[[index.html|古今著聞集]] 釈教第二 ====== 68 神祇権少副大中臣親守年ごろ大般若一筆書写の志ありけれども・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 神祇権少副大中臣親守、年ごろ大般若((大般若経))一筆書写の志ありけれども、むなしくしてやみにけり。常のことぐさに、「この願を心にかけて、一日に二枚ばかりづつ書き奉るとも、十余年には果てなん。口惜しくも、思ひ立たぬかな」と言ひけるを、前権大副同長家((大中臣長家))聞きて、たちまちに智発して、この願を思ひ立ちて、つひに一筆書写の功を終へてけり。 供養の後、随喜のあまりに、親守がもとに行きて、言ひけるは、「このことは、もとわが思ひ寄りたるにもあらず。仰せられし旨を聞きて、おのづから発願して、大功を成したる、しかしながら御恩なり。かつはそのこと謝せんがために、ことさら詣で来たるなり」と言ひて、対面したるを見れば、小さき鬼三人、長家にしたがひてあり。そのたけ赤子ばかりなりけり。縁を上(のぼ)りける時は、二人庭にひざまづきて、かしこまりけり。やかて、二人したがひて、上に上(のぼ)りてあり。一人は下(しも)にあり。みな長家を守護するさまなり。 かやうのことは、夢などにこそ見ることもあれ、まさしくうつつに見たることは不思議のことなり。大般若書写によりて、十六善神の立ち添ひて加護し給ひけるにや。貴くめでたきことなり。 かの親守は、五部の大乗経自筆に書き奉りたる者なり。まさしく正直の者にて、長く虚言などせざりしものなり。「かかる不思議こそありしか」とて、親守語りしを、聞きて((「聞きて」は底本「さゝて」。諸本により訂正。))記し侍るなり。 ===== 翻刻 ===== 神祇権少副大中臣親守年来大般若一筆書写の 志ありけれともむなしくしてやみにけり常のことくさに 此願を心にかけて一日に二枚はかりつつ書たてまつるとも 十餘年にははてなん口惜くも思たたぬかなといひけるを 前権大副同長家ききて忽に智発して此願を思立 て終に一筆書写の功をおへてけり供養の後随喜 のあまりに親守かもとに行ていひけるは此事はもと 我思よりたるにもあらす仰られし旨をききておのつから/s64r 発願して大功を成したるしかしなから御恩也かつは其 事謝せんか為にことさらまうてきたるなりといひて対面 したるをみれはちいさき鬼三人長家にしたかひてありその たけあかこはかりなりけり縁をのほりける時は二人庭 にひさまつきてかしこまりけりやかて二人したかひてうへ にのほりてあり一人はしもにありみな長家を守護するさ まなりかやうの事は夢なとにこそみる事もあれまさしく うつつにみたる事は不思議の事也大般若書写によりて 十六善神の立そひて加護し給けるにやたうとく目出 き事也彼親守は五部大乗経自筆に書たてまつり たるものなりまさしく正直のものにてなかく虚云なとせ/s64l http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100190287/viewer/64 さりしもの也かかる不思議こそありしかとて親守かた りしをささてしるし侍なり/s65r http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100190287/viewer/65