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text:chomonju:s_chomonju049

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text:chomonju:s_chomonju049 [2020/01/13 23:00] (現在)
Satoshi Nakagawa 作成
ライン 1: ライン 1:
 +[[index.html|古今著聞集]] 釈教第二
 +====== 49 一条院大僧都定昭は法相宗兼学の人なり・・・ ======
 +
 +===== 校訂本文 =====
 +
 +一条院大僧都定昭は法相宗兼学の人なり。天元二年二月九日、金剛峰寺((高野山金剛峰寺))座主に補して、同じき十二月二十一日、大僧都に転ず。四年八月十四日、東寺の長者、興福寺等別当を辞し申しける状にいはく、
 +
 +>​  興福寺・東寺・金剛峰寺別当職事
 +>​右定昭、従若年之時、誦法華一乗、修念仏三昧。先年蒙往生極楽之記而、近曽夢中見可堕悪趣之由。定知、依件等寺務所示現也。如往年告為往生極楽、謹辞如件。
 +>​(右定昭、若年の時より、法華一乗を誦し、念仏三昧を修す。先年往生極楽之記蒙りて、近曽(さいつころ)夢中に悪趣に堕つべきの由を見る。定めて知る、件等の寺務に依りて示現する所なり。往年の告の如く往生極楽せんが為に、謹んで辞すること件の如し。)
 +>​  天元四年八月十四日    大僧都定昭
 +
 +この僧都、一条院の庭前に一株の橘の樹あり、久しくして枯木となりにけり。大仏頂呪((首楞厳経の陀羅尼))一反(いっぺん)を誦して、加持の間、すなはち花葉を出だしけり。
 +
 +また舟に乗りて上洛しける時、天童十人出現して、舟をになひて岸に着しけり。僧都は「これ、十羅刹のわれを救ひ給ふぞ」と申しける。また不動明王も形を現じて擁護(おうご)し給ひけるとなん。
 +
 +永観元年三月廿三日入滅す。右手に五鈷を持ち、左手に一乗経を持つ。初めは密印を結び、後には法華経を誦す。薬王品に至りて、「於此命終即往安楽世界乃至恒河沙等諸仏如来」の文((「文」は底本「久」。諸本により訂正))を両三反誦して、弟子に告げていはく、「わが白骨((「白骨」は底本「自骨」。諸本により訂正))なほ法華経を誦して、すべからく一切を渡すべし」と言ひて、定印を結びて、居ながら終りにけり。
 +
 +その後、墓内に経を誦する声聞こえけり。また鈴の声なども聞こえけるとなん。
 +
 +===== 翻刻 =====
 +
 +  一条院大僧都定昭は法相宗兼学の人也天元二年/s44r
 +
 +  二月九日金剛峰寺座主に補して同十二月廿一日大僧都
 +  に転す四年八月十四日東寺長者興福寺等別当を
 +  辞し申ける状云
 +    興福寺東寺金剛峰寺別当職事
 +  右定昭従若年之時誦法華一乗修念仏三昧先年
 +  蒙往生極楽之記而近曽夢中見可堕悪趣之由定
 +  知依件等寺務所示現也如往年告為往生極楽謹辞
 +  如件
 +    天元四年八月十四日    大僧都定昭
 +  此僧都一条院庭前に一株の橘の樹あり久しくして
 +  枯木と成にけり大仏頂呪一反を誦して加持の間則/s44l
 +
 +http://​kotenseki.nijl.ac.jp/​biblio/​100190287/​viewer/​44
 +
 +  花葉を出しけり又舟に乗て上洛しける時天童十
 +  人出現して舟をになひて岸に著けり僧都は是
 +  十羅刹の我を救給そと申ける又不動明王も現形
 +  して擁護し給けるとなん永観元年三月廿三日入滅
 +  右手に五鈷をもち左手に一乗経をもつ初は密印を
 +  むすひ後には法華経を誦す薬王品に至て於此命終
 +  即往安楽世界(乃/至)恒河沙等諸仏如来の久を両三反誦
 +  して弟子に告て云我自骨猶法華経を誦してすへから
 +  く一切を渡すへしと云て定印を結て居なから終にけ
 +  り其後墓内に経を誦するこゑきこえけり又鈴
 +  の声なともきこえけるとなん/s45r
 +
 +http://​kotenseki.nijl.ac.jp/​biblio/​100190287/​viewer/​45
  


text/chomonju/s_chomonju049.txt · 最終更新: 2020/01/13 23:00 by Satoshi Nakagawa