古本説話集 ====== 第58話 長谷寺参詣の男、虻を以つて大柑子に替ふる事 ====== **長谷寺参詣男以蝱替大柑子事** **長谷寺参詣の男、虻を以つて大柑子に替ふる事** ===== 校訂本文 ===== 今は昔、父も、母も、主(しう)も、妻(め)も、子も無くて、ただ一人ある青侍(さぶらひ)ありけり。 すべき方(はう)もなかりけるままに、「観音、助けさせ給へ」とて、長谷(はつせ)に参りて、御前(おまへ)にうつぶし伏して申しけるやう、「この世に、かくてあるべくは、やがてこの御前にて干死にに死なん。また、おのづからなる便りもあるべくは、そのよしの夢みざらん限りはまかり出づまじ」とて、うつぶし伏したりけるを、寺の僧見て、「こはいかなる物の、かくては候ふぞ。物食ふ所見えず。かくてうつぶし伏したれば、寺のため、穢(けがら)ひ出で来て大事なりなん。誰を師にはしたるぞ。いづこにてか物は食ふ」など問ひければ、「かく頼りなき人は、師取りもいかにしてかし侍らん。物食ぶる所もなく、『あはれ』と申す人も無ければ、仏の給はん物を賜べて、仏を師と頼み奉りて候ふなり」と答へければ、寺の僧ども集まりて、「この事、いと不便(ふび)のことなり。寺のために大事なり。観音をかこち申す人にこそあめれ。これ集りて、養ひてさぶらはせん」とて、かはるがはる物を食はせければ、持て来たる物を食ひつつ、御前に立ち去らず候ひけるほどに、三七日になりにけり。 三七日の果てて、明けんずる夜の夢に、御帳より人の出で来て、「この男の、己れが先の世の罪の報いをば知らで、観音かこち申して、かくて候ふこと、いとあやしきことなり。さはあれども、申すことのいとほしければ、いささかなること、はからひ給ひ終りぬ。まづ、すみやかにまかり出でね。まかり出でんに、何にまれ、彼(か)にまれ、手に当らん物を取りて、捨てで持たれ。それぞ、きうぢが給はりたる物。とくとくまかり出でよ」。終ると見て、「起きてあれ」と言ひける僧のもとによりて、物うち食ひて、かく蓑かけてまかり出でけるほどに、大門につまづきて、うつぶしに倒(たう)れにけり。 起き上がりたるに、手にあれにもあらず握られたる物を見れば、藁の筋という物のただ一筋が握られたるを、「賜ぶ物にてありけるにやあらん」と、いと物はかなく思へども、「仏の謀(たばか)らせ給ふやうあらん」、これを手まさぐりにしつつ行くほどに、虻の一つ、ぶめきて顔のめぐりにあるを、うるさければ、木の枝を取りてはらひ捨つれども、なほ、ただ同じ様にうるさくぶめきければ、手に捕へて、腰をこの藁の筋してひき括りて持たりければ、腰を括られて、他へはえ行かで、ぶめき飛みけるを、長谷に参りける女車の、前の簾をうちかつぎてゐたる児子(ちごこ)の、いとうつくしげなるが、「あの男の持ちたる物は何ぞ。かれ乞ひて、我に得させよ」と、馬に乗りて供にある侍(さぶらひ)に言ひければ、その侍、「かの男、その得たる物、若君の召すに、参らせよ」と言ひければ、「仏の賜びたる物に候へど、かく仰せごと候へは、参らせ候はん」とて、取らせたりければ、「この男、いとあはれなる男なり。若君の召す物を、心やすく参らせたること」と言ひて、大柑子(だいかうじ)を、「これ、喉渇くらん。食べよ」とて、三(み)つ、いと香ばしき陸奥紙(みちのくにがみ)に包みて取らせたりければ、取り伝へて、虻取りける侍、取らせたりければ、「藁一筋が大柑子三つになりぬること」と思ひて、木の枝に結ひ付けて、肩にうち懸けて行くほどに、「故(ゆえ)ある人の忍びて参るよ」と見えて、侍などあまた具して、徒歩(かち)より参る女房の、歩み困(こう)じて、ただ垂りに垂りゐたるが、「喉の渇けば、水飲ませよ」と、ゆき入りなんずる様にすれば、供の人々、手惑ひをして、「近く水やある」と、走り騒ぎ求むれども、水もなし。 「こは、いかがせんずる。