発心集 ====== 第二第3話(15) 内記入道寂心の事 ====== ===== 校訂本文 ===== 村上((村上天皇))の御代に、内記入道寂心((慶滋保胤))といふ人ありけり。そのかみ、宮仕へける時より、心に仏道を望み願うて、ことにふれてあはれみ深くなんありける。 大内記にて註(しる)すべきことあつて、内へ参りけるに、左衛門の陣((底本「陳(チン)」。文意によって訂正。))の方に、女の、涙を流して泣き立てるあり。「何ごとによりて泣くぞ」と問ひければ、「主(しゆ)の使ひにて、石の帯を人に借りて、持ちてまかりつる道に、落して侍れば、主にも重く誡められむずらん、さばかりの大事の物を失ひたる悲しさに、帰る空も思えず、思ひやる方なくて」となむ言ふ。 心の内にはかるに、「げに、さぞ思ふらん」といとほしうて、わが差したる帯解きて、取せてけり。「もとの帯にあらねど、むなしう失うて、申す方なからんよりも、これを持ちてまかりたらむは、おのづから罪もよろしからん」とて、手をすり、喜びて、まかりにけり。 さて、方角(はうかく)に帯もなくて、隠れ居たりけるほどに、事始まりにければ、「遅し、遅し」と催(もよほ)されて、異人(ことひと)の帯を借りて、その公事をば勤めける。 中務の宮((具平親王))の、文習ひ給ひける時も、少し教へ奉りては、ひまひまに目をひさぎつつ、常に仏をぞ念じ奉りける。 ある時、かの宮より、馬を給はらせたりければ、乗りて参りける。道の間、堂塔のたぐひはいはず、いささか卒塔婆一本ある所には、必ず馬より下りて、恭敬・礼拝し、また、草の見ゆる所ごとに、馬の食(は)み止るに、心にまかせつつ、こなたかなたへ行くほどに、日たけて、朝に家を出づる人、未申の時までになむなりにけり。 舎人(とねり)、いみじく心づきなく思えて、馬を荒らかに打ちたりければ、涙を流し、声を立てて、泣き悲しみていはく、「多かる畜生の中に、かく近付くことは、深き宿縁にあらずや。過去の父母((底本の振り仮名「フホ」。一般的には「ぶも」と読むことが多い。))にもやあるらん。いかに大きなる罪をば作るぞ」と、「いと悲しきことなり」と、驚き騒ぎければ、舎人、言ふはかりなくて、まかりてぞ立ち帰りける。 かやうの心なりければ、『池亭記』とて、書き置きたる文にも、「身は朝((底本「アシタ」と振り仮名があるが、「朝廷」の意味。))にありて、心は隠(かげ)にあり」とぞ侍るなる。 年たけてのち、頭おろして、横川に上り、法文習ひけるに、僧賀上人((増賀。[[h_hosshinju1-05]]参照。))、いまだ横川に住み給ひけるほどに、これを教ゆとて、「止観の明静(みやうしやう)なること前代未だ聞かず」と読まるるに、この入道、ただ泣きに泣く。聖、「さる心にて、かくやはいつしか泣くべき。あな、愛敬(あいぎやう)なの僧の道心や」とて、拳(こぶし)を握りて、打ち給ひければ、「われも、人もこそ」と、まかりて立ちにけり。 ほど経て、「さてしもやは侍るべき。この文受け奉らん」と言ふ。「さらば」と思うて読まるるに、前(さき)のごとく泣く。また、はしたなくさいなまるるほどに、後の詞(ことば)も聞かで、止みにけり。 日ごろ経て、なほ懲りずまに、御気色(おんきしよく)取りて、恐れ恐れ受け申しけるにも、ただ同じやうに、いとど泣きける時、その聖も、涙をこぼして、「まことに深き御法の尊く思ゆるにこそ」と、あはれがりて、静かに授けられける。 