-  機てさたまれるなし聖人なし万人をもて心 +  機テサタマレルナシ聖人ナシ万人ヲモテ心 
-  とすと法身れるみなし万物をもてとす肇 +  トスト法身レルミナシ万物ヲモテトス肇 
-  論云仏非天非人能天能なり無相法身所 +  論云仏非天非人能天能ナリ無相法身所 
-  具十界皆一智毘盧全体なり天台ならは性具三千 +  具十界皆一智毘盧全体ナリ天台ナラハ性具三千 
-  十界依正みな法身所具万徳なれは性徳十界修 +  十界依正ミナ法身所具万徳ナレハ性徳十界修 
-  徳にあらはして普現色身をもて九界迷情又密教 +  徳ニアラハシテ普現色身ヲモテ九界迷情又密教 
-  ならは四重曼荼羅法身所具十界也内証自性会 +  ナラハ四重曼荼羅法身所具十界也内証自性会 
-  本質をうつして外用大悲利益をたる顕密によりてはかり +  本質ヲウツシテ外用大悲利益ヲタル顕密ニヨリテハカリ 
-  知法身地より十界のみをして衆生利益妙体妙 +  知法身地ヨリ十界ノミヲシテ衆生利益妙体妙 
-  用なれはをはなれぬのごとし真如をはなれたる宝蔵/k1-8l+  用ナレハヲハナレヌノゴトシ真如ヲハナレタル宝蔵/k1-8l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=7&r=0&xywh=-1461%2C2038%2C2921%2C1726 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=7&r=0&xywh=-1461%2C2038%2C2921%2C1726
  
-  論云海千波千波即海水也西天上代 +  論云海千波千波即海水也西天上代 
-  仏菩薩をけんしてこれを我国粟散辺地也剛強 +  仏菩薩ヲケンシテコレヲ我国粟散辺地也剛強 
-  衆生因果をしらす仏法せぬたくひには同体無縁慈悲 +  衆生因果ヲシラス仏法セヌタクヒニハ同体無縁慈悲 
-  よりて等流ほうしんの応用をたれ悪鬼邪神をけんし毒蛇 +  ヨリテ等流ホウシンノ応用ヲタレ悪鬼邪神ヲケンシ毒蛇 
-  猛獣のみをしめし暴悪のやからを調伏して仏法入給されは他 +  猛獣ノミヲシメシ暴悪ノヤカラヲ調伏シテ仏法入給サレハ他 
-  国有縁のみをのみくして本朝相応のかたちをかろしむへからす我 +  国有縁ノミヲノミクシテ本朝相応ノカタチヲカロシムヘカラス我 
-  朝神国として大権迹をたれ給又我等みなから孫裔也気同 +  朝神国トシテ大権迹ヲタレ給又我等ミナカラ孫裔也気同 
-  くする因縁あさからす此外本尊をたつねは感応へたたりぬ +  クスル因縁アサカラス此外本尊ヲタツネハ感応ヘタタリヌ 
-  へし仍機感相応和光方便出離生死要道祈 +  ヘシ仍機感相応和光方便出離生死要道祈 
-  申さんにはしかしをもて人畜をつくるをみてをわする +  申サンニハシカシヲモテ人畜ヲツクルヲミテヲワスル 
-  れは勝劣ありをわするるはことなるなきかことし +  レハ勝劣アリヲワスルルハコトナルナキカコトシ 
-  法身無相をもて四重円壇十界随類のかたちをつくる形/k1-9r+  法身無相ヲモテ四重円壇十界随類ノカタチヲツクル形/k1-9r
  
