古本説話集 ====== 第68話 小松の僧都の事 ====== **小松僧都事** **小松の僧都の事** ===== 校訂本文 ===== 今は昔、小松の僧都と申す人おはしけり。また小法師にての折、山より鞍馬へ参り給ひけり。 「三日ばかり参らん」とて、「同じくは七日参らん」とて、参り給ふほどに、三七日に延べて、「同じくは夢なと見るまで」とて、百日参り給ふほどに、夢見ねば、二三百日参りて、同じくは千日参るに、夢見ねば、「さりとては、いかでかさるやうはあらん」とて、二千日参るほどに、なほ夢見ねば、三千日参り歩くに、夢見えず。はかばかしくなるとはおぼゆることもなし。 「縁こそはおはしまさざるらめ。この御寺見むこと、ただ今宵ばかりなり。ただ三千日、ことなく参り果てたるをにてあらん」とて、行ひもせず、額(ぬか)もつかで、苦しければ、より臥して、よく寝入りにけるに、夢に見るやう、御帳の帷(かたびら)をひき開けて、「まことにかく年ごろ参り歩きつるに、いとほし。これ得よ」とて、物を賜べば、左右(ひだりみぎ)の手を広げて給はれば、白き米をひと物入れさせ給へりと見て、驚きて、手を見れば、まことに左右の手にひと物入りたり。 「あないみじ」と思ひて、「夢見てはとくこそ出づなれ」とて、やがて出づるに、後ろにそよと鳴りて、人の気色、足音す。「あやし」と思ひて、見返りたれば、毘沙門(ひさもむ)の矛(ほこ((底本「ふく」))を持ちて、送り給ふなりけり。御顔をば外(ほか)ざまに向けて、矛して「とく行け」とおぼしくて、突かせ給ふと見て、急ぎて出でにけり。 さてより後、ただすずろに、おのづから、「物を食はばや」と思へば、めでたくし据ゑて、きとは得ぬ。「手もあらばや」と思へば、すずろに出で来。衣(きぬ)も何も、「着む」と思へば、ただ思ふに従ひて様々に出で来ければ、せん方もなく、楽しき人にてをはしけり。 さて、夢に見えさせ給ひしままに、そがままに参り給へりたりなるあり。白き米はまだ納めてありとぞ、言ひ伝へる。 さても、絵に描く僧正までになりて、小松僧正とて楽しき人にておはしけるなり。 ===== 翻刻 ===== いまはむかしこまつの僧都と申人おはし けりまたこ法師にてのをり山よりくらまへま いり給けり三日はかりまいらんとておなしくは七日ま いらんとてまいり給ほとに三七日にのへてをなしく はゆめなとみるまてとて百日まいり給程にゆ めみねは二三百日まいりてをなしくは千日まいるに ゆめみねはさりとてはいかてかさるやうはあらんとて 二千日まいるほとになをゆめみねは三千日まいり/b259 e132 ありくにゆめみえすはかはかしくなるとはお ほゆることもなしえんこそはおはしまささるら めこの御てらみむことたたこよひはかり也たた三千 日ことなくまいりはてたるをにてあらんとて#本を消して本を傍書? おこなひもせすぬかもつかてくるしけれはよりふ してよくねいりにけるにゆめにみるやう御ち やうのかたひらをひきあけてまことにかくとし ころまいりありきつるにいとをしこれえよとて 物をたへはひたりみきのてをひろけて給はれはしろ きこめをひと物いれさせ給へりとみてをとろきて/b260 e133 てをみれはまことにひたりみきのてにひと物いり たりあないみしと思ひてゆめみてはとくこそい つなれとてやかていつるにうしろにそよとなり て人のけしきあしをとすあやしと思ひて みかへりたれはひさもむのふくをもちてをくり給な りけり御かほをはほかさまにむけてほこして とくいけとおほしくてつかせ給とみていそきて いてにけりさてよりのちたたすすろにをのつから 物をくははやと思へはめてたくしすゑてきとはえぬ てもあらはやとおもへはすすろにいてくきぬも何も/b261 e133 きむと思へはたたおもふにしたかひてさまさまに いてきけれはせんかたもなくたのしき人にてを はしけりさてゆめにみえさせ給しままに そかままにまいり給へりたりなるありしろきこめは またおさめてありとそいひつたへるさても ゑにかく僧正まてになりて小松僧正とてたのし き人にておはしけるなり/b262 e134