かくしつつ、やむごとなく、徳至りにければ、御堂の入道殿((藤原道長))も、御戒なんど受け給ひけり。 さて、聖人、往生しける時は、御諷誦(おんふじゆ)なんどし給ひて、さらし布、百千賜はせける。請文には、三河入道((寂照・大江定基。[[h_hosshinju2-04]]参照))、秀句書きとめたりけるとぞ。   昔は、隋の煬帝の智者に報ぜし、千僧一人を余し。   今は、左丞相の寂公を訪(とぶら)ふ、さらし布百千(ももち)に満てり とぞ、書かれたりける。 ===== 翻刻 ===== 内記入道寂心事 村上御代ニ内記入道寂心ト云人アリケリ。ソノ カミ宮仕ケル時ヨリ。心ニ仏道ヲ望願テ事ニフレテ 哀ミ深クナン有ケル。大内記ニテ註ヘキ事有テ内ヘ 参リケルニ。左衛門陳ノ方ニ女ノ涙ヲ流シテナキ 立テルアリ。何事ニヨリテ泣ゾト問ケレバ。主ノ使ニテ 石ノヲビヲ人ニカリテ持テ罷ツル道ニ落テ侍ベレバ。 主ニモ重ク誡メラレムズラン。サハカリノ大事ノ物ヲウシ/n7r ナヰタル悲シサニ帰ル空モヲボヘズ思ヤル方ナクテトナム 云。心ノ内ニハカルニ実ニサゾ思ラントイトヲシフテ。我サ シタルヲヒトキテ取セテケリ。モトノ帯ニ非ネドムナシフ 失テ申ス方無ランヨリモ是ヲ持テ罷タラムハ自ラ ツミモヨロシカラントテ。手ヲスリ喜テ罷ニケリ。サテ方 角ニヲビモ無テ隠レ居タリケル程ニ事始リニケレバ。ヲ ソシヲソシト催サレテコト人ノ帯ヲカリテ其公事ヲハツ トメケル。中務ノ宮ノ文習ヒ給ヒケル時モ。少シ教ヘ 奉テハヒマヒマニ目ヲヒサキツツ常ニ仏ヲソ念シ奉リケル。 有時彼宮ヨリ馬ヲ給ハラセタリケレハ乗テ参リケル。/n7l 道ノアヒタ堂塔ノ類ハイワズ。聊カ率都婆一本アル 処ニハ必ス馬ヨリ下テ恭敬礼拝シ。又草ノ見ユル 処コトニ馬ノハミトマルニ心ニ任ツツ。コナタカナタヘ行ク 程ニ。日タケテ朝ニ家ヲ出ル人未申ノ時マテニナム成ニ ケリ。トネリイミジク心ツキナク覚ヘテ。馬ヲアララカニ打 タリケレバ涙ヲナガシ声ヲ立テ泣悲ミテ云ク。多カル 畜生ノ中ニカク近付事ハ深キ宿縁ニ非ヤ。過 去ノ父母ニモヤアルラン何ニ大ナル罪ヲバ作ゾトイト 悲シキ事也ト驚キサワキケレバ。トネリ云ハカリ 無テマカリテゾ立帰ケル。加様ノ心ナリケレバ池亭/n8r 記トテ書ヲキタル文ニモ。身ハ朝ニアリテ心ハ隠ニア リトゾ侍ルナル。年タケテ後頭ヲロシテ横川ニ上リ法文 習ケルニ。僧賀上人未ダ横川ニ住給ケル程ニ是ヲオシユ トテ止観ノ明静ナルコト前代未聞スト読ルルニ此 入道タタ泣ニナク。聖サル心ニテカクヤハイツシカ泣クヘキ。 アナアヒキヤウナノ僧ノ道心ヤトテ。コブシヲニギリテ打 給ケレバ。我モ人モコソト。マカリテ立ニケリ。程ヘテサテシモ ヤハ侍ルベキ。此文ウケタテマツラント云。サラバト思テヨ マルルニ。前ノ如クナク。又ハシタナクサイナマルル程ニ後 ノ詞モキカデ止ニケリ。日比ヘテ猶コリズマニ御気色ト/n8l リテ恐々ウケ申ケルニモタタ同様ニイトトナキケル 時。其聖モ涙ヲコホシテ実ニ深キ御法ノタフトク覚 ユルニコソト。アハレガリテ静ニサヅケラレケル。カクシツツヤム 事ナク徳イタリニケレバ。御堂ノ入道殿モ御戒ナ ムド受給ケリ。サテ聖人往生シケル時ハ御諷誦 ナンドシ給ヒテ。サラシ布百千タマハセケル。請文ニハ三 河入道秀句書トメタリケルトソ 昔隋煬帝ノ智者ニ報セシ千僧ヒトリヲアマシ。今 左丞相ノ寂公ヲ訪フ。サラシ布モモチニミテリト ソカカレタリケル。/n9r