御旅籠馬や入りにたる」と問へど、遥かに遅れたりとて見えず。ほとほとしき様(やう)に見ゆれば、まことに騒ぎ惑ひてし扱ふを見て、「喉渇きて騒ぐ人よ」と見えてければ、やをら歩み寄りたるに、「ここなる男こそ、水のあり所は知りたるらめ。この辺近く、水の清き所やある」と問ひければ、「この四五町がうちには、清き水候はじ。いかなることの候ふにか」と問ひければ、「歩み困ぜさせ給ひて、御喉の渇かせ給ひて、『水召さん』とおほせらるるに、水の無きが大事なれば、尋ぬるぞ」と言ひければ、「不便に候ふことかな。水候ふ所は遠きなり。汲みて帰り参らば、程経候ひなん。 これはいかが」とて、包みたる柑子を三つながら取らせたれば、喜び騒ぎて、食はせたれば、それを食ひてやうやう目を見開けて、「こはいかなりつることぞ」と言ふ。 「御喉渇かせ給ひければ、『水飲ませよ』と仰せられつるままに、御殿籠り入らせ給ひつれば、水求め候らひつれども清き水も候はざりつるに、ここに候ふ男の思ひがけぬに、その心を得て候ひけるにや、この柑子を三つ奉りたりつれば、参らせたりつるなり」と言ふに、この女房、「我は、さは、喉渇きて絶え入りたりけるにこそありけれ。『水飲ませよ』と言ひつるばかりは、おのづからおぼゆれど、その後の事はいかにもつゆおぼえず。この柑子得させざらましかば、この野中にて消え入りなまし。うれしかりける男かな。この男はまだあるか」と問へば、「かしこにまだ候ふ」と言へば、「その男、しばしあれと言へ。いみじからんことありとも、絶え入り果てなましかば、かひなくてこそやみなましか。この男のうれしと思ふばかりの事は、かかる旅にてはいかかせんずる」とて、「食ひ物などは持て来たるか。物など食はせてやれ」と言へば、「彼の男、しばし候らへ。御旅籠馬など参りたらんに、物など食べてまかれ」と言へば、「うけ給はりぬ」とて居たるほどに、旅籠馬や皮籠馬など来着きたり。 「などかく遥かに後れて遅くは参るぞ。御旅籠馬などは、常に先に立ち候ふこそ良けれ。とみのことなどもあるに、かく後るるは良きことか」など言ひて、やがてそこに屏幔(へいまん)引き、畳どもなと敷きて、「水ぞ遠かなれど、困うぜさせ給ひにたれば、人の召し物はここにて召すべきなり」とて、とまりぬ。 夫ども遣りなどして、水汲ませ食ひ物し出だしたれば、その男にいときよげに物して食はせたり。物を食ふ食ふ、「ありつる柑子を、何にならんずらむ。観音、導かせ給ふことなれば、よもむなしくてはやまじ」と思ひたるほどに、白く良き布を三疋(みむら)、取り出でて、「これ、あの男に取らせよ。この柑子の喜びは言ひ尽すべきかたもなけれども、かかる旅にては、「うれし」と思ふばかりの事はいかがはせむする。これはただ、心ざしの始めを見するなり。京のおはしまし所はそこそこになんおはします。かならず参れ。この柑子の代りの物は賜ばんするぞ」と言ひて、布三疋を取らせたれば、喜びて布を取りて、「藁筋一つが布三疋になりぬること」と思ひて、脇に挟みてまかるほどに、その日は暮れにけり。 道面(みちつら)なる人の家に泊まりて、明けぬれば、鶏(とり)とともに起きて行くほどに、日さし明かりて辰の時になるほどに、えもいはず良き馬に乗りたる人、この馬をあひしつつ、道をも行きやらず、ふるまはする男会ひたり。「まことにえもいはぬ馬かな。これを千段がけなどはいふにやあらん」と見るほどに、この馬のにはかに倒れて、たた死にに死ぬれば、主(ぬし)、我彼(われか)にもあらぬ気色にて、下りて立ちたり。惑ひて鞍下しつ。 「いかがせんずる」と言へども、かひなく死に果てぬれば、手を打ち、あさましがり、泣きぬばかりに思ひたれど、すべきかたなくて、あやしの馬のあるに鞍置き替へて、「かくてここにありとも、すべきやうもなし。我らは往なん。