徒然草 ====== 第19段 折節の移り変るこそものごとにあはれなれ・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 折節の移り変るこそ、ものごとにあはれなれ。 「もののあはれは、秋こそまされ」と人ごとに言ふめれど、それもさるものにて、今、ひときは心も浮き立つものは、春の気色にこそあめれ。鳥の声なども、ことのほかに春めきて、のどやかなる日影に、垣根の草もえ出づるころより、やや春深く、霞み渡りて、花もやうやう気色だつほどこそあれ、折しも、雨風うち続きて、心あはたたしく散り過ぎぬ。青葉になりゆくまで、よろづに、ただ心をのみぞ悩ます。 花橘(はなたちばな)は名にこそ負へれ。なほ、梅に匂ひにぞ、いにしへのことも立ちかへり恋しう思ひ出でらるる。山吹の清げに、藤のおぼつかなきさましたる、すべて、思ひ捨てが たきこと多し。 「灌仏のころ、祭のころ、若葉の梢、凉しげに茂りゆくほどこそ、世のあはれも、人の恋しさもまされ」と、人の仰せられしこそ、げにさるものなれ。 五月、菖蒲(あやめ)ふくころ、早苗とるころ、水鶏(くひな)の叩くなど、心細からぬかは。 六月のころ、あやしき家に夕顔の白く見えて、蚊遣火(かやりび)ふすぶるもあはれなり。六月祓(みなつきばらへ)、またをおかし。 七夕祭るこそ、なまめかしけれ。やうやう夜寒になるほど、雁鳴きて来るころ、萩の下葉色づくほど、早稲田(わさだ)刈り干すなど、取り集めたることは、秋のみぞ多かる。また、野分の朝(あした)こそ、をかしけれ。 言ひ続くれば、みな『源氏物語』・『枕草子』などに、ことふりにたれど、同じこと、また今さらに言はじとにもあらず。おぼしきこと言はぬは、腹ふくるるわざなれば、筆にまかせつつ、あぢきなきすさびにて、かつ破(や)り捨つべきものなれば、人の見るべきにもあらず。 さて、冬枯れの気色こそ、秋にはをさをさおとるまじけれ。汀(みぎは)の草に紅葉の散りとどまりて、霜いと白うおける朝。遣水(やりみづ)より煙の立つこそ、をかしけれ。 年の暮れはてて、人ごとに急ぎあへるころぞ、またなくあはれなる。すさまじきものにして、見る人もなき、月の寒けく澄める二十日あまりの空こそ、心細きものなれ。御仏名・荷前(のさき)の使立つなどぞ、あはれにやんごとなき。公事どもしげく、春の急ぎにとり重ねて、催し行なはるるさまぞ、いみじきや。 追儺(ついな)より、四方拝に続くこそ、面白けれ。晦日(つごもり)の夜、いたう暗きに、松ども灯して、夜半過ぐるまで、人の門叩き走りありきて、何ごとにかあらん、ことことしくののしりて、足を空(そら)にまどふが、暁がたより、さすがに音なくなりぬるこそ、年の名残も心細けれ。「亡き人の来る夜」とて、魂(たま)祀るわざは、このごろ都にはなきを、東(あづま)の方には、なほすることにてありしこそ、あはれなりしか。 かくて明けゆく空の気色、昨日に変りたりとは見えねど、ひきかへめづらしき心地ぞする。大路のさま、松立てわたして、華やかに嬉しげなるこそ、またあはれなれ。 ===== 翻刻 ===== 折節のうつりかはるこそものごとに/w1-15r 哀なれ。もののあはれは秋こそまされと 人ごとにいふめれど。それもさる物にて。 今一きは心もうきたつ物は。春の気色 にこそあめれ。鳥の声なども事の 外に春めきて。のどやかなる日影に。 垣根の草もえいづるころより。やや春ふ かく霞わたりて。花もやうやうけしき だつほどこそあれ。おりしも雨風うち つづきて。こころあはたたしくちり過 ぬ。青葉になり行までよろづにただ心/w1-15l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0015.jpg をのみぞなやます。花たちばなは名に こそおへれ。なを梅ににほひにぞいにし への事も立かへりこひしうおもひ いでらるる。山吹のきよげに。藤のおぼ つかなきさましたる。すべて。思ひすてが たきことおほし。灌仏の比。祭の比。若 葉の梢凉しげに茂りゆくほどこそ世 のあはれも。人の恋しさもまされと。人 のおおせられしこそげにさる物なれ。 五月あやめふく比。早苗とるころ。水鶏/w1-16r のたたくなど心ぼそからぬかは。六月の比 あやしき家にゆふがほの白見えて。 蚊遣火ふすぶるもあはれ也。六月祓 又おかし。七夕まつるこそなまめかし けれやうやう夜寒になるほど。厂な きてくるころ。萩の下葉色づくほど。わ さ田かりほすなどとりあつめたる事は 秋のみぞおほかる。又野分のあしたこそ おかしけれ。いひつづくれば。みな源氏 物語枕草子などにことふりにたれ/w1-16l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0016.jpg と。おなじ事又今さらにいはじと にもあらず。おぼしき事いはぬははらふ くるるわざなれば。筆にまかせつつあぢき なきすさひにて。かつやりすつべき物な れば。人の見るべきにもあらず。さて冬枯 のけしきこそ。秋にはおさおさをとる まじけれ。汀の草に紅葉のちりとど まりて霜いとしろふをける朝やり 水より烟のたつこそおかしけれ。年 の暮はてて人ごとにいそぎあへる比ぞ。/w1-17r 又なくあはれなる。すさまじきものに して見る人もなき月のさむけくす める廿日あまりのそらこそ。心ぼそき物 なれ。御仏名。荷前の使たつなどぞ哀に やんごとなき。公事どもしけく。春 のいそぎにとりかさねてもよほしおこ なはるるさまぞいみじきや。追儺より 四方拝につづくこそ。面白けれ。つご もりの夜。いたうくらきに松どもと もして。夜半すぐるまで人の門たたき/w1-17l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0017.jpg 走りありきて。何事にかあらんことこと しくののしりて。あしをそらにまどふ が。暁かたよりさすがに音なく成ぬる こそ。年のなこりも心ぼそけれ。なき人 のくる夜とて玉まつるわざは此比都には なきを。あづまのかたには。なをする事 にて有しこそあはれなりしか。 かくて明ゆく空の気色昨日にかはり たりとはみえねど。ひきかへめづらしき ここちぞする。大路のさままつ立わた/w1-18r して。花やかにうれしけなる こそ。またあはれなれ/w1-18l http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0018.jpg