-  をわすれてせはいつれか法身利益にあらさる智門はたか +  ヲワスレテセハイツレカ法身利益ニアラサル智門ハタカ 
-  きをすくれたりとし悲門はくたれるをたへなりとすひききのたけくら +  キヲスクレタリトシ悲門ハクタレルヲタヘナリトスヒキキノタケクラ 
-  へはひききをかちとするか大悲利益等流ことに劣 +  ヘハヒキキヲカチトスルカ大悲利益等流コトニ劣 
-  機にちかつきて強剛衆生する慈悲すくれたりされは和光 +  機ニチカツキテ強剛衆生スル慈悲スクレタリサレハ和光 
-  同塵こそ諸仏慈悲なれとしてかくの行儀ことやう +  同塵コソ諸仏慈悲ナレトシテカクノ行儀コトヤウ 
-  なれともひさしくしつけとかたらる善阿誠にたとき御意楽也 +  ナレトモヒサシクシツケトカタラル善阿誠ニタトキ御意楽也 
-  随喜して僧都けれは智者なれはをろかの行業あらし +  随喜シテ僧都ケレハ智者ナレハヲロカノ行業アラシ 
-  ひつるにあはせていみしくひはからはれたりとて随喜をな +  ヒツルニアハセテイミシクヒハカラハレタリトテ随喜ヲナ 
-  かされけるとなんふるき遁世聖人かたりきされは智者大師 +  カサレケルトナンフルキ遁世聖人カタリキサレハ智者大師 
-  摩訶止観をときて止観者高尚高尚卑劣はひ +  摩訶止観ヲトキテ止観者高尚高尚卑劣ハヒ 
-  れつせんとのへるかことく和光垂跡をも高尚高尚 +  レツセントノヘルカコトク和光垂跡ヲモ高尚高尚 
-  へきにこそ密教十界みな無相法身所現なれは/k1-9l+  ヘキニコソ密教十界ミナ無相法身所現ナレハ/k1-9l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=8&r=0&xywh=-2279%2C366%2C5843%2C3452 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=8&r=0&xywh=-2279%2C366%2C5843%2C3452
  
-  炎魔毘盧には四種法身五智無際智 +  炎魔毘盧ニハ四種法身五智無際智 
-  せり其内証れは炎魔鬼畜をあらためすして自性 +  セリ其内証レハ炎魔鬼畜ヲアラタメスシテ自性 
-  法身心地きぬへしされは古徳阿鼻依正全処極 +  法身心地キヌヘシサレハ古徳阿鼻依正全処極 
-  聖自心毘盧身土不踰凡下一念又三種即身成仏者 +  聖自心毘盧身土不踰凡下一念又三種即身成仏者 
-  理具成仏者人々本是仏也我執によりてあらはれす諸仏 +  理具成仏者人々本是仏也我執ニヨリテアラハレス諸仏 
-  顕徳成仏をとけて自在にりやくをほとこし給加持成仏 +  顕徳成仏ヲトケテ自在ニリヤクヲホトコシ給加持成仏 
-  者已成三業妙用をまなもて増上縁として我心具 +  者已成三業妙用ヲマナモテ増上縁トシテ我心具 
-  足する無尽荘厳恒沙徳用をあらはすなり信心まことありて +  足スル無尽荘厳恒沙徳用ヲアラハスナリ信心マコトアリテ 
-  我三業仏三業相応する行人即るなり村 +  我三業仏三業相応スル行人即ルナリ村 
-  上御宇にや内裏にて五壇せられけるに慈慧僧 +  上御宇ニヤ内裏ニテ五壇セラレケルニ慈慧僧 
-  正中壇阿闍梨にておはしけるか御門ひそかに御覧しけるに +  正中壇阿闍梨ニテオハシケルカ御門ヒソカニ御覧シケルニ 
-  行法不動本尊にすこしもたかひはす寛朝僧正/w1-10r+  行法不動本尊ニスコシモタカヒハス寛朝僧正/k1-10r
  
