徒然草 ====== 第58段 道心あらば住む所にしもよらじ・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 「道心あらば、住む所にしもよらじ。家にあり、人に交はるとも、後世を願はんに、かたかるべきかは」と言ふは、さらに後世知らぬ人なり。 げには、この世をはかなみ、「必ず生死を出でん」と思はんに、何の興ありてか、朝夕君に仕へ、家をかへりみる営みのいさましからん。心は縁に引かれて移るものなれば、閑(しづ)かならでは、道は行じがたし。 そのうつはもの、昔の人に及ばず。山林に入りても、餓ゑを助け、嵐を防ぐよすがなくては、あられぬわざなれば、おのづから世を貪(むさぼ)るに似たることも、たよりにふればなどかなからん。 さればとて、「そむけるかひなし。さばかりならば、なじかはすてし」など言はんは、無下のことなり。さすがに、一度(ひとたび)道に入りて、世を厭(いと)はん人、たとひ望みありとも、いきほひある人の貪欲多きに似るべからず。紙の衾(ふすま)・麻の衣(ころも)・一鉢のまうけ・藜(あかざ)の羹(あつもの)、いくばくか人の費(つい)えをなさん。求むる所はやすく、その心早く足りぬべし。形に恥づる所もあれば、さはいへど、悪にはうとく、善には近付くことのみぞ多き。 人と生れたらんしるしには、いかにもして世を遁(のが)れんことこそ、あらまほしけれ。ひとへに貪ることをつとめて、菩提におもむかざらんは、よろづの畜類に変るところあるまじくや。 ===== 翻刻 ===== 道心あらば住所にしもよらじ。家に あり人にまじはるとも。後世をねがはん にかたかるべきかはといふは。さらに後世/w1-44l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0044.jpg しらぬ人也。げには此世をはかなみ。必生 死をいでんと思はんに。なにの興ありてか 朝夕君に仕へ。家をかへりみるいとなみ のいさましからん。心は縁にひかれてう つるものなれば。閑ならでは道は行じ がたし。そのうつは物。昔の人に及ばず。山 林に入ても餓をたすけ。嵐をふせぐ よすがなくてはあられぬわざなれば。を のづから世をむさぼるににたる事も。た よりにふればなどかなからん。さればとて/w1-45r そむけるかひなし。さばかりならば。なし かはすてしなどいはんは。无下の事なり。 さすがに一度道に入て世をいとはん人。た とひ望ありとも。いきほひ有人の貪欲 おほきににるべからず。紙の衾麻の衣。一鉢の まうけあかざのあつ物。いくばくか人のついへ をなさん。もとむる所はやすく。其心はや く足ぬべし。かたちにはづる所もあれば。 さはいへど悪にはうとく善にはちかづく ことのみぞおほき。人と生れたらんしる/w1-45l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0045.jpg しには。いかにもして世をのがれんこと こそあらまほしけれ。ひとへにむさぼる 事をつとめて。菩提にをもむかざらんは。 万の畜類に。かはる所有まじくや/w1-46r http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0046.jpg