ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:kohon:kohon020

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
text:kohon:kohon020 [2016/01/21 12:08] – [校訂本文] Satoshi Nakagawatext:kohon:kohon020 [2021/10/07 21:38] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
行 30: 行 30:
 えもいはぬ馬の一を宝にするほどの馬十疋づつ、二人して、また、皮籠(かはご)負ほせたる馬も百疋づつ、二人して奉りたり。何とも思ひたらず、かばかりの事したりとも思はず、うち奉りて帰りにけり。常陸の守のありける、常陸四年が間の物は何ならず、その皮籠の物どもしてこそ、よろづの功徳も何ごともし給ひけれ。「ゆゆしかりける者どもの、心の大きさ、広さかな」と語られけるとぞ。 えもいはぬ馬の一を宝にするほどの馬十疋づつ、二人して、また、皮籠(かはご)負ほせたる馬も百疋づつ、二人して奉りたり。何とも思ひたらず、かばかりの事したりとも思はず、うち奉りて帰りにけり。常陸の守のありける、常陸四年が間の物は何ならず、その皮籠の物どもしてこそ、よろづの功徳も何ごともし給ひけれ。「ゆゆしかりける者どもの、心の大きさ、広さかな」と語られけるとぞ。
  
-この伊勢大輔、子孫はめたき幸人多く出で来給たるに、大姫君の、かく田舎人になられたりける、あはれに心憂くこそ。+この伊勢大輔、子孫はめたき幸人多く出で来給たるに、大姫君の、かく田舎人になられたりける、あはれに心憂くこそ。
  
 ===== 翻刻 ===== ===== 翻刻 =====
text/kohon/kohon020.1453345731.txt.gz · 最終更新: 2016/01/21 12:08 by Satoshi Nakagawa