これ、ともかくもして、ひき隠せ」とて、下衆男一人を留めて往ぬれば、この男見て、「この馬は我が馬にならむとて、死ぬるにこそあめれ。藁筋一筋が柑子三つになりたりつ。柑子三つが布三疋になりたり。この布の、この馬になるべきなめり」と思ひて、歩みよりて、この男に言ふやう、「こは、いかなりつる馬ぞ」と問ひければ、「陸奥国(みちのくに)より、この馬をただ据ゑて上らせ給ひつる馬を、よろづの人の欲しがりて、『価(あたひも)限らず買はん』と申しつるをも、放ち給はざりつるほどに、今日かく死ぬればその価((底本「あひた」))一疋をだに取らせ給はずなりぬ。己れも『皮をだに剥がばや』と思へど、『旅にてはいかがはせむずる』と思ひて、守り立ちて侍るなり」と言ひければ、「そのことなり。『いみじき馬かな』と見侍りつるほどに、はかなくかく死ぬることの、命ある物はあさましきなり。かはらにても、たちまちにえ干しえ給はじ。己はこの辺に侍れば、かはらにて使ひ侍らん。得させておはしね」とて、この布を一疋(ひとむら)取らせたれば、男、「思はずなる所得(せうとく)したり」と思ひて、「思ひもぞ返す」とや思ひけむらん、布を取るままに、見だにも返らず、走りて去ぬ。 男、よく遣り果てて後に、手かき洗ひて長谷(はせ)の御方に向ひて、「この馬、生けて給はらん」と念じ入りたるほどに、この馬、目を見開くるままに、首をもたげて起きむとしければ、やをら手をかけて起し立てつ。うれしき事限りなし。 「後れたる人もぞ来る。ありつる男もぞ返り来る」など、危ふくおぼえければ、やうやう隠れの方へ引き入れて、時変るまで休めて、もとのやうに心地もなりにければ、人のもとに引き持て行きて、その布一疋して、轡(くつは)やあやしの鞍に替へて、馬に置きて、京ざまに上るほどに、宇治辺(わた)りにて日暮れにければ、その夜、人のもとに泊まりて、いま一疋の布して馬の草や我が食ひ物などに替へて、その夜は泊まりぬ。 つとめて、いととく京ざまに上りければ、九条辺りなる人の家に、物へ行むずるやうにて、立ち騒ぐ所あり。「この馬、京に率て行きたらんに、見知り人ありて、『盗みたるか』など言はれんもよしなし。やをらこれを売りてばや」と思ひて、「かやうの所に馬など要する物ぞかし」とて、降り走りて寄りて、「もし、馬などや買はせ給ふ」と問ひければ、「馬をがな」と願ひ惑ひけるほどに、この馬を見て、「いかにせん」と騒ぎて、「ただ今衣などなむ無きを、この鳥羽の田や米(よね)などに替へてんや」と言ひければ、「中々、衣よりは大事のことなり」と思ひて、「衣・布こそ要には侍れ。己は旅なれば、田などは何にかはせんずると思ひ給ふれども、馬の御用あるべくは、ただ仰せにこそは従はめ」と言へば、この馬に乗り、試み馳せなどして、「ただ思ひつる様なり」と言ひて、この鳥羽の近き田三町、稲少し、米など取らせて、やがてこの家を預けて、「己、もし命ありて帰り上りたらば、その時に返し得させ給へ。上らざらむ限りは、かくて居給ひつれ。もし、また命絶えて亡くもなりなば、やがて我が家にし給へ。子も侍らねば、とかく言ふ人もよも侍らじ」と言ひて、預けて、やがて往にければ、その家は得たりける。 米・稲など取り置きて、替り居にけり。ただ一人なりけれど、食ひ物ありければ、傍(かたはら)なりける下衆など出で来て、使はれなどして、ただありつきにありつきけり。 二月ばかりの事なりければ、その得たりける田を、半らは人に作らせ、いま半らは我が料に作らせたりけるが、人の方にとて作りたりける良けれども、例のままにて、己が料と名付けたりける、ことのほかに多く出で来たりければ、多く刈り置きて、それうち始め、風の吹き付くるやうに徳付きて、いみじき人にてぞありける。 その家主も音せずなりにければ、その家も我が物にて、ことのほかに徳ある物にてぞありける。 ===== 翻刻 ===== いまはむかしちちもははもしうもめもこ もなくてたたひとりあるあをさふらひ 有けりすへきはうもなかりけるままに 観音たすけさせ給へとてはつせにまいり ておまへにうつふしふして申けるやうこの/b181 e93 よにかくてあるへくはやかてこの御まへにて ひしににしなん又をのつからなるたよりも あるへくはそのよしのゆめみさらんかきり はまかりいつましとてうつふしふしたり けるを寺の僧みてこはいかなる物ゝかくては 候そ物くふ所みえすかくてうつふしふし たれは寺のためけからひいてきて大事 なりなんたれを師にはしたるそいつこにてか 物はくふなととひけれはかくたよりなき人は しとりもいかにしてかし侍らん物たふる所/b182 e94 もなくあはれと申人もなけれは仏の給はん 物をたへてほとけをしとたのみたてまつ りて候也とこたへけれは寺の僧ともあつま りてこの事いとふひのこと也寺のために 大事なり観音をかこち申人にこそあ めれこれあつまりてやしなひてさふらはせんと てかはるかはる物をくはせけれはもてきたる 物をくひつつ御まへにたちさらす候ける ほとに三七日になりにけり三七日のはてて あけんするよのゆめに御ちやうより人の/b183 e94 いてきてこのをのこのをのれかさきのよのつ みのむくいをはしらて観音かこち申てかく て候こといとあやしきこと也さはあれとも 申ことのいとをしけれはいささかなること はからひ給をはりぬまつすみやかにまかり いてねまかりいてんになににまれかにまれ てにあたらん物をとりてすててもたれそ れそきうちか給はりたる物とくとくまかりいて よおはるとみておきてあれといひける僧のも とによりて物うちくひてかくみのかけてまかり/b184 e95 いてけるほとに大門につまつきてうつふしに たうれにけりおきあかりたるにてにあれに もあらすにきられたる物をみれはわらの すちという物ゝたたひとすちかにきられ たるをたふ物にてありけるにやあらんと いと物はかなく思へとも仏のたはからせ給やう あらんこれをてまさくりにしつついくほと にあふのひとつふめきてかほのめくりに あるをうるさけれはきのえたをとりてはら ひすつれともなをたたをなし様にうるさく/b185 e95 ふめきけれはてにとらへてこしをこのわら のすちしてひきくくりてもたりけれは こしをくくられてほかへはえいかてふめきと みけるをはつせにまいりける女くるまのまへ のすたれをうちかつきてゐたるちここのい とうつくしけなるかあのおとこのもちたる物 はなにそかれこひて我にえさせよとむまに のりてともにあるさふらひにいひけれはそ のさふらひかのおとこそのえたる物わかき みのめすにまいらせよといひけれは仏のたひた/b186 e96 る物に候へとかくおほせこと候へはまいらせ候はんと てとらせたりけれはこのおとこいとあはれ なるおとこ也わかきみのめす物を心やすく まいらせたることといひてたいかうしをこれ のとかはくらんたへよとてみついとかうはしき みちのくにかみにつつみてとらせたりけれは とりつたへてあふとりけるさふらひとらせ たりけれはわらひとすちか大かうしみつに なりぬることと思ひて木のえたにゆいつけ てかたにうちかけてゆくほとにゆえあるひと/b187 e96 のしのひてまいるよとみえてさふらひなとあ またくしてかちよりまいる女房のあゆみ こうしてたたたりにたりゐたるかのと のかはけはみつのませよとゆきいりなんす る様にすれはともの人々てまとひをしてち かくみつやあるとはしりさはきもとむれとも みつもなしこはいかかせんする御はたこむま やいりにたるととへとはるかにをくれたりと てみえすほとほとしきやうにみゆれはまことに さはきまとひてしあつかうをみてのとかはき/b188 e97 てさはく人よとみえてけれはやをらあゆみ よりたるにここなるおとここそみつのあり所 