ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:k_konjaku:k_konjaku2-17

今昔物語集

巻2第17話 迦毗羅城金色長者語 第(十七)

今昔、天竺の迦毗羅城の中に、一人の長者有り。其の家、大きに富て、財宝無量にして、称て計ふべからず。一人の男子を生ましめたり。其の児、身金色にして、端正なる事、世に比ひ無し。身の光明有て、城の内を照す。皆な金色と成れり。父母、此れを見て、歓喜する事限無し。此れに依て、其の児の名をば、「金色」と名付たり。

児、漸く長大にして、出家の心有て、父母に、「出家を許せ」と乞ふ。父母、此れを許す。即ち、仏の御許に詣でて、出家して、羅漢果を得たり。

比丘、此れを見て、仏1)に白して言さく、「金色比丘、前の世に、何なる福を殖て、福貴の家に生れて、身体金色にして、光を放ち、亦仏に値ひ奉て、出家して、疾く道を得るぞ」と。仏、比丘に告て宣はく、「昔し、乃往過去の九十一劫の時、毗婆尸仏の涅槃に入給て後、王有りき。槃頭末帝と云ひき。仏の舎利を取て、四宝を以て塔を起たりき。高さ一由旬也。此れを供養する時、一人の人有て、行て此れを見るに、塔少こし壊れたる所有り。此の人、此れを修治して、金の薄を買て、塔に加たりき。而も、願を発して去にき。其の塔を修治せし人は、今の金色此れ也。此の功徳に依て、其れより後、九十一劫の間、悪道に堕ちずして、天上人中に生れて、常に身体金色にして、光を放ち、福貴無量にして、楽を受る也。亦、我れに値て、出家して、道を得る事此の如し」と説き給けり。

此れを以て思ふに、塔を修治する功徳量無し。然れば、瓶沙王、昔、迦葉仏の世に、九万三千の人を教て、塔を修治せしめき。修治し畢て、願を発しき。「我等、来世に常に共に同所に生れむ。命終しては、忉利天上に生れむ。釈迦の出世の時より下生せむ」と。

今、願の如く、瓶沙王、九千三百人と共に、悉く同国に生れて、共に仏所に詣づ。仏、為に法を説給ふ。法を聞て、皆、須陀洹果を得たりとなむ、語り伝へたるとや。

1)
釈迦
text/k_konjaku/k_konjaku2-17.txt · 最終更新: 2016/05/28 13:27 by Satoshi Nakagawa