閑居友 ====== 上第10話 覚弁法師、涅槃経説きて高座にて終る事 ====== ** 覚弁法師涅槃経ときて高座にておはる事 ** ** 覚弁法師、涅槃経説きて高座にて終る事 ** ===== 校訂本文 ===== 近うのことにや、伊賀の国に覚弁といふ僧ありけり。国中の者、みなこぞりて尊み仰(あふ)ぎけり。 かかるに、この国に五時の御法(みのり)を述べ説きて、人に縁を結ばすることありけり。そのころは、春の半ば二月をなん定めて、十五日を結願にしける。 ある時、この僧、かたへの人に言ふやう、「我は十四日に法華経を説き述ぶべきにて侍れども、いささか思ふやう侍り。十五日に替へて、涅槃経を説かんと思ふなり。替へ給ひてんや」と言ふ。この人、「いとやすきことなり。なじかは、これほどの小事に思しわづらひ給ふべき。さらなり」と言ふ。さて、悦びて返りぬ。 十五日には湯浴(ゆあ)み、頭(かしら)剃り、浄き物など着て、すでに高座に昇りて、法(のり)説くこと、常よりも尊し。みなあはれみあへり。 さて、この人言ふやう、「昔の唐土(もろこし)の竺道生の、『涅槃経を説く』とて、高座にて法説き終りて、やがて死に給ひけんこと、いみじく尊く侍り。あはれ、ただ今かくて死に侍らばや」など、言ひもあへず、さめざめと泣く。やや久しう顔も上げねば、「あやし」と思ふほどに、やがてなん身まかりにけるとなん。 このことを聞きしに、限りなくあはれに尊く思えき。高僧伝を見侍りしに、かの竺道生の所にて多くの涙をこぼせり。廬山の精舎((底本「シヤウシヤ」と傍書あり。))にて、法座に昇りて法を説き給ふに、終りなんとせし時、たちまちに手に持ちたる麈尾((底本「シユヒ」と傍書あり。))の高座より落ちけるにぞ、涅槃に入りにけりとは知り初め侍りける。 すべてこの経は、いづれの経よりもなつかしき物から、わびしく悲しく侍り。まづ初めに、「かくのごとく我聞きき。一時、仏物尸那城力士生池阿利羅跋提河((底本「クシナシヤウリキシシヤウチアリラハツタイカ」と傍書あり。))のほとり沙羅双樹((底本「サラサウシュ」と傍書あり。))の間にましましき」と言ふより、何となく涙浮びて、心細くあぢきなし。心もみな浮き立ちて、何のあやめ思えず。あやしの虫・鳥なとの類(たぐひ)も、みな参り臨みけるに、「いかなる罪の報ひにて、その時いづれの所にありて、参り合はざりけん」と、さらに身も恨めしく、かきくらしてぞ思ゆる。 しかあるに、この覚弁の君の、経を説きて、その座にて終りを取りけん、いたうあはれに侍る。 かの唐土の道希法師の、天竺にむかひて倶尸那城般涅槃寺((底本「クシナシヤウハツネツハンシ」と傍書あり。))に住みわたり侍りけるを、のちに灯法師((底本「灯」に「トウ」と傍書あり。))の尋ね行きて見ければ、身まかりにけると思しくて、漢字((底本「カンシ」と傍書あり。))の経ばかり残りて侍りけるは、ことにいとほしく、尊く聞こゆるぞかし。このこと、『遊心集』に形(かた)ばかり載せ侍りしにや。 ===== 翻刻 ===== ちかうの事にやい賀の国に覚弁といふ僧ありけり 国中の物みなこそりてたうとみあふきけりかか るにこのくにに五時のみのりをのへときて人にゑん をむすはする事ありけりそのころは春のなかは 二月をなんさためて十五日お結願にしけるあると きこの僧かたへの人にいふやう我は十四日に法花経を ときのふへきにて侍れともいささかおもふやう侍り十五 日にかへてねはん経をとかんとおもふ也かへ給てんやと/上28ウb64 いふこの人いとやすき事也なしかはこれほとの小事に おほしわつらひ給へきさら也といふさて悦て返ぬ十 五日にはゆあみかしらそりきよきものなときてす てにかうさにのほりてのりとく事つねよりもたう としみなあはれみあへりさてこの人いふやう昔の もろこしの竺道生のねはん経をとくとてかうさ にてのりときおはりてやかてしにたまひけん事 いみしくたうとく侍あはれたたいまかくてしに侍ら/上29オb65 はやなといひもあえすさめさめとなくややひさしう かほもあけねはあやしと思ほとにやかてなん身まかり にけるとなんこの事をききしにかきりなくあ はれにたうとくおほえき高僧伝をみ侍しにかの竺 道生の所にておほくのなみたおこほせり廬山の精舎(シヤウシヤ) にて法座にのほりてのりをとき給におはりなんと せしときたちまちにてにもちたる麈尾(シユヒ)のかうさ よりおちけるにそねはんにいりにけりとはしり/上29ウb66 そめ侍けるすへてこの経はいつれの経よりもなつか しきものからわひしくかなしく侍まつはしめに かくのことくわれききき一時仏物尸那城(クシナシヤウ)力士生池(リキシシヤウチ) 阿利羅跋提河(アリラハツタイカ)のほとり沙羅双樹(サラサウシュ)のあひたにま しましきといふよりなにとなくなみたうかひて心ほ そくあちきなし心もみなうきたちてなにの あやめおほえすあやしのむしとりなとのたくひ もみなまいりのそみけるにいかなるつみのむくひに/上30オb67 てそのときいつれの所にありてまいりあはさり けんとさらに身もうらめしくかきくらしてそ おほゆるしかあるにこの覚弁の君の経をとき てその座にてをはりおとりけんいたうあはれに侍 かのもろこしの道希法師の天竺にむかひて倶(ク)尸 那城般涅槃寺(ナシヤウハツネツハンシ)にすみわたり侍けるをのちに燈(トウ)法師 のたつねゆきてみけれは身まかりにけるとおほしく て漢字(カンシ)の経はかりのこりて侍けるはことにいとをしく/上30ウb68 たうとくきこゆるそかしこの事遊心集にかたはか りのせ侍しにや/上31オb69