はしりたるらめこのへんちかくみつのきよ き所やあるととひけれはこの四五ちやうかうち にはきよきみつ候はしいかなることの候にか ととひけれはあゆみこうせさせ給て御のとの かはかせ給てみつめさんとおほせらるるに みつのなきか大事なれはたつぬるそといひ けれはふひむにさふらふことかなみつ候所は とをき也くみてかへりまいらはほとへ候なん/b189 e97 これはいかかとてつつみたるかうしをみつなからと らせたれはよろこひさはきてくはせたれは それをくひてやうやうめをみあけてこはいかなり つることそといふ御のとかはかせ給けれはみつのま せよとおほせられつるままに御とのこもりいらせ 給つれはみつもとめさふらひつれともきよきみ つもさふらはさりつるにここに候おとこの思ひ かけぬにその心をえて候けるにやこのかうし をみつたてまつりたりつれはまいらせたりつる 也といふにこの女房我はさはのとかはきてたえいりた/b190 e98 りけるにこそ有けれみつのませよといひつるはか りはおのつからおほゆれとそののちの事はいかに もつゆおほえすこのかうしえさせさらましかは このの中にてきえいりなましうれしかり けるおとこかなこのをとこはまたあるかととへはか しこにまた候といへはそのおとこしはしあれと いへいみしからんことありともたえいりはてなま しかはかひなくてこそやみなましかこのをと このうれしと思ふはかりの事はかかるたひにては いかかせんするとてくひ物なとはもてきたるか/b191 e98 ものなとくはせてやれといへはかのをとこしは しさふらへ御はたこむまなとまいりたらんに物なと たへてまかれといへはうけ給はりぬとていたるほとに はたこむまやかはこむまなときつきたりなと かくはるかにをくれてをそくはまいるそ御は たこむまなとはつねにさきにたちさふらふこ そよけれとみのことなともあるにかくをくる るはよきことかなといひてやかてそこにへいまん ひきたたみともなとしきてみつそとほかなれ とこうせさせ給にたれは人のめし物はここにてめ/b192 e99 すへきなりとてとまりぬ夫ともやりなとして みつくませくひ物しいたしたれはそのおとこ にいときよけに物してくはせたり物をくふくふ ありつるかうしをなににならんすらむくわん をんみちひかせ給ことなれはよもむなしくてはや ましと思ひたるほとにしろくよきぬのをみむら とりいててこれあのおとこにとらせよこのかう しのよろこひはいひつくすへきかたもなけれとも かかるたひにてはうれしと思ふはかりの事はいかか はせむするこれはたた心さしのはしめをみする也/b193 e99 京のおはしまし所はそこそこになんをはしますか ならすまいれこのかうしのかはりの物はたはんするそと いひてぬの三むらをとらせたれはよろこひてぬの をとりてわらすちひとつかぬのみむらになりぬる ことと思ひてわきにはさみてまかるほとにその日は くれにけりみちつらなる人のいゑにとまりてあ けぬれはとりとともにおきてゆくほとにひさし あかりてたつの時になるほとにえもいはすよき むまにのりたる人このむまをあひしつつみち をもゆきやらすふるまはするおとこあひたりまことにえもいは/b194 e100 ぬむまかなこれを千段かけなとはいふにやあらん とみる程にこのむまのにはかにたふれてたた しににしぬれはぬしわれかにもあらぬけしき にてをりてたちたりまとひてくらをろしつ いかかせんするといへともかひなくしにはてぬれは てをうちあさましかりなきぬはかりに思ひたれと すへきかたなくてあやしのむまのあるにくらを きかへてかくてここにありともすへきやうもなし 我らはいなんこれともかくもしてひきかくせとて けすをとこひとりをととめていぬれはこのおとこ/b195 e100 見ゝてこのむまはわれかむまにならむとてしぬる にこそあめれわらすち一すちかかうしみつに