text:kohon:kohon070
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text:kohon:kohon070 [2014/06/28 02:54] – [校訂本文] Satoshi Nakagawa | text:kohon:kohon070 [2016/01/29 15:38] (現在) – Satoshi Nakagawa | ||
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+ | 古本説話集 | ||
====== 第70話 関寺の牛の間の事 ====== | ====== 第70話 関寺の牛の間の事 ====== | ||
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===== 校訂本文 ===== | ===== 校訂本文 ===== | ||
- | 今は昔、左衛門の大夫、平の義清(のりきよ)が父、越後の守、その国より白き牛を得たり。年ごろ乗りて歩(あり)くほどに、清水なる僧に取らせて、また関寺の聖の関寺造るに、空車(むなぐるま)を持ちて、牛のなかりければ、この牛を聖に取らせつ。 | + | 今は昔、左衛門の大夫、平の義清(のりきよ)が父、越後の守((平中方))、その国より白き牛を得たり。年ごろ乗りて歩(あり)くほどに、清水なる僧に取らせて、また関寺の聖の関寺造るに、空車(むなぐるま)を持ちて、牛のなかりければ、この牛を聖に取らせつ。 |
聖、このよしを言ひて、寺の木を引かす。木のある限り引き果てて後に、三井寺の前大僧正、夢に関寺に参り給ひけるに、御堂の前に白き牛繋ぎてあり。僧正、「こはなんぞの牛ぞ」と問ひ給へば、牛の言ふやう、「己は迦葉仏なり。しかるを、『この寺の仏を助けむ』とて、牛になりたるなり」と見て、夢覚めぬ。「心得ぬ夢かな」とおぼして、僧一人をもちて、関寺に「寺の木引く牛やある」と問ひに遣り給ふ。 | 聖、このよしを言ひて、寺の木を引かす。木のある限り引き果てて後に、三井寺の前大僧正、夢に関寺に参り給ひけるに、御堂の前に白き牛繋ぎてあり。僧正、「こはなんぞの牛ぞ」と問ひ給へば、牛の言ふやう、「己は迦葉仏なり。しかるを、『この寺の仏を助けむ』とて、牛になりたるなり」と見て、夢覚めぬ。「心得ぬ夢かな」とおぼして、僧一人をもちて、関寺に「寺の木引く牛やある」と問ひに遣り給ふ。 | ||
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そのよしを申せば、驚き尊び給ひて、三井寺より多くの僧ども引き具して、関寺へ参り給ふ。牛を尋ね給ふに、見えず。問ひ給へば「飼ひに山の方へ遣はしつ。取りに遣はさむ」と言ひて、童を遣りつ。牛、童に違(ちが)ひて、御堂の後ろの方に来たり。「取りて率てこ」とのたまへば、取られず。僧正のかたじけながりて、「な取りそ。離れて歩かむを拝むべし」とて、拝み給ふと、僧どもも拝む。その時に、牛、御堂を三巡(みめぐ)り巡りて、仏の方に向ひて寄り臥しぬ。「稀有の事なり」と言ひて、聖はじめて、泣くこと限りなし。 | そのよしを申せば、驚き尊び給ひて、三井寺より多くの僧ども引き具して、関寺へ参り給ふ。牛を尋ね給ふに、見えず。問ひ給へば「飼ひに山の方へ遣はしつ。取りに遣はさむ」と言ひて、童を遣りつ。牛、童に違(ちが)ひて、御堂の後ろの方に来たり。「取りて率てこ」とのたまへば、取られず。僧正のかたじけながりて、「な取りそ。離れて歩かむを拝むべし」とて、拝み給ふと、僧どもも拝む。その時に、牛、御堂を三巡(みめぐ)り巡りて、仏の方に向ひて寄り臥しぬ。「稀有の事なり」と言ひて、聖はじめて、泣くこと限りなし。 | ||
