ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:chomonju:s_chomonju527

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

text:chomonju:s_chomonju527 [2020/10/03 12:28] – 作成 Satoshi Nakagawatext:chomonju:s_chomonju527 [2020/11/26 22:31] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
行 12: 行 12:
 この文(ふみ)の言葉は悪しざまに読まれたり((「ただ今御物を蒔き果きかけて候へば、蒔き果て候ひて参り候ふべし」を、「ただ今子持ちを枕きかけて候へば、枕き果て候ひて参り候べし」と解釈された。))。「こは何事の申しやうぞ」とて、台所の沙汰しける女房、その文見さして投げたりけり((「けり」は底本「ける」。諸本により訂正。))。 この文(ふみ)の言葉は悪しざまに読まれたり((「ただ今御物を蒔き果きかけて候へば、蒔き果て候ひて参り候ふべし」を、「ただ今子持ちを枕きかけて候へば、枕き果て候ひて参り候べし」と解釈された。))。「こは何事の申しやうぞ」とて、台所の沙汰しける女房、その文見さして投げたりけり((「けり」は底本「ける」。諸本により訂正。))。
  
-これによりて、蒔絵師がもとへ重ねて、「いかにかやうなる狼藉の言葉をば申すぞ。ただ今のほどに、たしかに参れと仰せられければ、蒔絵師、あわてふためきて参りたりけるに、「この御返事のやう、いかなることぞ」とて見せられければ、「すべて申し過ごしたること候はず。『ただ今御物(ごもち)を蒔きかけて候へば、蒔き果て候ひて参り候ふべし』と書きて候へ」と申しければ、げにもさにてありけり。+これによりて、蒔絵師がもとへ重ねて、「いかにかやうなる狼藉の言葉をば申すぞ。ただ今のほどに、たしかに参れと仰せられければ、蒔絵師、あわてふためきて参りたりけるに、「この御返事のやう、いかなることぞ」とて見せられければ、「すべて申し過ごしたること候はず。『ただ今御物(ごもち)を蒔きかけて候へば、蒔き果て候ひて参り候ふべし』と書きて候へ」と申しければ、げにもさにてありけり。
  
 仮名は読みなしといふこと、まことにをかしきことなり。 仮名は読みなしといふこと、まことにをかしきことなり。
text/chomonju/s_chomonju527.txt · 最終更新: 2020/11/26 22:31 by Satoshi Nakagawa