なりたりつかうしみつかぬのみむらになりたり このぬののこのむまになるへきなめりとおもひて あゆみよりてこのおとこにいふやうこはいかなり つるむまそととひけれはみちのくによりこのむ まをたたすえてのほらせ給つるむまをよろつの人 のほしかりてあたひもかきらすかはんと申つるをも はなち給はさりつるほとに今日かくしぬれはその あひた一ひきをたにとらせ給はすなりぬをのれも/b196 e101 かはをたにはかはやとおもへとたひにてはいかかはせむ すると思ひてまもりたちて侍なりといひけれはその こと也いみしきむまかなとみ侍つるほとにはかなくかく しぬることのいのちある物はあさましきなりかはら にてもたちまちにえほしえ給はしをのれはこの辺 に侍れはかはらにてつかひ侍らんえさせてをはしねとて このぬのをひとむらとらせたれはおとこおもはす なるせうとくしたりとおもひて思ひもそかへすとや おもひけむらんぬのをとるままにみたにもかへらすはしり ていぬをとこよくやりはててのちにてかきあらひて/b197 e101 はせの御かたにむかひてこのむまいけて給はらんとねん しいりたるほとにこのむまめをみあくるままにくひ をもたけてをきむとしけれはやをらてをかけてをこ したてつうれしき事かきりなしをくれたる人 もそくるありつるおとこもそかへりくるなとあやふ くおほえけれはやうやうかくれのかたへひきいれてとき かはるまてやすめてもとのやうに心ちもなりにけれは 人のもとにひきもてゆきてそのぬのひとむらして くつはやあやしのくらにかへてむまにをきて京さ まにのほるほとにうちわたりにて日くれにけれはその/b198 e102 よひとのもとにとまりていまひとむらのぬのして むまのくさやわかくひ物なとにかへてその夜はとま りぬつとめていととく京さまにのほりけれは九条 わたりなる人のいゑに物へいかむするやうにてたちさはく ところありこのむま京にいてゆきたらんにみしり 人ありてぬすみたるかなといはれんもよしなし やをらこれをうりてはやと思ひてかやうの所にむまな とようする物そかしとてをりはしりてよりてもし むまなとやかはせ給ふととひけれはむまをかなとねかひ まとひけるほとにこのむまを見ていかにせんとさはき/b199 e102 てたたいまきぬなとなむなきをこのとはのたやよ ねなとにかへてんやといひけれは中々きぬよりはた いちのこと也と思ひてきぬぬのこそようには侍れ をのれはたひなれはたなとはなににかはせんする と思ひたまふれともむまの御ようあるへくはたたおほ せにこそはしたかはめといへはこのむまにのり心み はせなとしてたた思ひつるさまなりといひてこの とはのちかき田三丁いねすこしよねなととらせて やかてこのいゑをあつけてをのれもしいのちありて かへりのほりたらはそのときにかへしえさせ給へのほ/b200 e103 らさらむかきりはかくてゐ給つれもし又いのちたえて なくもなりなはやかてわかいゑにし給へこも侍らねは とかくいふ人もよも侍らじといひてあつけてやかていに けれはそのいゑはえたりけるよねいねなととりをきて かはりゐにけりたたひとりなりけれとくひ物ありけ れはかたはらなりけるけすなといてきてつかはれなと してたたありつきにありつきけり二月はかりの 事なりけれはそのえたりけるたをなからは人につ くらせいまなからは我かれうにつくらせたりけるか ひとのかたにとてつくりたりけるよけれともれいの/b201 e103 ままにてをのれかれうとなつけたりけることのほか におほくいてきたりけれはおほくかりをきてそれう ちはしめかせのふきつくるやうにとくつきていみ しき人にてそありけるそのいゑあるしもおとせ すなりにけれはその家もわか物にてことのほかにとく ある物にてそありける/b202 e104 以下、4行ぶん空白。次丁より第59話になる。