ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:mogyuwaka:ndl_mogyuwaka02-05

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:mogyuwaka:ndl_mogyuwaka02-05 [2017/10/20 14:44] – 作成 Satoshi Nakagawatext:mogyuwaka:ndl_mogyuwaka02-05 [2017/10/20 14:44] Satoshi Nakagawa
行 8: 行 8:
 韓信は淮陰の人なり。若き時、家貧しかりけり。 韓信は淮陰の人なり。若き時、家貧しかりけり。
  
-下邳といふ所に行きて、魚(いを)を釣りけるに((「釣りけるに」は、底本「イヲヲツクリケルニ」で「庵(いお)を作りけるに」か。また、書陵部本(桂宮本)・書陵部本は「家をつくりけるに(作けるに)」となっている。しかし、ここではもとの故事に従い、「釣りけるに」に改めた。))、漂母来て、韓信を敬ひあはれみて、おのが家に入れて休め慰む。+下邳といふ所に行きて、魚(いを)を釣りけるに((「釣りけるに」は、底本「イヲヲツクリケルニ」で「庵(いお)を作りけるに」か。また、書陵部本(桂宮本)・書陵部本は「家をつくりけるに(作けるに)」となっている。しかし、ここではもとの故事に従い、「ク」を衍字とみて、「釣りけるに」に改めた。))、漂母来て、韓信を敬ひあはれみて、おのが家に入れて休め慰む。
  
 食勧むること日重なりにけり。韓信、これが情けを思ひ知りて、「重く報いむ」と言ふに、漂母がいはく、「われ、王孫をあはれむゆゑに、君がことを、おろそかならざるなり。報いむことをば望まず」と答へけり。 食勧むること日重なりにけり。韓信、これが情けを思ひ知りて、「重く報いむ」と言ふに、漂母がいはく、「われ、王孫をあはれむゆゑに、君がことを、おろそかならざるなり。報いむことをば望まず」と答へけり。
text/mogyuwaka/ndl_mogyuwaka02-05.txt · 最終更新: 2017/10/20 14:48 by Satoshi Nakagawa