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沙石集
序
校訂本文
それ、麁言軟語(そごんなんご)みな第一義に帰し、治生産業(ちしやうさんごふ)しかしながら実相にそむかず。しかれば狂言綺語(きやうげんきぎよ)のあだなる戯(たわむ)れを縁として、仏乗の妙なる道に入れ、世間浅近の賤(いやし)き事を譬へとして、勝義の深理を知らしめんと思ふ。
このゆゑに、老いの眠りを覚まし、徒(いたづら)なる手すさみに、見し事、聞し事、思ひ出づるに随ひて、難波江のよしあしをも選ばず、藻塩草手にまかせて、かき集め侍り。
かかる老法師は、無常の念々におかすことをさとり、冥途の歩々に近付くことを驚きて、黄泉の遠き路の粮(かて)をつつみ、苦海の深き流れの船をよそふべきに、あだなる興言を集め、虚(むな)しき世事を注(しる)す。
時にあたては、光陰を惜しまず、後においては、賢哲を恥ぢず。よしなきに似れども、愚かなる人の、仏法の大なる益(やく)をもさとらず、和光の深き心をも知らず、賢愚の品(しな)異るもわきまへず、因果の理(ことはり)定まれるをも信ぜぬために、あるいは経論の明らかなる文を引き、あるいは先賢の残せる誡(いましめ)をのす。
それ、道に入る方便、一つにあらず。悟りを開く因縁、これ多し。その大なる意(こころ)知れば、諸教、義異ならず。修すれば万行の旨、みな同じき者をや。
このゆゑに、雑談(ざふだん)の次(ついで)に教門を引き、戯論(けろん)の中に解行(げぎやう)を示す。これを見る人、拙き語をあざむかずして、法義をさとり、うかれたることを正さずして、因果をわきまへ、生死の郷(さと)を出づる媒(なかだち)とし、涅槃の都にいたるしるべとせよとなり。
これすなはち、愚老が志のみ。彼金を求むる者は、沙を集めてこれを取り、玉を翫(もてあそ)ぶ類(たぐひ)は、石を拾ひてこれを瑩(みが)くく。よつて、沙石集と名付く。巻は十に満ち、事は百に余れり。
時に弘安第二の暦、三伏の夏の天、これを集む。林下の貧士無住。
翻刻
沙石集巻第一 序 夫麁言軟語みな第一義に帰し治生産業しかしなから実相 にそむかす然は狂言綺語のあたなる戯(たわむれ)を縁として仏乗の妙なる 道に入れ世間浅近の賤(いやし)き事を譬として勝義の深理を知し めんと思是故に老の眠をさまし徒なる手すさみに見し事聞し事 思出るに随て難波江のよしあしをもえらはす藻塩草手にまかせ てかきあつめ侍りかかる老法師は無常の念々におかす事を覚り 冥途の歩々にちかつく事を驚て黄泉の遠き路の粮(かて)をつつみ苦 海の深き流の船をよそふへきに徒なる興言をあつめ虚き世事を 注す時にあたては光陰をおします後にをひては賢哲をはちす由な きに似れとも愚なる人の仏法の大なる益をもさとらす和光の深/k1-2l
き心をもしらす賢愚のしなことなるもわきまへす因果の理さたま れるをも信せぬために或は経論の明なる文を引或は先賢の残せ る誡をのす夫道に入る方便一にあらす悟をひらく因縁これ多し 其大なる意知れは諸教義ことならす修すれは萬行旨みな同き 者をや是故に雑談の次に教門をひき戯論の中に解行を示す 此を見人拙き語をあさむかすして法義をさとりうかれたる事をた たさすして因果をわきまへ生死の郷をいつる媒(なかたち)とし涅槃の都にい たるしるへとせよとなり是則愚老か志耳彼金を求者は沙をあつ めてこれをとり玉を翫(もてあそ/くわん)ふ類は石をひろひて是を瑩(みかく/ゑい)く仍沙石集と 名く巻は十にみち事は百にあまれり于時弘安第二之暦三伏 之夏之天集之林下貧士無住/k1-3r
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