十訓抄 第六 忠直を存ずべき事 ====== 6の11 中納言顕基卿は後一条院ときめかし給ひて・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 中納言顕基卿((源顕基))は後一条院ときめかし給ひて、若くより、官・位に付きて、うらみなかりけり。御門におくれ奉りにければ、「忠臣は二君に仕へず」とて、天台楞厳院にのぼりて頭(かしら)おろしてけり。 御門、隠れ給へりける夜、火を灯さざりければ、「いかに」と尋ぬるに、主殿司(とのもづかさ)、新王の御事をつとむとて、参らざるよし申しけるに、出家の心は強くなりにけり。 この人、若く((「若く」は底本「わかり」。諸本により訂正。))より道心ありて、常のことぐさには、   古墓何世人   不知姓与名   化為路傍土   年々春草生 とぞ、口づけ給ひける。 のちには、上東門院((藤原彰子))より呼ばせ給ひけるには、かく申しける、   世を捨てて家を出でにし身みなれどもなほ恋ひしきは昔なりけり のちには、上醍醐に住みて、往生を遂げにけり。 同院、御位の時、この人、いまだ殿上人なりけるに、上東門院、国母にて、入内ありて、御覧じて、「故院、隠れさせ給ひて、いくほどの年もへだてぬに、百敷(ももしき)の内こそ、むげにおとろへ変りにけれ」と仰せられけるに、御門の御心の中、はづかしく思しめしたるに、顕基、殿上人の方にて、朗詠の一二句口ずさみたりけるを、院、聞こしめして、「これこそ、昔に変らぬ情けの残りたりけれ」と仰せられけるにぞ、御門も御力つく御心地して、うれしく思はせ給ひける。 この人、遁世ののち、大原に住みけるころ、宇治殿((藤原頼通))、かの庵室にむかひ訪(とぶら)はせ給ひて、終夜(よもすがら)御物語ありけり。宇治殿は「後世には必ず((「必ず」は底本「国」。諸本により訂正。))導かせ給へ」と示し給ひて、暁、帰り給ひなんとし給ひける時、「俊実((源俊実。但し、顕基の子ではない。))は不覚の者に候ふ」と申されけり。 その時は何とも思はせ給はで、帰りてのち、案じ給ふに、「させるついでもなきに、子息のこと、よも悪しざまには言はじ。見放つまじきよしを存じけるなりけり」と思ひ取りて、世を遁るといへども、恩愛、なほ捨てがたきことなれば、思の余りて言ひ出でられたりけり。あはれに思して、ことにふれて芳心いたされけり。 美濃大納言((源俊実))とはこの人のことなり。 ===== 翻刻 ===== 十四中納言顕基卿ハ後一条院トキメカシ給テ、ワカク ヨリ、官位ニ付テ恨ナカリケリ、御門ニヲクレ奉ニ ケレハ、忠臣ハ二君ニツカヘストテ、天台楞厳院ニ上 テカシラヲロシテケリ、御門隠給ヘリケル夜、火ヲ トモササリケレハ、何ニト尋ルニトノモツカサ新王 ノ御事ヲツトムトテ、不参ヨシ申ケルニ、出家ノ心 ハツヨクナリニケリ、此人ワカリヨリ道心アリテ 常ノコトクサニハ、 古墓何世人 不知姓与名 化為路傍土 年々春草生 トソ口ツケ給ケル、後ニハ上東門院ヨリヨハセ給ケ/k46 ルニハ、カク申ケル、 ヨヲステテ家ヲイテニシミナレトモ、猶コヒシキハム カシナリケリ、 後ニハ上醍醐ニ住テ、往生ヲ遂ニケリ、同院御位 ノ時、此人イマタ殿上人ナリケルニ、上東門院国母ニテ 入内有テ御覧シテ故院隠サセ給テ幾程ノ年 モヘタテヌニ、モモシキノ内コソ、無下ニオトロヘカハ リニケレト仰ラレケルニ、帝ノ御心ノ中ハツカシク 思食タルニ、顕基殿上人ノ方ニテ朗詠ノ一二句クチ スサミタリケルヲ、院聞食テ、コレコソ昔ニカハラヌ ナサケノ残リタリケレト仰ラレケルニソ、帝モ御/k47 力ツク御心地シテ、ウレシク思ハセ給ケル、此人遁世ノ後 大原ニ住ケルコロ、宇治殿彼庵室ニムカヒ訪ハセ給テ、 終夜御物語アリケリ、宇治殿ハ後世ニハ国導セ 給ヘト示給テ、暁帰給ナントシ給ケル時、俊実ハ不 覚ノ者ニ候ト申サレケリ、其時ハナニトモ思ハセ給ハ テカヘリテ後案給ニ、サセル次モナキニ、子息ノ事 ヨモアシサマニハイハシミハナツマシキ由ヲ存ケル ナリケリト思取テ、世ヲ遁トイヘトモ、恩愛ナヲ ステカタキ事ナレハ、思ノ余テ云出ラレタリケリ、哀 ニオホシテ、事ニフレテ芳心イタサレケリ、美乃大 納言トハ此ノ人ノ事也/k48