text:hosshinju:h_hosshinju3-02
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— | text:hosshinju:h_hosshinju3-02 [2017/04/29 17:27] (現在) – 作成 Satoshi Nakagawa | ||
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+ | 発心集 | ||
+ | ====== 第三第2話(27) 伊予僧都大童子、頭の光現はるる事 ====== | ||
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+ | ===== 校訂本文 ===== | ||
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+ | 奈良の都に、伊予僧都といふ人ありけり。白河院の末にや、あひ奉りけん。近き世の人なるべし。その僧都のもとに、年ごろ使ふ大童子ありけり。朝夕に念仏を申すこと、時の間も怠らず。 | ||
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+ | ある時、僧都の、夜更けてものへ行きけるに、この童、火を灯して、車の先に行くを見れば、火の光に映じて、頭の光現れたり。あさましく、めづらかに思えて、人を呼びて、この火を車のしりに灯す。かくて、また向ひてこれを見るに、なほ、先のごとくに明らかなり。とかく言ふばかりなし。 | ||
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+ | そののち、この童を呼びて、言ふやう、「年もやうやう高くなりたり。かく念仏を申す、いと貴し。今は宮仕へ障りあり。まぎるる方なく念仏してゐたれがし。しからば、食ひ物のために、いささか田を分けて取らせん」と言ふ。童、「何事に思し召し飽きて侍るにか。宮仕へつかまつるとて、念仏の障りになることも侍らず。『身の耐へて侍らんほどは、つかまつらん』とこそ思ひつれ。いと本意(ほい)なく」など言ふ。 | ||
+ | |||
+ | 「そのていのことにあらず」とて、ことのいはれをよくよく言ひ聞かせければ、「しからば、かしこまり侍り」とて、この田を、二人持ちたりける子に分け取らせてなん、食ひ物をば沙汰せさせける。 | ||
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+ | かくて、猿沢の池の傍らに、一間なる庵結びて、いとど他念なく念仏して居たりければ、本意(ほい)のごとく、臨終正念にて、西に向ひて、掌を合はせて終りにけり。 | ||
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+ | 往生は無智なるにもよらず。山林に跡をくらうするにもあらず。ただ、いふかひなく功積める者、かくのごとし。 | ||
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+ | ===== 翻刻 ===== | ||
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+ | 伊予僧都大童子頭光現事 | ||
+ | 奈良ノ都ニ伊予僧都ト云人アリケリ白河院ノ末ニヤ。アヒ | ||
+ | 奉リケン近キ世ノ人ナルベシ。ソノ僧都ノモトニ年ゴロツカフ | ||
+ | 大童子アリケリ朝夕ニ念仏ヲ申事。時ノ間モヲコタラズ | ||
+ | アル時僧都ノ夜フケテ物ヘ行ケルニ此童火ヲトモシテ | ||
+ | 車ノサキニ行ヲミレバ火ノ光ニヱヰジテ頭ノ光アラハレタ | ||
+ | リ。アサマシクメツラカニ覚テ人ヲヨヒテ此火ヲ車ノシリニ/n4l | ||
+ | |||
+ | トモスカクテ又ムカヰテ是ヲ見ルニ。ナヲ先ノ如クニアキラ | ||
+ | カ也。兎角云ハカリナシ。其後此童ヲヨビテ云ヤウ年モ | ||
+ | ヤウヤウタカクナリタリ。カク念仏ヲ申イト貴シ。今ハ | ||
+ | 宮ツカヘサハリアリ。マギルル方ナク念仏シテ。イタレガシ | ||
+ | 然バクヒ物ノ為ニ。イササカ田ヲ分テトラセント云フ童 | ||
+ | 何事ニ思食アキテ侍ニカ。宮ツカヘ仕ルトテ。念仏ノ | ||
+ | サハリニナル事モ侍ラズ。身ノタヱテ侍ラン程ハツカマツ | ||
+ | ラントコソ思ツレ。イトホヰナクナド云フ。ソノテイノ | ||
+ | 事ニアラズトテ事ノイハレヲヨクヨク云キカセケレハシ | ||
+ | カラバ畏リ侍リトテ此田ヲフタリモチタリケル子ニ分/n5r | ||
+ | |||
+ | トラセテナン食物ヲバ沙汰セサセケルカクテ猿沢ノ池ノ | ||
+ | カタハラニ一間ナル菴リ結テイトド他念ナク念仏シ | ||
+ | テ居タリケレバ本意ノ如ク臨終正念ニテ西ニ向テ掌 | ||
+ | ヲ合テオハリニケリ。往生ハ無智ナルニモヨラズ。山林ニ跡 | ||
+ | ヲクラウスルニモアラス。只云フカヒナクコウツメル物カクノ如/n5l | ||
text/hosshinju/h_hosshinju3-02.txt · 最終更新: 2017/04/29 17:27 by Satoshi Nakagawa