-  降三世阿闍梨にておはしけるか或時本尊成或時僧 +  降三世阿闍梨ニテオハシケルカ或時本尊成或時僧 
-  正けり御門これを御覧して不便かな寛朝妄念のをこ +  正ケリ御門コレヲ御覧シテ不便カナ寛朝妄念ノヲコ 
-  れるにこそとられけるもとのことし云一切衆生 +  レルニコソトラレケルモトノコトシ云一切衆生 
-  皆如来蔵普賢菩薩自体遍故きて我等全体法身也 +  皆如来蔵普賢菩薩自体遍故キテ我等全体法身也 
-  といへとも差別との故也されは不増不滅経には即此+  トイヘトモ差別トノ故也サレハ不増不滅経ニハ即此
   法身流転五道説名衆生即此法身修行六度名為菩   法身流転五道説名衆生即此法身修行六度名為菩
-  薩即此法身反流尽源説名為仏といへり今垂迹即 +  薩即此法身反流尽源説名為仏トイヘリ今垂迹即 
-  此法身和光同塵名為神明とこそえられて本地 +  此法身和光同塵名為神明トコソエラレテ本地 
-  垂跡其意おなしけれともにのそむ利益暫勝劣有へしわか +  垂跡其意オナシケレトモニノソム利益暫勝劣有ヘシワカ 
-  国利益垂跡のおもてすくれて御坐をやそのゆへは昔役 +  国利益垂跡ノオモテスクレテ御坐ヲヤソノユヘハ昔役 
-  行者吉野山上におこなはれけるに釈迦像現へるを此 +  行者吉野山上ニオコナハレケルニ釈迦像現ヘルヲ此 
-  御形にては此国衆生しかたかるへしかくれさせへとw1-10l+  御形ニテハ此国衆生シカタカルヘシカクレサセヘトk1-10l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=9&r=0&xywh=-2910%2C115%2C7011%2C4142 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=9&r=0&xywh=-2910%2C115%2C7011%2C4142
  
-  れけれは弥勒御形現これもかなはしとされける +  レケレハ弥勒御形現コレモカナハシトサレケル 
-  時当時蔵王権現とておそろしけなる御形ける時 +  時当時蔵王権現トテオソロシケナル御形ケル時 
-  此こそ我国能化しけれは垂給へり釈尊劫 +  此コソ我国能化シケレハ垂給ヘリ釈尊劫 
-  尽夜叉無道心をとりくらふてをすすめて +  尽夜叉無道心ヲトリクラフテヲススメテ 
-  道心をおこさしめたまふもこのなり行人信心ふかくして +  道心ヲオコサシメタマフモコノナリ行人信心フカクシテ 
-  一にしつつしみことまことあるりやくにあつかる我国風儀 +  一ニシツツシミコトマコトアルリヤクニアツカル我国風儀 
-  神明はあらたに賞罰有故信敬仏菩薩相応 +  神明ハアラタニ賞罰有故信敬仏菩薩相応 
-  へとも和光方便よりもをたやかなるままに愚 +  ヘトモ和光方便ヨリモヲタヤカナルママニ愚 
-  なる人信をたつるすくなし諸仏のりやくもあるにひとへに +  ナル人信ヲタツルスクナシ諸仏ノリヤクモアルニヒトヘニ 
-  重しされは愚痴のやからをりやくする方便こそにふかき慈悲 +  重シサレハ愚痴ノヤカラヲリヤクスル方便コソニフカキ慈悲 
-  いろこまやかなる善巧のかたちなれはことはよりいててよりも +  イロコマヤカナル善巧ノカタチナレハコトハヨリイテテヨリモ 
-  青きかことく尊事よりよりもたときはたた和光神/w1-11r+  青キカコトク尊事ヨリヨリモタトキハタタ和光神/k1-11r
  
-  明慈悲利益なるをや古徳建立かならす先勧 +  明慈悲利益ナルヲヤ古徳建立カナラス先勧 
-  請神をあかむるも和光方便をはなれて仏法たちかたきには彼 +  請神ヲアカムルモ和光方便ヲハナレテ仏法タチカタキニハ彼 
-  僧正意楽かかるおもむきにこそ心有らんかのをまなひ給 +  僧正意楽カカルオモムキニコソ心有ランカノヲマナヒ給 
-  へし天竺釈迦浄名居士漢土孔子和国上宮聖霊これ +  ヘシ天竺釈迦浄名居士漢土孔子和国上宮聖霊コレ 
-  皆和光慈悲甚深化儀也只神明同也/w1-11l+  皆和光慈悲甚深化儀也只神明同也/k1-11l
  
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text/shaseki/ko_shaseki01a-03.1530624376.txt.gz · 最終更新: 2018/07/03 22:26 by Satoshi Nakagawa