ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:chomonju:s_chomonju541

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
text:chomonju:s_chomonju541 [2020/10/11 21:04] – 作成 Satoshi Nakagawatext:chomonju:s_chomonju541 [2020/10/11 21:10] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
行 4: 行 4:
 ===== 校訂本文 ===== ===== 校訂本文 =====
  
-この女院((高倉天皇皇妃藤原殖子。[[s_chomonju540|540]]参照。))の女房どもの中に、いとをかしきこと多く侍りけり。+この女院((七条院。高倉天皇皇妃藤原殖子。[[s_chomonju540|540]]参照。))の女房どもの中に、いとをかしきこと多く侍りけり。
  
 医師時成((和気時成))が女(むすめ)、備後とて候ひけり。仏師雲慶((運慶))が女、越前とて候ひけるが、ある日、越前、額に瘡(かさ)の出でたりけるを、備後に向ひて、「や、おつぼね。この瘡見てたび候へ。さすが御身ぞ、見知らせ給はん」と言ひたりけるを、備後とりもあへず見るままに、「眉間((白毫を指す。))を入れ給へるをば、何とかはし侍るべき」と答へたりける、心の早さをかしかりけり。互ひにかくざれあふことをのみしける。 医師時成((和気時成))が女(むすめ)、備後とて候ひけり。仏師雲慶((運慶))が女、越前とて候ひけるが、ある日、越前、額に瘡(かさ)の出でたりけるを、備後に向ひて、「や、おつぼね。この瘡見てたび候へ。さすが御身ぞ、見知らせ給はん」と言ひたりけるを、備後とりもあへず見るままに、「眉間((白毫を指す。))を入れ給へるをば、何とかはし侍るべき」と答へたりける、心の早さをかしかりけり。互ひにかくざれあふことをのみしける。
行 10: 行 10:
 蓮尊房は尾張とて候ひけり。正月の朔日(ついたち)に、時成が女に向ひて、「『会ひがたきは友なり。失ひやすきは時なり』と申ことの候ふな」と問ひたりければ、備後、「孟春早く来て、楽しむべきは時成とぞ知りて候ふ」と答へけり。これもいみじく言ひて侍るにこそ。 蓮尊房は尾張とて候ひけり。正月の朔日(ついたち)に、時成が女に向ひて、「『会ひがたきは友なり。失ひやすきは時なり』と申ことの候ふな」と問ひたりければ、備後、「孟春早く来て、楽しむべきは時成とぞ知りて候ふ」と答へけり。これもいみじく言ひて侍るにこそ。
  
-尾張が咳病(がいびやう)をしてわづらひけるを、備後とぶらひとて、「何を病み給ふぞ」と言ひたりける返事に、「餓鬼病を病み候ふぞ」と答へたりければ、備後、「さらば、貧相子(ひんさうじ)((「檳榔子」をもじった。))を煎じて召せと言ひたりけり。+尾張が咳病(がいびやう)をしてわづらひけるを、備後とぶらひとて、「何を病み給ふぞ」と言ひたりける返事に、「餓鬼病を病み候ふぞ」と答へたりければ、備後、「さらば、貧相子(ひんさうじ)((「檳榔子」をもじった。))を煎じて召せと言ひたりけり。
  
 すべてかやうの言葉たたかひ、常のことなり。 すべてかやうの言葉たたかひ、常のことなり。
text/chomonju/s_chomonju541.1602417879.txt.gz · 最終更新: 2020/10/11 21:04 by Satoshi Nakagawa