発心集 ====== 第五第4話(51) 亡妻現身、夫の家に帰り来たる事 ====== ===== 校訂本文 ===== 中ごろ、片田舎に男ありけり。年ごろ、心ざし深くて、あひ具したりける妻、子を生みて後、重く煩ひければ、夫、添ひ居てあつかひけり。 限りなりける時、髪の暑げに乱れたりけるを、「結ひ付けん」とて、傍らに文のありけるを、片端(かたはし)を引破(や)りてなむ結びたりける。かくて、ほどなく息絶えにければ、泣く泣くとかくの沙汰などして、はかなく雲煙(くもけぶり)となしつ。 その後、あとのこと、ねんごろに営むにつけて、なぐさむ方もなく、恋ひしく、わりなく思ゆること尽きせず。「いかで今一度、ありしながらの姿を見ん」と涙にむせびつつ、明かし暮らす間に、ある時、夜いたう更けて、この女、寝所(ねどころ)へ来たりぬ。「夢か」と思へど、さすがに現(うつつ)なり。嬉しさに、まづ涙こぼれて、「さても、命尽きて、生を隔てつるにはあらずや。いかにして来たり給へるぞ」と問ふ。「しかなり。うつつにてかやうに帰り来ることは、ことはりもなく、ためしも聞かず。されど、今一度見まほしく思えたる心ざしの深きによりて、ありがたきことを、わりなくして来たれるなり」。そのほかの心の中、書き尽くすべからず。枕をかはすことあり。世につゆ変らず。 暁、起きて、出でざまに物を落したる気色(けしき)にて、寝所をここかしこさぐり求れど、何とも思ひ分かず。明けはてて後、跡を見るに、元結(もとゆひ)一つ落ちたり。取りて細かに見れば、限りなりし時、髪結たりし反故(ほんぐ)の破れにつゆも変らず。この元結は、さながら焼葬(はふ)りて、きとあるべきゆゑもなし。いとあやしく思えて、ありし破り残しの文のありけるに、継ぎて見るに、いささかもたがはず。その破れにてぞありける。 「これは近き世の不思議なり。さらに浮きたることにあらず」とて、澄憲法師の、人に語られ侍りしなり。 昔、小野篁の妹の失せて後、夜な夜なうつつに来たりけるは、もの言ふ声ばかりして、さだかには手に触るものなかりけるとぞ。 大方、心ざし深くなるによりて、不思議をあらはすこと、これらにて知りぬべし。凡夫の愚かなるだにしかり。いはんや、仏菩薩のたぐひは、「心をいたして『見ん』と願はば、その人の前にあらはれん」と誓ひ給へり。これを聞きながら、行ひあらはして見奉らぬは、わが心のとがなり。妻子を恋ふがごとく恋ひ奉り、名利を思ふがごとく行はば、あらはれ給はんこと、かたからず。心をいたすこともなくて、世の末なれば、ありがたし。「拙(つたな)き身なれば、かなはじ」など思ひて、退心をおこすは、ただ志の浅きよりおこることなり。 ある人いはく、「かげろふといふ虫あり。妻夫(めをと)の契り深きこと、もろもろの有情にすぐれたり。その証をあらはさんとす。時にこの虫、妻夫これを捕りて、銭二文に別々(べちべち)に干し付け、さて市に出だして、二の銭をあらぬ人に一つづつこれを売る。商人(あきひと)買ひ取りつれば、とかく伝はること数も知らず。しかあれども、その契り深きによりて、夕べには必ず元のごとく貫(つなぬ)かれて行き合ふ」と言へり。このゆゑに、銭の一つの名をば「蜻蚊(せいぶん)」と言ふとぞ。 虫の((底本「昔」。