十訓抄 第十 才芸を庶幾すべき事 ====== 10の73 醍醐の桜会に童舞おもしろき年ありけり・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 醍醐の桜会に、童舞おもしろき年ありけり。源運といふ僧、その時、少将公とて、みめもすぐれてよく、舞もかたへにすぐれて見えけるを、宇治の宗順阿闍梨見て、思ひあまりけるにや、あくる日、少将公のもとへいひやりける   きのふ見しすがたの池に袖濡れてしぼりかねぬといかで知らせん 少将公の返事、   あまた見しすがたの池の影なれば誰(たれ)ゆゑしぼる袂(たもと)なるらん といへりける。時にとりて、めづらしかりけり。 中院僧正((定遍))、見物し給ひけるが、これを聞きて、「いみじ」と思ひしめて、同じ入道右府((源雅定))に対面のついでに、このことを語り出で給ひて、「やさしくこそ思え侍りしか」とありければ、入道殿、「歌は覚えさせ給はん」など、のたまひけるを、「そればかりは、などか」とて、「少将公がり、宗順阿闍梨つかはし侍るに、   きのふ見しにこそ袖は濡れしか と詠めるに、少将公   荒涼(くわうりやう)にこそ濡れけれ と返して侍りし」と語り給ひけるに、たへがたくおかしく思えけれど、さばかりの生き仏の、ねんごろに言ひ出で給ひけることなれば、忍び給けるとなん。ずちなくおはしけり。 和歌の道は顕密・知法の碩徳にはよらざりけりと、なかなか、いとたふとし。同じ僧正なれども、昔の遍昭、今の覚忠などには似給はざりけり。 およそ、高き賤き、心の引かん方につけて、能はいかにもあるべきなり。無能の人は大きなる恥なるべし。なればにや、布袋和尚の十無益を書き給へるなかに、「文武不備、心高無益」とあり。和尚は弥勒の化作なり。 そもそも、人、たとひ和歌・管絃すぐれたりとも、才幹のおろかに、風月の欠けぬれば、なほしあなづらはしく、かろがろしく思ゆ。 唐の太宗の臣、王珪申していはく、「人臣、学業なければ、心賢なりといへども、昔の言葉、古(いにしへ)の振舞ひを知らず。あに大なる任をつかさどらんや」といへり。ゆゑに、蘇秦は股(もも)を刺して眠りをおどろかして学び、董生は帷(とばり)を垂れて、外を見ずして勤めけり。また太宗は貞観三年にはじめて、孔子の廟堂を建てて、周公旦と孔子とを先聖として、顔回を先師とせり。これ、文を重くし給へるゆゑなり。 しからばすなはち、史書・全経をも学び知り、詞華・翰棠をもたしなみて、旧記に暗からず、古き跡を恥ぢずして、君道にもかなひ、身徳ともせんこと、まことの至要なり。 ただし、また次ざまの人は、させる才芸に足らずとも、心をきてのさかさかしき、世にある道にとりて、第一の能なり。さまざまの芸能も、まづ心操ととのへてのうへのことなり。されば、相経にも、無尽の相どもをいひて、終りには「但し貧福心にあり」と書けり。 ===== 翻刻 ===== 七十五醍醐ノ桜会ニ童舞オモシロキ年有ケリ、源運ト/k121 云僧其時少将公トテミメモスクレテヨク、舞モカタ ヘニ勝レテ見エケルヲ、宇治ノ宗順阿闍梨ミテ、思ア マリケルニヤ、アクル日少将公ノモトヘ云遣ケル、 キノフミシスカタノイケニ袖ヌレテ、シホリカネヌトイカテシラセン、 少将公返事 アマタミシスカタノイケノカケナレハ、タレユヘシホルタモトナルラン トイヘリケル、時ニトリテメツラシカリケリ、 中院僧正見物シ給ケルカ、是ヲ聞テイミシト思シメテ、 同入道右府ニ対面ノ次ニ、此事ヲ語出給テ、ヤサシ クコソ覚エ侍シカト有ケレハ、入道殿哥ハオホエサセ給/k122 ハンナトノ給ケルヲ、ソレハカリハナトカトテ、少将公カリ宗 順阿闍梨ツカハシ侍ルニ、 昨日ミシニコソ袖ハヌレシカ トヨメルニ、少将公 クワウリヤウニコソヌレケレ トカヘシテ侍シトカタリ給ケルニ、タヘカタクオカシクオホエ ケレト、サハカリノイキ仏ノ、ネンコロニ云出タマヒケル事ナ レハ、忍給ケルトナン、スチナクオハシケリ、和哥ノ道ハ顕密 知法ノ碩徳ニハヨラサリケリト、中々イトタウトシ、同僧 正ナレトモ、昔ノ遍昭今ノ覚忠ナトニハ似給ハサリケリ、/k123 凡高キ賤キ心ノヒカン方ニ付テ、能ハイカニモ有ヘキ ナリ無能人ハオホキナル恥ナルヘシナレハニヤ布袋和尚 ノ十無益ヲカキ給ヘル中ニ、文武不備心高無益トア リ、和尚ハ弥勒ノ化作ナリ、 抑人縦ヒ和哥管絃勝レタリトモ、才幹ノ愚カニ、風 月ノカケヌレハ、ナヲシアナツラハシク、カロカロシク覚ユ、 唐太宗ノ臣王珪申テ云、人臣学業ナケレハ心賢ナリ トイヘトモ、昔ノ言ハ古ノ振舞ヲシラス、豈大ナル任ヲツ カサトランヤト云リ、故ニ蘇秦ハモモヲサシテ眠ヲ驚カシ テマナヒ、董生ハ帷ヲタレテ外ヲミスシテ勤メケリ、又大/k124 宗ハ貞観三年ニ始テ孔子ノ廟堂ヲタテテ周公旦ト 孔子トヲ先聖トシテ、顔回ヲ先師トセリ、是文ヲ重ク シ給ヘル故也。然則史書全経ヲモマナヒシリ、詞華翰棠 ヲモタシナミテ、旧記ニクラカラス、古キ跡ヲ不恥シテ 君道ニモカナヒ、身徳トモセン事実ノ至要也、但又次 サマノ人ハ、サセル才芸ニタラストモ、心ヲキテノサカサカシキ、 世ニアル道ニトリテ、第一ノ能也、サマサマノ芸能モ、マツ心操 トトノヘテノ上ノ事也、サレハ相経ニモ無尽ノ相トモヲ云 テ、ヲハリニハ但貧福心ニ有ト書リ、/k125