発心集 ====== 第一第8話(8) 佐国、花を愛し蝶と成る事 付、六波羅寺幸仙、橘の木を愛する事 ====== ===== 校訂本文 ===== ある人、円宗寺の八講といふことに参りたりけるに、時待つほど、やや久しかりければ、そのあたり近き人の家を借りて、しばらく立ち入りたりけるが、かくてその家を見れば、作れる家の、いと広くもあらぬ庭、前栽をえもいはず木ども植ゑて、上に仮屋のかまへをしつつ、いささか水をかけたりけり。色々の花、数を尽して、錦をうち覆へるがごとく見えたり。ことに、さまざまなる蝶、いくらともなく遊びあへり。 ことざまのありがたく思えて、わざと主(あるじ)を呼び出でて、このことを問へり。主の言ふやう、「これはなほざりの事にもあらず。思ふ心ありて植ゑて侍り。おのれは、佐国((大江佐国))と申して人に知られたる博士の子にて侍り。かの父、世に侍りし時、深く花を興じて、折りにつけてこれをもてあそび侍りき。かつは、その心ざしをば詩にも作れり。『六十余国、見れどもいまだ飽かず。他生にも、さだめて花を愛する人たらん』なんど作り置きて侍りつれば、『おのづから、生死の会執にもやまかりなりけん』と疑はしく侍りしほどに、ある者の夢に、『蝶になりて侍る』と見たる由(よし)を語り侍れば、罪深く思えて、『しからば、もし、これらにもや迷ひ侍るらむ』とて、心の及ぶほど植ゑて侍る成。それにとりて、ただ花ばかりはなほ飽かず侍れば、あまづら蜜なんどを、朝ごとにそそぎ侍る」とぞ語りける。 また、六波羅寺((六波羅蜜寺))の住僧幸仙((不明。康仙・講仙とも))といひける者は、年ごろ道心深かりけるが、橘の木を愛し、いささかかの執心によりて、蛇(くちなは)となりて、かの木の下にぞ住みける。くはしくは伝にあり。 かやうに人に知らるるはまれなり。すべて、念々の妄執、一々に悪身を受くることは、はたして疑ひなし。まことに、恐れても恐るべき事なり。 ===== 翻刻 ===== 佐国愛花成蝶事(付六波羅寺幸仙愛橘木事) 或人円宗寺の八講と云事に参りたりけるに。時まつ 程やや久しかりければ。其あたり近き人の家をかりて且 く立入たりけるが。かくて其家をみれば。つくれる家のいと 広も非ぬ庭前栽をゑもいはす木共うへてうへに仮屋/n20r のかまえをしつつ。聊か水をかけたりけり。色々の花かずを つくして錦を打をほへるが如く見へたり。殊にさまさまなる 蝶いくらともなく遊あへり。事さまの難有覚へてわざと あるじをよひ出てて此事を問り。あるじの云様是はなをざり の事にも非ず。思ふ心ありてうへて侍り。をのれは佐国と 申て人にしられたる博士の子にて侍へり。彼父世に 侍りし時ふかく花を興して折につけて是を翫ひ 侍りき。且は其心ざしをは詩にも作れり六十余国見れど も未あかず。他生にも定めて花を愛する人たらんなむど作 置て侍べりつれは自ら生死の会執にもや罷成けんと/n20l 疑しく侍し程に。ある者の夢に蝶に成て侍ると 見たる由を語侍れば罪深く覚へて然らば若これらにもや まよひ侍るらむとて心の及ぶ程うへて侍る也。其に とりて唯花ばかりは猶あかず侍ればあまつら蜜なむとを 朝ことにそそき侍るとぞ語りける。  又六波羅寺の 住僧幸仙と云ける者は年来道心深かりけるか 橘の木を愛しいささか彼執心によりて。くちなわと 成て彼木の下にそ住みける委くは伝にあり。加様に 人に知るるはまれなり。すべて念々の妄執一々に悪 身を受る事ははたして疑なし。実に恐てもをそるべき/n21r 事なり/n21l