徒然草 ====== 第142段 心なしと見ゆる者もよき一言言ふものなり・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 心なしと見ゆる者も、よき一言(ひとこと)言ふものなり。 ある荒夷(あらえびす)の恐ろしげなるが、かたへにあひて、「御子はおはすや」と問ひしに、「一人も持ち侍らず」と答へしかば、「さては、もののあはれは知り給はじ。情けなき御心にぞものし給ふらんと、いと恐ろし。子ゆゑにこそ、よろづのあはれは思ひ知らるれ」と言ひたりし、さもありぬべきことなり。恩愛の道ならでは、かかる者の心に慈悲ありなんや。孝養の心なき者も、子持ちてこそ、親の志は思ひ知るなれ。 世を捨てたる人の、よろづにするすみなるが、なべてほだし多かる人の、よろづにへつらひ、望み深きを見て、無下に思ひ下すは僻事(ひがごと)なり。その人の志になりて思へば、まことにかなしからん親のため、妻子のためには、恥をも忘れ、盗みもしつべきことなり。 されば、盗人を戒め、僻事をのみ罪せんよりは、世の人の、飢ゑず、寒からぬやうに、世をば行はまほしきなり。人、恒(つね)の産なきときは、恒(つね)の心なし。人きはまりて盗みす。世治まらずして、凍餒(とうたい)の苦しみあらば、科(とが)の者絶ゆべからず。人を苦しめ、法を犯さしめて、それを罪なはんこと、不便のわざなり。 さて、いかがして人を恵むべきとならば、上のおごり費す所をやめ、民を撫で、農を勧めば、下に利あらんこと、疑ひあるべからず。衣食尋常(よのつね)なる上に、僻事せん人をぞ、まことの盗人とは言ふべき。 ===== 翻刻 ===== 心なしと見ゆる者も。よき一言いふ もの也。ある荒夷のをそろしげなる/w2-11l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0002/he10_00934_0002_p0011.jpg がかたへにあひて。御子はおはすやととひ しに。ひとりももち侍らずと答しか ば。さては。物の哀はしり給はじ。情なき御 心にぞものし給らん。といとをそろし。 子故にこそ。万のあはれは思ひしらるれ。 といひたりし。さもありぬべき事也。恩 愛の道ならでは。かかるものの心に慈 悲ありなんや。孝養の心なき者も。子 もちてこそ。親の志はおもひ知なれ。世を すてたる人のよろづにするすみなるが。/w2-12r なべてほだしおほかる人の。万にへ つらひ。望ふかきを見て。無下に思ひ くたすは僻事也。其人の志に成ておもへ ば。誠に悲しからんおやのため妻子の ためには。恥をもわすれ。ぬすみもしつへ き事也。されば盗人をいましめ。ひがこと をのみつみせんよりは。世の人の飢ず寒 からぬやうに。世をばおこなはまほしき 也。人恒の産なきときは恒の心なし。人 きはまりてぬすみす。世おさまらずして/w2-12l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0002/he10_00934_0002_p0012.jpg 凍餒のくるしみあらば。とがの者絶べから ず。人をくるしめ。法ををかさしめて。それ をつみなはん事。不便のわざ也。さて いかがして人を恵むべきとならば。上の おごりついやす所をやめ。民をなで農 をすすめば。下に利あらん事疑ひ有べ からず。衣食尋常なるうへに。ひがこと せん人をぞ。まことの盗人とはいふべき/w2-13r http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0002/he10_00934_0002_p0013.jpg