徒然草 ====== 第217段 ある大福長者のいはく・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== ある大福長者のいはく、「人はよろづをさしおきて、ひたぶるに徳をつくべきなり。貧しくては生けるかひなし。富めるのみを人とす。徳を付かんと思はば、すべからく、まづその心づかひを修行すべし。その心と言ふは他のことにあらず。人間常住の思ひに住して、仮にも無常を観ずることなかれ。これ、第一の用心なり。次に、万事の用をかなふべからず。人の世にある、自他につけて所願無量なり。欲にしたがひて、志を遂げんと思はば、百万の銭ありといふとも、しばらくも住すべからず。所願は止む時なし。財(たから)は尽くる期(ご)あり。限りある財を持ちて、限りなき願にしたがふこと、得べからず。所願心にきざすことあらば、『われを滅ぼすべき悪念きたれり』と、固く慎しみ恐れて、小要(せうえう)をもなすべからず。次に、銭を奴(やつこ)のごとくして、使ひ用ゐるものと知らば、長く貧苦をまぬかるべからず。君のごとく、神のごとく、恐れ尊みて、したがへ、用ゐることなかれ。次に、恥にのぞむといふとも、怒り恨むることなかれ。つぎに、正直にして約を固くすべし。この義を守(まぼ)りて、利を求めん人は、富の来たること、火の乾けるにつき、水の下れるにしたがふがごとくなるべし。銭積りて尽きざる時は、宴飲声色(えんいんせいしよく)をこととせず、居所を飾らず、所願を成(じやう)ぜざれども、心とこしなへに安く楽し」と申しき。 そもそも、人は所願を成ぜんがために、財を求む。銭を財とすることは、願ひをかなふるがゆゑなり。所願あれどもかなへず、銭あれども用ゐざらんは、全く貧者と同じ。何をか楽しびとせん。 この掟(おきて)は、ただ、「人間の望を断ちて、貧を憂ふべからず」と聞こえたり。欲を成じて楽しびとせんよりは、しかじ、財なからんには。癰疽(ようそ)を病む者、水に洗ひて楽しびとせんよりは、病まざらんにはしかじ。ここに至りては、貧富分く所なし。 究竟(くきやう)は理即(りそく)に等し。大欲は無欲に似たり。 ===== 翻刻 ===== 或大福長者の云。人は万をさしを きて。ひたふるに徳をつくべき也。まづ しくてはいけるかひなし。とめるのみを人/k2-56r とす。徳をつかんと思はば。すべからくまづ 其心づかひを修行すべし。其心と云は。 他のことにあらず。人間常住のおもひ に住して。かりにも無常を観ずる 事なかれ。是第一の用心也。次に万事 の用をかなふべからず。人の世にある自他 につけて所願無量也。欲に随て志を 遂んと思はば。百万の銭有といふとも。 暫も住すべからず。所願はやむ時なし。財 はつくる期あり。かぎりある財をもちて。/k2-56l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0002/he10_00934_0002_p0056.jpg かぎりなき願にしたがふ事。得べからず。 所願心にきざす事あらば。我をほろぼす べき悪念きたれりと。かたくつつしみ をそれて。小要をもなすべからず。次に銭 を奴のごとくして。つかひもちゐる物と しらば。ながく貧苦をまぬかるべからず。 君のごとく神のごとくをそれたうと みて。したがへもちゐることなかれ。次に 恥にのぞむといふとも。怒りうらむる事 なかれ。次に正直にして約をかたく/k2-57r すべし。此義をまぼりて利をもとめん 人は冨の来る事火のかはけるにつき。水 のくだれるにしたがふがごとくなるべし。 銭つもりてつきざる時は宴飲声色 をこととせず。居所をかざらず。所願を成ぜ ざれども。心とこしなへにやすくたのしと 申き。抑人は所願を成ぜんがために。財を 求む。銭を財とする事は。願ひをかなふる が故也。所願有どもかなへず。銭あれど ももちゐざらんは。全。貧者とおなじ。/k2-57l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0002/he10_00934_0002_p0057.jpg 何をか楽ひとせん。此をきては。ただ人間 の望をたちて。貧を憂ふべからずとき こえたり。欲を成じてたのしひとせん よりは。しかじ財なからんには。癰疽を やむ者。水に洗ひてたのしひとせん よりは。やまざらんにはしかじ。ここにいたり ては貧冨わく所なし。究竟は理即に ひとし。大欲は無欲に似たり/k2-58r http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0002/he10_00934_0002_p0058.jpg