- | それより後、世に広ごりて、京中の人、こぞりて詣でずといふことなし。入道殿より始め奉りて、殿ばら、上達部、参らぬなきに、小野宮右の大臣(おとど)のみぞ参り給はざりける。閑院のおほき大殿参り給ひて、下衆のやんごとなく多かりければ、車より降りて歩まむ。軽々(きやうきやう)におぼしければ、この寺に車に乗りながら入り給ふを、罪得がましくやおぼしけむ、縄を引き切りて、山ざまへ逃げて往ぬ。大殿、下りゐて、「乗りながらありつるを、『無礼(むらい)なり』とおぼして、この牛は逃げぬるなめり」と、悔い悲しみ給ふこと限りなし。 | + | それより後、世に広ごりて、京中の人、こぞりて詣でずといふことなし。入道殿((藤原道長))より始め奉りて、殿ばら、上達部、参らぬなきに、小野宮右の大臣((藤原実資))のみぞ参り給はざりける。閑院のおほき大殿((藤原公季))、参り給ひて、下衆のやんごとなく多かりければ、車より降りて歩まむ。軽々(きやうきやう)におぼしければ、この寺に車に乗りながら入り給ふを、罪得がましくやおぼしけむ、縄を引き切りて、山ざまへ逃げて往ぬ。大殿、下りゐて、「乗りながらありつるを、『無礼(むらい)なり』とおぼして、この牛は逃げぬるなめり」と、悔い悲しみ給ふこと限りなし。 |
- | その時に、かく懺悔(さんくゑ)し給ふを、「あはれ」とやおぼしけむ、やをら山から下り来て、牛屋の内に寄り臥しぬ。その折に大殿(おとど)、草を取りて牛に食はせ給ふ。牛、異草(ことくさ)は食はぬ心に、この草をくぐめば、大殿、直衣(なをし)の袖を顔にふたぎて、泣き給ふ。見る人も貴がりて泣く。鷹司殿の上、大殿の上も、皆参り給へり | + | その時に、かく懺悔(さんくゑ)し給ふを、「あはれ」とやおぼしけむ、やをら山から下り来て、牛屋の内に寄り臥しぬ。その折に大殿(おとど)、草を取りて牛に食はせ給ふ。牛、異草(ことくさ)は食はぬ心に、この草をくぐめば、大殿、直衣(なをし)の袖を顔にふたぎて、泣き給ふ。見る人も貴がりて泣く。鷹司殿の上((藤原道長室源倫子))、大殿の上((藤原公季室))も、皆参り給へり |
かくのごとく、四五日がほど、こぞりて参り集ふほどに、聖の夢に、この牛言ふやう、「今はこの寺の事し果てつ。明後日(あさて)の夕方帰りなんず」と言ふ。夢覚めて、泣き悲しみて、僧正候ふ房に参りて申すに、「この寺にも、かかる夢見て語る人ありつ。あはれなることかな」と言ひて、いみじう貴がり((底本「たうかり」))給ふ。その時に、よろづの人聞きつきて、いよいよ参ること、道の隙さりあふることなし。 | かくのごとく、四五日がほど、こぞりて参り集ふほどに、聖の夢に、この牛言ふやう、「今はこの寺の事し果てつ。明後日(あさて)の夕方帰りなんず」と言ふ。夢覚めて、泣き悲しみて、僧正候ふ房に参りて申すに、「この寺にも、かかる夢見て語る人ありつ。あはれなることかな」と言ひて、いみじう貴がり((底本「たうかり」))給ふ。その時に、よろづの人聞きつきて、いよいよ参ること、道の隙さりあふることなし。 | ||
行 41: | 行 42: | ||
いまはむかしさゑもんの大夫平ののりきよか | いまはむかしさゑもんの大夫平ののりきよか | ||
ちちゑちこのかみそのくによりしろきうしを | ちちゑちこのかみそのくによりしろきうしを | ||
- | えたりとしころのりてありくほとにきよ水/B266 E136 | + | えたりとしころのりてありくほとにきよ水/b266 e136 |
なる僧にとらせて又関寺のひしりの関寺つ | なる僧にとらせて又関寺のひしりの関寺つ | ||
行 52: | 行 53: | ||
とひ給へはうしのいふやうをのれはかせう仏也しかる | とひ給へはうしのいふやうをのれはかせう仏也しかる | ||
をこのてらのほとけをたすけむとて牛になりたる | をこのてらのほとけをたすけむとて牛になりたる | ||
- | なりとみてゆめさめぬ心えぬゆめかなとおほして/B267 E136 | + | なりとみてゆめさめぬ心えぬゆめかなとおほして/b267 e136 |
僧一人をもちてせきてらに寺の木ひくうし | 僧一人をもちてせきてらに寺の木ひくうし | ||
行 63: | 行 64: | ||
牛をたつね給にみえすとひ給へはかひにやまのか | 牛をたつね給にみえすとひ給へはかひにやまのか | ||
たへつかはしつとりにつかはさむといひてわらわを | たへつかはしつとりにつかはさむといひてわらわを | ||
- | やりつ牛わらはにちかひて御たうのうしろのかたに/B268 E137 | + | やりつ牛わらはにちかひて御たうのうしろのかたに/b268 e137 |
きたりとりてゐてことの給へはとられす僧正のかた | きたりとりてゐてことの給へはとられす僧正のかた | ||
行 74: | 行 75: | ||
