発心集 ====== 第三第11話(36) 親輔養児、往生の事 ====== ===== 校訂本文 ===== 中ごろ、壱岐前司親輔といふ人、取子(とりこ)をして、幼くより、はぐくみ養ひけり。 この児、三つといひける年、数珠(ずず)を持ちて遊びとして、さらに異物(こともの)にふけらず。父母、これを愛して、紫檀の数珠を取らせたりければ、阿弥陀仏をことぐさに申し居たり。母、聞きて、いさめけれど、なほこのことを留めず。 六つといふ年、重き病を受けて、日ごろ経て後、床(ゆか)に伏しながら、手遊びにせし念珠(ねんじゆ)の傍らにありけるを見て、「わが数珠の上に、塵(ちり)のゐにける」と言ひて、深く歎きたる気色なり。これを聞く人、涙を落して、あはれみあへり。 すなはち、父母にあふて、「身のけがらはしく思ゆるに、湯を浴みばや」と言ふ。病重きほどなれば、さらに許さず。その後、人に助けられて、西に向ひつつ、起き居て、音(こゑ)をあげて、   聞妙法華経 提婆達多品 浄心信敬 不生疑惑者 不堕地獄 と言ふより、   若在仏前 蓮花化生 と言ふまて誦(じゆ)す。 その声、ことに妙(たへ)なり。幼き者なれは、日ごろ人の教ふることなし。みな、驚きあはれぶ。声いまだやまぬほどに、眼(まなこ)をうけて息絶えにければ、父母泣き悲しむことかぎりなし。 日ごろ経て後、母、昼うたた寝したる時、夢ともなく、うつつともなく、この児を見る。形ことにめでたく、清らかにてありける。母に向ひて、「わが形をば、よく見るや」と言ふ。母、「よく見る」と言ふ。児、誦して、   即往南方 無垢世界 坐宝蓮花 成等正覚 この文を読み終りて、すなはち失せにけりとぞ。このことは、嘉承二年((底本「喜承」。諸本により訂正。))のころなり。 ===== 翻刻 ===== 親輔養児往生事 中比壱岐前司親輔ト云人取子ヲシテヲサナクヨリ ハグクミ養ケリ。此児三ト云ケル年。ズズヲ持テアソヒト/n22l シテ更ニコト物ニフケラズ父母コレヲ愛シテ紫檀ノズズ ヲ取セタリケレバ阿弥陀仏ヲコトクサニ申ヰタリ。母 キキテ。イサメケレドナヲ此事ヲ留メズ。六ト云年オモ キ病ヲウケテ日比ヘテ後。床ニ伏ナガラ手遊ニセシ 念珠ノ傍ニアリケルヲ見テ。我ススノ上ニチリノヰニケ ルト云テ深クナケキタル気色ナリ。是ヲ聞人涙ヲ 落シテ哀ミアヘリ。即父母ニ合テ身ノケカラハシク覚 ユルニ湯ヲアミハヤト云。病重キホドナレバ更ニユルサズ其 後人ニ助ラレテ西ニ向ツツ起居テ音ヲアゲテ 聞妙法華経 提婆達多品 浄心信敬 不生疑惑者/n23r 不堕地獄ト云ヨリ若在仏前 蓮花化生ト云マテ誦ス ソノ声コトニタヱナリ。ヲサナキ者ナレハ日比人ノヲシフル 事ナシ。ミナ驚キアハレフ声未タヤマヌホドニ眼ヲウケ テイキ絶ニケレハ父母ナキ悲ム事限ナシ。日比ヘテ後 母ヒルウタタネシタル時夢トモナクウツツトモナク此 児ヲ見ル形コトニ目出クキヨラカニテアリケル母ニ向 テ我形ヲハヨク見ルヤト云。母ヨク見ルト云児誦シテ 即往南方 無垢世界 坐宝蓮花 成等正覚 此文ヲヨミ終リテ即ウセニケリトゾ此事ハ喜承二年比也/n23l