諸本により訂正。))妹背(いもせ)の契り、記して用事なけれど、何につけても思ふべし。われら、深き志をいたして、「仏法に値遇し奉らん」と願はば、なじかは、かげろふの契り異ならん。たとひ業(ごふ)に引かれて、思はぬ道に入るとも、折々には必ずあらはれて、救ひ給ふべし。 ===== 翻刻 ===== 亡妻現身帰来夫家事 中比カタ田舎ニ男有ケリ。年来ココロザシ深クテ相具シタ リケル妻子ヲウミテ後オモク煩ケレハ。夫ソヒヰテアツカ ヒケリ。限リナリケル時。カミノ暑ゲニミダレタリケルヲ。 ユヒツケントテ。カタハラニ文ノ有ケルヲ片端ヲ引ヤリテ ナム結ヒタリケル。カクテ程ナクイキ絶ニケレバ泣々ト カクノ沙汰ナドシテ。ハカナク雲烟トナシツ。其後跡ノ事 懇ニイトナムニツケテ。ナグサム方モナク恋シクワリナ/n11l ク覚ユル事ツキセズ。イカデ今一度アリシナガラノ姿ヲ 見ト涙ニムセビツツ明シ暮ス間ニ。有時夜イタウ更テ。此 女寝所ヘ来リヌ。夢カト思ヘドサスガニ現ナリ。ウレシサ ニ先涙コボレテサテモ命ツキテ生ヲヘダテツルニハアラ ズヤ。如何シテ来リ給ヘルゾト問。シカナリウツツニテカ様ニ 帰クル事ハコトハリモナク。タメシモ聞ズ。サレド今一度ミ マホシク覚ヘタル心サシノ深キニヨリテ難有事ヲワリ ナクシテ来レル也。其外ノ心ノ中書ツクスベカラズ。枕ヲ カハスコト有リ世ニ露カハラズ。暁ヲキテ出サマニ物ヲ 落シタルケシキニテ。寝所ヲ爰カシコサグリ求レド/n12r 何トモ思分ス。明ハテテ後跡ヲミルニモトユヒ一落タリ取 テコマカニ見レハ限リナリシ時カミ結タリシホングノヤ レニ露モカハラズ此モトユヒハサナガラ焼ハフリテ。キト 有ベキ故モナシ。最アヤシク覚ヘテ在シヤリ残シノ文ノ アリケルニツギテ見ルニ。イササカモ違ハズ其ヤレニテゾ有 ケル。是ハ近キ世ノ不思儀ナリ。更ニウキタル事ニ非ス トテ澄憲法師ノ人ニカタラレ侍シナリ。昔小野篁ノイ モウトノ失テ後ヨナヨナウツツニ来リケルハ物イフ声バ カリシテ。サダカニハ手ニサハル物ナカリケルトゾ。大方心 ザシフカク成ニヨリテ不思儀ヲアラハス事コレラニテ/n12l 知ヌベシ。凡夫ノ愚ナルダニシカリ。況ヤ仏菩薩ノ類ハ心 ヲイタシテ見ント願ハバ其人ノ前ニアラハレント誓給ヘリ。 是ヲ聞ナカラ。行ヒ顕シテ見奉ラヌハ我心ノトガ也。妻 子ヲ恋ガ如ク恋タテマツリ。名利ヲ思ガゴトク行ハバ顕 レ給ハン事カタカラズ。心ヲイタス事モ無テ世ノ末ナレ バアリガタシ。拙キ身ナレバ叶ハジナド思テ退心ヲオ コスハ。只志ノ浅キヨリヲコル事也。或人云カゲロウト イフ虫アリ。妻夫ノ契リ深キ事諸ノ有情ニスグレ タリ。其証ヲアラハサントス。時ニコノ虫妻夫コレヲト リテ銭二文ニベチベチニホシツケ。サテ市ニ出シテ二/n13r ノ銭ヲアラヌ人ニ一ツヅツ是ヲウル。商人カヰトリツレ バトカク伝ル事数モシラズ。シカアレドモ其チキリ深 ニヨリテ。夕ニハカナラズ元ノ如ツナヌカレテ行合ト イヘリ。此故ニ銭ノ一ノ名ヲハ蜻蚊ト云トゾ。昔イモセ ノ契シルシテ用事ナケレド何ニツケテモ思フベシ。我 等フカキ志ヲイタシテ仏法ニ値遇シ奉ラント願ハバ ナジカハカケロウノ契リコトナラン。タトヒ業ニヒカレ テ思ハヌ道ニ入トモ折々ニハ必ズアラハレテ。スクヒ 給フベシ/n13l