ユーザ用ツール

サイト用ツール


rhizome:版本

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

rhizome:版本 [2014/03/16 04:39]
127.0.0.1 外部編集
rhizome:版本 [2014/03/18 16:29] (現在)
Satoshi Nakagawa
ライン 5: ライン 5:
 板本とも書く。[[書誌学]]用語で、木版により印刷された本をいう。また、ばらばらの活字を組み上げて作る古活字本との対比から整版本ともいう。 板本とも書く。[[書誌学]]用語で、木版により印刷された本をいう。また、ばらばらの活字を組み上げて作る古活字本との対比から整版本ともいう。
  
-日本では、それ以前から木活字による[[古活字本]]があったが、[[仮名]]を活字にする難しさと、 +日本では、それ以前から木活字による[[古活字本]]があったが、[[仮名]]を活字にする難しさと、重版の難しさから、[[江戸時代]]になって一枚の版木に印刷する面すべてを彫る、版本の刊行が盛んになり、書籍の普及に大きな貢献をした。
-重版の難しさから、[[江戸時代]]になって一枚の版木に印刷する面すべてを彫る、版本の刊行が +
-盛んになり、書籍の普及に大きな貢献をした。+
  
 【参考文献】 【参考文献】


rhizome/版本.txt · 最終更新: 2014/03/18 16:29 by Satoshi Nakagawa