ユーザ用ツール

サイト用ツール


rhizome:字音
no way to compare when less than two revisions

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。


rhizome:字音 [2014/03/16 04:39] (現在) – 作成 - 外部編集 127.0.0.1
行 1: 行 1:
 +====== 字音 ======
 +
 +じおん
 +
 +===== 定義 =====
 +
 +わが国における[[漢字]]の読みの一つ。中国語の発音をもとにしたもの。単に音とも。
 +
 +中国から伝来した時代や地方によって差があるため、一つの漢字にいくつもの字音が存在する場合が多い。
 +
 +===== 字音の種類 =====
 +
 +,漢字,呉音,漢音,唐宋音
 +,行,ギョウ,コウ,アン
 +
 +==== 呉音 ====
 +
 +最も古く伝来した字音で、[[平安時代]]中期までは和音と呼ばれていたが、平安時代中期以後、呉音とも呼ばれるようになった。[[長江]]下流域([[呉]]地方)の発音が伝わったものとされ、現在でも同地方の発音には呉音には近いものがある。
 +
 +後から伝来した漢音に押されるが、仏教語などで用いられるほか、数字のイチ、ニ、サン・・・は呉音である。
 +
 +==== 漢音 ====
 +
 +[[奈良時代]]から平安時代にかけて[[遣唐使]]らによって伝えられた字音。当時の都である[[長安]]地方の発音が元になっている。
 +
 +現在使われている字音では最も多い。なお、漢音の漢は中国の意味であり、時代、地方とは関係ない。
 +
 +==== 唐宋音 ====
 +
 +わが国にもっとも新しく伝わった字音。[[鎌倉時代]]以降、禅宗の僧侶や商人などによって伝えられた。[[宋]]代以降の中世音に拠るもの。
 +
 +唐音ともいうが、漢音の漢と同じく、唐は中国の意味である。字音としての数はそれほど多くなく、「鈴(りん)」「瓶(びん)」「行灯(あんどん)」「普請(ふしん)」などが該当する。
  
rhizome/字音.txt · 最終更新: 2014/03/16 04:39 by 127.0.0.1