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text:senjusho:m_senjusho01-01 [2016/05/03 21:29] – [巻1第1話(1) 増賀聖人] Satoshi Nakagawa | text:senjusho:m_senjusho01-01 [2016/05/16 22:11] (現在) – [翻刻] Satoshi Nakagawa | ||
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げにも、うたてしき物は名利の二つなり。まさしく貪・瞋・痴の三毒よりこと起りて、この身をまことある物と思ひて、これを助けんために、そこばくの偽りをかまふるにや。武勇の家に生るるものは、胡録の矢をはやくつがひ、三尺の剣を抜きて、一陣をかけて命を失ふも、名利勝他のためなり。柳の黛(まゆずみ)細く書き、蘭麝を衣に移し、秋風の名残を送る姿ともてあつかふも、名利の二つにすぎず。 | げにも、うたてしき物は名利の二つなり。まさしく貪・瞋・痴の三毒よりこと起りて、この身をまことある物と思ひて、これを助けんために、そこばくの偽りをかまふるにや。武勇の家に生るるものは、胡録の矢をはやくつがひ、三尺の剣を抜きて、一陣をかけて命を失ふも、名利勝他のためなり。柳の黛(まゆずみ)細く書き、蘭麝を衣に移し、秋風の名残を送る姿ともてあつかふも、名利の二つにすぎず。 | ||
- | また、墨染の袂に身をやつし、念珠を手に繰るも、せんは、ただ、「人に帰依せられて、世を過ぎん」とのはかりごと、あるいは、「極位極官をきはめて、公家の梵莛につらなり、三千の禅徒にいつかれて」と思へり。名利の二つを離れず。 | + | また、墨染の袂に身をやつし、念珠を手に繰るも、せんは、ただ、「人に帰依せられて、世を過ぎん」とのはかりごと、あるいは、「極位極官をきはめて、公家の梵筵につらなり、三千の禅徒にいつかれて」と思へり。名利の二つを離れず。 |
この理(ことはり)を知らざるたぐひは、申すに及ばず。唯識・止観に眼をさらし、法文の至理をわきまへ侍るほどの人達の、知りながら捨て侍らで、生死の海にただよひ給ふぞかし。誰々もこれをもて離れんとし侍れど、世々を経て思ひなれにしことの、あらためがたさに侍り。 | この理(ことはり)を知らざるたぐひは、申すに及ばず。唯識・止観に眼をさらし、法文の至理をわきまへ侍るほどの人達の、知りながら捨て侍らで、生死の海にただよひ給ふぞかし。誰々もこれをもて離れんとし侍れど、世々を経て思ひなれにしことの、あらためがたさに侍り。 | ||
行 64: | 行 64: | ||
くるも詮は唯人に帰依せられて世を過んとのはかりこと | くるも詮は唯人に帰依せられて世を過んとのはかりこと | ||
- | 或は極位極官をきはめて公家の梵莛に列三千の禅徒 | + | 或は極位極官をきはめて公家の梵筵に列三千の禅徒 |
にいつかれてと思へり名利の二を不離此理を不知類は | にいつかれてと思へり名利の二を不離此理を不知類は | ||
不及申唯識止観に眼をさらし法文の至理を弁侍る | 不及申唯識止観に眼をさらし法文の至理を弁侍る |
text/senjusho/m_senjusho01-01.1462278576.txt.gz · 最終更新: 2016/05/03 21:29 by Satoshi Nakagawa