古本説話集 ====== 第64話 観音経、蛇身に変化して、鷹生を輔くる事 ====== **観音経変化地身輔鷹生事** **観音経、地((「蛇」の異体字「虵」の誤りか))身に変化して、鷹生を輔くる事** ===== 校訂本文 ===== 今は昔、鷹を役にて過ぐる者ありけり。 「鷹の放れたるを取らん」とて、鷹の飛ぶに従ひて行きけるほどに、遥かに往にけり。「鷹を取らん」とて見れば、遥かなる奥山の谷の片岸に、高き木に鷹の巣食ひたるを見置きて、「いみじきこと見置きたる」と思ひて、「今はよきほどになりぬらん」と思ふほどに、この鷹の子、下しに往にけり。 えもいはぬ奥山の、深き谷、底ひも知らぬに、谷の上に、いみじく高き榎の木の、枝は谷に指しおほをりたるが、上に巣を食ひて子を生みたり。この子を生みたるが、この巣のめぐりにし歩く。見るに、えもいはずめでたき鷹にてあれば、「子もよかるらん」と思ひて、よろづも知らず登る。やうやうかき登りて、いま巣のもとに登らんとするほどに、踏まへたる木の枝折れて、谷に落ち入りぬ。 谷の底に、高き木のありける枝に落ちかかりて、その木の枝をとらへてありければ、生きたる心地もせず。我にもあらず、すべき方もなし。見下せば、底ひも知らず。深き谷なり。見上ぐれば、遥かに高き木なり。かき登るべき方もなし。 供にある従者(ずさ)どもは、谷に落ち入りぬれば、「疑ひなく死ぬる」と思ふ。さるにても、「いかがあると見む」と思ひて、岸のもとに寄りて、わりなく爪(つま)立てて、恐しければ、わづかに見入るれど、底ひも知らぬ谷の底に、木の葉繁き下枝にあれば、さらに見ゆべきやうもなし。目くるめく心地すれば、しばしもえ見ず。 すべき方なければ、さりとて、あるべきならねば、家に行きて、「かうかう」と言へば、妻(め)子ども泣き惑へどもかひもなし。会はぬまでも、見に行かまほしけれど、「さらに道もおぼえず。また、おはしたりと、底ひも知らぬ谷底にて、さばかり覗き、よろづは見しかども、見え給はざりき」と言へば、「まことにさぞあらん」と人々も言へば、え行かず。 あの谷には、すべき方もなくて、石の稜(そば)の、折敷の広さにてさし出でたる片稜(かたそば)に、尻をかけて、木の枝を取らへて、少しも身じろぐべき方もなし。いささかも動(はたら)かば、谷に落ち入りぬべし。いかにもいかにも、すべき方なし。 かくてぞ、鷹飼ふを役にて世を過せど、幼くより観音経を誦み奉り、持(たも)ち奉りたりければ、「助け給へ」と思ひ入りて、ひとへに頼み奉りて、この経を夜昼いくらともなく誦み奉る。弘誓深如海(ぐぜいしんにょかい)と申すわたりを誦むほどに、谷の奥の方より、物のそよそよと来る心地のすれば、「何にかあらん」と思ひてやをら見れば、えもいはず大きなる蛇(じや)なりけり。長さ二丈ばかりなるが、臥し丈(たけ)三尺ばかりなる。顔、肩先へさしにさして来れば、「我はこの蛇に食はれなむずるなめり。悲しきわざかな。観音助け給へとこそ思ひつれ。こはいかにしつることにか」と思ひて、念じ入りてあるほどに、ただ来に来て、我が膝のもとより過ぐれど、我を飲まむとさらにせず。 ただ谷の上ざまへ登らんとする気色なれば、「いかがはせん。ただこれに取り付きたらばしも、登りなむかし」と思ひて、腰に差したる刀をやをら抜きて、この蛇の背中に突き立てて、それを捕へて背中にすがれて、蛇の行くままに引かれて行けば、谷より岸の上ざまにこそろと登りぬ。その折にこの男、離れて退く。この刀を取らんとすれど、強く立ちにければ、え抜かぬほどに、引きはづして、背中に刀刺しながら、蛇はこそろと渡りて、向かひの谷に渡りぬ。 この男、「うれし」と思ひて、出でて急ぎて行かんとすれど、この二三日にしろぎ、動きもせず、あからさまにうち臥す事もせず、物食ふことはまして知らず過ぐしたれば、かつかつと影のやうにて、やうやう家に行き着きぬれば、妻子ども従者どもなど、見てあさましがり、泣き騒ぐ。 かくて三四日になりにければ、「さのみいひてあるべきことかは」とて、経仏のことなどして、仏師に物取らせんなどするほどになりにけり。((この段落は鷹飼いの男が帰ってくる前の家の様子を描いている。)) かうかうとことのさまを語りて「観音の御徳に、かく生きたるとぞ思ふ」とてあさましかりつることも泣く泣く語りて、物など食ひて、その夜は休みて、つとめて、とく起きて、手洗ひて、誦み奉りし経のおはするを、「誦み奉らん」とて引き開けたれば、あの谷にて蛇の背中に我突き立てし刀、この経に「弘誓深如海」といふ所に立ちたり。見るに、いとあさましなどはおろかなり。「さは、この経の蛇になりて、我を助けにおはしましたりけり」と思ふに、あはれに貴く、「かなしう、いみじ」とおぼゆること限りなし。そのわたりの人は、これを聞きつきて、見あさみけり。 今始め申すべきことならねど、観音頼み奉らんに、その験(しるし)なしといふことは、あるまじきなりけり。 ===== 翻刻 ===== いまはむかしたかをやくにてすくる物ありけ りたかのはなれたるをとらんとてたかのとふに したかひてゆきける程にはるかにいにけりたかを とらんとてみれははるかなるおく山のたにの かたきしにたかき木にたかのすくひたるを みをきていみしきことみをきたると思ひていまは よきほとになりぬらんと思ふほとにこのたかの こおろしにいにけりえもいはぬおく山のふかき/b227 e116 たにそこゐもしらぬにたにのうへにいみしく たかきえの木の枝はたににさしおほをりたるか かみにすをくひてこをうみたりこのこをうみたる かこのすのめくりにしありくみるにえもいはす めてたきたかにてあれはこもよかるらんと思ひて よろつもしらすのほるやうやうかきのほりていま すのもとにのほらんとするほとにふまへたる木の えたをれてたににをちいりぬたにのそこにたか ききのありけるえたにをちかかりてそのきのえた をとらへてありけれはいきたる心ちもせす我にも/b228 e117 あらすすへきかたもなしみをろせはそこゐもしら すふかき谷なりみあくれははるかにたかき木也 かきのほるへきかたもなしともにあるすさともは たににをちいりぬれはうたかひなくしぬるとおもふ さるにてもいかかあると見むと思ひてきしの もとによりてわりなくつまたてておそろしけれは わつかにみいるれとそこゐもしらぬたにのそこ に木の葉しけきしたえたにあれはさらにみゆ へきやうもなしめくるめく心ちすれはしはしも えみすすへきかたなけれはさりとてあるへきならねは/b229 e117 家にゆきてかうかうといへはめこともなきまとへとも かひもなしあはぬまてもみにいかまほしけれと さらにみちもおほえす又おはしたりとそこゐも しらぬたにそこにてさはかりのそきよろつはみし かともみえ給はさりきといへはまことにさそあらんと ひとひともいへはえいかすあのたににはすへきかたもなくて いしのそはのをしきのひろさにてさしいてた るかたそはにしりをかけて木のえたをとらへて すこしもみしろくへきかたもなしいささかもは たらかはたににをちいりぬへしいかにもいかにもすへき/b230 e118 かたなしかくてそたかかふをやくにてよをすこ せとおさなくより観音経をよみたてまつりた もちたてまつりたりけれはたすけ給へと思ひいりて ひとへにたのみたてまつりてこの経をよるひる いくらともなくよみたてまつるくせいしん如かいと 申わたりをよむほとにたにのおくのかたより物のそ よそよとくる心ちのすれはなににかあらんと思ひて やをらみれはえもいはすおほきなるしやなりけ りなかさ二丈はかりなるかふしたけ三尺はかり なるかおかたさきへさしにさしてくれは我はこの/b231 e118 しやにくはれなむするなめりかなしきわさかな観 音たすけ給へとこそ思ひつれこはいかにしつること にかと思ひてねんしいりてあるほとにたたき にきてわかひさのもとよりすくれと我をのまむと さらにせすたたたにのうへさまへのほらんとす るけしきなれはいかかはせんたたこれにとり つきたらはしものほりなむかしとおもひてこし にさしたるかたなをやをらぬきてこのしやのせな かにつきたててそれをとらへてせ中にすかれて しやのいくままにひかれていけはたによりきしの/b232 e119 うへさまにこそろとのほりぬそのをりにこのをと こはなれてのくこのかたなをとらんとすれとつよく たちにけれはえぬかぬほとにひきはつしてせ中に かたなさしなからしやはこそろとわたりてむかひのたにに わたりぬこのおとこうれしと思ひていてていそきて いかんとすれとこの二三日にしろきはたらきもせす あからさまにうちふす事もせす物くふことはまし てしらすすくしたれはかつかつとかけのやうにてやうやう 家にいきつきぬれはめこともすさともなとみてあさ ましかりなきさはくかくて三四日になりにけれはさのみ/b233 e119 いひてあるへきことかはとて経仏のことなとして 仏師に物とらせんなとするほとになりにけ りかうかうとことのさまをかたりて観音の御とくに かくいきたるとそおもふとてあさましかりつることも なくなくかたりて物なとくひてその夜はやすみて つとめてとくをきててあらひてよみたてまつり し経のをはするをよみたてまつらんとてひき あけたれはあのたににてしやのせ中に我つき たてしかたなこのきやうにくせいしむ如かい といふ所にたちたりみるにいとあさましなとは/b234 e120 おろかなりさはこの経のしやになりて我をた すけにおはしましたりけりとおもふにあはれに たうとくかなしういみしとおほゆることかき りなしそのわたりの人はこれをききつきてみあ さみけりいまはしめて申へきことならねと観 音たのみたてまつらんにそのしるしなしと いふことはあるましきなりけり/b235 e120