入道殿よりはしめたてまつりて殿はらかむたち | 入道殿よりはしめたてまつりて殿はらかむたち | ||
めまいらぬなきに小野宮右のをととのみそまいり | めまいらぬなきに小野宮右のをととのみそまいり | ||
- | 給はさりけるかん院のおほき大殿まいり給てけす/B269 E137 | + | 給はさりけるかん院のおほき大殿まいり給てけす/b269 e137 |
のやんことなくおほかりけれはくるまよりをりて | のやんことなくおほかりけれはくるまよりをりて | ||
行 85: | 行 86: | ||
をあはれとやおほしけむやをら山からをりきて | をあはれとやおほしけむやをら山からをりきて | ||
うしやのうちによりふしぬそのをりにおととくさ | うしやのうちによりふしぬそのをりにおととくさ | ||
- | をとりて牛にくわせ給うしことくさはくはぬ心に/B270 E138 | + | をとりて牛にくわせ給うしことくさはくはぬ心に/b270 e138 |
このくさをくくめは大殿なをしの袖をかほ | このくさをくくめは大殿なをしの袖をかほ | ||
行 96: | 行 97: | ||
いりて申にこのてらにもかかるゆめみてかたる人 | いりて申にこのてらにもかかるゆめみてかたる人 | ||
ありつあはれなることかなといひていみしうたうか | ありつあはれなることかなといひていみしうたうか | ||
- | り給その時によろつのひとききつきていよいよ/B271 E138 | + | り給その時によろつのひとききつきていよいよ/b271 e138 |
まいることみちのひまさりあふることなしその | まいることみちのひまさりあふることなしその | ||
行 107: | 行 108: | ||
ふくるしかりてふしてはをきふしてはをきしつつあせに | ふくるしかりてふしてはをきふしてはをきしつつあせに | ||
なりてたしかにみめくりしてうしやにかへりて | なりてたしかにみめくりしてうしやにかへりて | ||
- | きたまくらにふしてよつのあしをさしのへて/B272 E139 | + | きたまくらにふしてよつのあしをさしのへて/b272 e139 |
ねいるかことくしてしぬそのときにまいりあつま | ねいるかことくしてしぬそのときにまいりあつま | ||
行 118: | 行 119: | ||
たててくきぬきしてうゑにたうをつくるこの | たててくきぬきしてうゑにたうをつくるこの | ||
三井寺のほとけはみろくにおはすゐたけは三尺なり | 三井寺のほとけはみろくにおはすゐたけは三尺なり | ||
- | むかしのほとけはたうもこほれほとけもくちうせて/B273 E139 | + | むかしのほとけはたうもこほれほとけもくちうせて/b273 e139 |
昔の関寺のあとなといひて御めしはかりをみて | 昔の関寺のあとなといひて御めしはかりをみて | ||
行 129: | 行 130: | ||
かならすほとけになるいかにいはむや左右のたな | かならすほとけになるいかにいはむや左右のたな | ||
心をあはせてひたひにあてていちせんの心ををこ | 心をあはせてひたひにあてていちせんの心ををこ | ||
- | してをかむ人はたうらいのみろくの世にかならす/B274 E140 | + | してをかむ人はたうらいのみろくの世にかならす/b274 e140 |
むまるへし釈迦仏かへすかへすとき給ことなれは仏の | むまるへし釈迦仏かへすかへすとき給ことなれは仏の | ||
行 140: | 行 141: | ||
らひてつくらせ給へる僧都のおほせられしままに二 | らひてつくらせ給へる僧都のおほせられしままに二 | ||
かいにつくりてかみのこしから御かほはみえ給へは | かいにつくりてかみのこしから御かほはみえ給へは | ||
- | よろつの人をかみたてまつるやうやうつくるにさい木/B275 E140 | + | よろつの人をかみたてまつるやうやうつくるにさい木/b275 e140 |
なともはかはかしくもいてこす仏の御はくもを | なともはかはかしくもいてこす仏の御はくもを |
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