ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:k_konjaku:k_konjaku6-5

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

text:k_konjaku:k_konjaku6-5 [2016/10/09 22:43]
Satoshi Nakagawa 作成
text:k_konjaku:k_konjaku6-5 [2016/10/09 22:48] (現在)
Satoshi Nakagawa [巻6第5話 鳩摩羅焔奉盗仏伝震旦語 第五]
ライン 6: ライン 6:
 而る間、仏、九十日畢て、忉利天より閻浮提に下り給ふに、金・銀・水精の三の階有り。仏、其れより下り給ふを、此の栴檀の仏、階の許に進み迎ひ合給て、実の仏を敬ひ給て、腰を曲(かが)め給ひければ、世の人、此れを見て、尊び奉る事限無し。何況や、仏、涅槃に入給て後は、此の栴檀の仏を世挙て恭敬供養し奉る。 而る間、仏、九十日畢て、忉利天より閻浮提に下り給ふに、金・銀・水精の三の階有り。仏、其れより下り給ふを、此の栴檀の仏、階の許に進み迎ひ合給て、実の仏を敬ひ給て、腰を曲(かが)め給ひければ、世の人、此れを見て、尊び奉る事限無し。何況や、仏、涅槃に入給て後は、此の栴檀の仏を世挙て恭敬供養し奉る。
  
-而る間、鳩摩羅焔と申す聖人在ます。心の内に思ふ様、「天竺には、仏出給へる所なれば、此の栴檀の仏在さずと云ふとも、教法多くして、衆生、利益を蒙らむ事少なからじ。此れより東に震旦国有り。其の国には、未だ仏法無くして、衆生、皆暗に値へるが如し。然れば、此の仏を盗み奉て、彼の震旦に渡し奉て、普く衆生を利益せむ」と也。+而る間、鳩摩羅焔((鳩摩羅炎))と申す聖人在ます。心の内に思ふ様、「天竺には、仏出給へる所なれば、此の栴檀の仏在さずと云ふとも、教法多くして、衆生、利益を蒙らむ事少なからじ。此れより東に震旦国有り。其の国には、未だ仏法無くして、衆生、皆暗に値へるが如し。然れば、此の仏を盗み奉て、彼の震旦に渡し奉て、普く衆生を利益せむ」と也。
  
 既に此れを盗み奉て、将渡り奉る。「人や追来て止めむと為らむ」と思へば、夜る昼る止まらずして、堪へ難く嶮き道を、身命をも惜しまずして、盗み奉て行く也けり。仏、此れを哀て、昼は、鳩摩羅焔、仏を負ひ奉り、夜は、仏、鳩摩羅焔を負ひ給て、行き給ふ。 既に此れを盗み奉て、将渡り奉る。「人や追来て止めむと為らむ」と思へば、夜る昼る止まらずして、堪へ難く嶮き道を、身命をも惜しまずして、盗み奉て行く也けり。仏、此れを哀て、昼は、鳩摩羅焔、仏を負ひ奉り、夜は、仏、鳩摩羅焔を負ひ給て、行き給ふ。


text/k_konjaku/k_konjaku6-5.txt · 最終更新: 2016/10/09 22:48 by Satoshi Nakagawa